貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨降りの日のローファー

スポンサーリンク


今日は良い天気ですね!
気温もぐんと上がる模様。
とはいえ7時前に出る桜子は普通に冬服で出かけました。
そろそろ合服でも良いような…。
まあいいか。

さて、昨日は今日と真逆の雨でしたね。
そんな日に思った徒然です。

雨降りの日の足元

昨日は在宅勤務でした。
3時ごろ薫子がずぶ濡れで帰宅。

「最悪〜!スニーカーびしょびしょ〜( ;´Д`)」

だから朝、長靴で行けと言ったのに。
そんなことをぶつぶつ言いながら彼女の靴を対処していると、ふと心配になりました。

桜子のローファー!

ズボラなちゅりぷ子、防水スプレーかけていませんでした…。
しまったぁ!

スニーカーは替えもあるし、濡れてもへっちゃらですが、ローファーは革だし、替えもなし…。

ローファー通学、雨の日対策必要ですね。
とりあえず防水スプレーポチりました。

靴屋で勧められたとき素直に一緒に買えばよかった・・・。

雨の日用のローファー

急な雨に備えて防水スプレーは必須ですが、昨日のような朝からしっかり雨、みたいな日は革靴で行かせたくないですよね。

普段パンプスな人なんかは雨の日用パンプス持ってる様に、雨の日用ローファー用意しておけばいいんじゃん!と気がつきました。

結構色々ありますね。

ハンターのやつかわいいししっかりしてそう!と思うも、お値段がかわいくないw
まだ成長期なので回数履かない可能性があるので安いのでいいかな・・・。

まだ学校に聞いてみてはいないのですが、華美でないレインブーツも許可して欲しいな、と思ったり…。

サイドゴアブーツ風のやつなら制服でもよくない??
ブーツだとソックスへの泥はね等も防げて助かるんですが・・。

来月また保護者会があるので聞いてみたいと思います。

間抜けな桜子

5時半ごろ、桜子さんが帰宅しました。
雨も上がっていたようでローファーは無事でした。
やれやれ。

しかし、帰ってきた姿に失笑。

手には大きな雨傘。
リュックのサイドポケットには折りたたみ傘。

ダブルで傘持って行くなよー。
ただでさえ荷物重いのに…。

折りたたみ傘は毎日持参していて呆れます。
「急な雨で制服濡らしたくないの!」と言ってますが、今日も持って行きましたからね…(降らんだろ)。
もうロッカーに置いてきてほしい…。
ダメなんかな?

この折りたたみも無駄に桜子がこだわり、ジャンプ傘で重いんですよね…。
軽量タイプに買い直したい。

盲点のリュック

まだ被害に遭ってませんが、リュックも土砂降りの日、心配です。
うっかり中まで濡れて、教科書やノートPCは大丈夫なのかしら?と。

桜子の通学リュック、大きいためおそらく傘からはみ出していることでしょう。
駅から遠い学校ではないのでそんなに長時間外を歩くことはありませんが、ちょっと心配です。

探してみるとリュック用のレインカバーもあるみたい!

駅から遠い学校や自転車通学、なんて場合は重宝するかも?
桜子は「そんなのいちいちめんどくさい」と言ってますが…。
子供はこーゆーのめんどくさがるよね。
でも、ランドセルじゃないから中が濡れてダメにならないか本当に心配です。

晴れの日のローファー

桜子さん、ローファーは受験の面接試験用に買ったもので、もうそろそろ買って半年。

「なんだか最近キツくなってきた…」と言ってるので、そんな履いてませんがそろそろ買い替えです。

次は歩きやすいのにしようかな?
スニーカータイプ検討中。

ソールがスニーカーみたいなだけでも歩きやすいかな~?
女子だから「ダサい!」とかって嫌がるだろうか・・・。

ここは「マジ軽ローファー」にするか・・・。

レディース【HAWKINS】 ホーキンス W'S SOFT LOAFER ソフト ローファー HW10138 BLACK

価格:6,490円
(2023/4/27 09:22時点)
感想(9件)

どれにするか悩み中。
…ぶっちゃけスニーカー登校させてほしい。
足にはそっちのがいいからなぁ。
スニーカー指定(革靴NG)や足元自由の学校もあるようで、羨ましいです。
まあ、指定革靴の学校よりは選べるだけマシですかね。

そろそろ部活も決まるらしい

桜子さんの学校、そろそろ仮入部期間も終わりが見えて、来月から本格入部みたいです。

桜子は憧れだったダンス部に入部したいみたい。
学校見学の時から目がハートでしたから、2年越し?で夢が叶って何よりです(о´∀`о)

青春満喫してください。

折りたたみ傘は置いてくるか降りそうな日のみにしてください( ̄▽ ̄;)