貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

桜子の最近の様子~通学・家庭学習・基礎英語~

スポンサーリンク


毎朝のお弁当作り、つらいですね。
これがなければあと小1時間寝れるのに…。
週末パパが作ってくれる作り置きおかずとパルシステムの冷食で乗り切ってるちゅりぷ子です、ごきげんよう。

本日は最近の桜子と家庭学習その後のお話です。

楽しい毎日

桜子さん、お友達もすごくたくさんできて、部活もほぼほぼ決まってきて、充実の図書室使い放題借り放題で、担任の先生は優しくて、バスケ部の顧問がイケメンで、委員会みたいなのにも入って、

青春大満喫中です!

毎日帰宅後に聞く話が眩しい、楽しそう、羨ましい!
いやー充実しているようで何より。
早く寝て早く起きてすこぶる健康的な様子も嬉しいです。
電車通学も行き帰りできる仲良しができてこれまた楽しそう。
体力的にも余裕がありそうです。

部活が本格的に始まったらわかんないですけども(;^ω^)

家庭学習の様子

宿題もまだそこまで本格的に出ておらず、の段階なのでこの先はわかりませんが、一応宿題以外の家庭学習の時間は取れています。

基礎英語

基礎英語は毎日取り組めています。
まだ役に立っているかは不明。

学校の最初の英語の授業で、強く推奨されたらしく、

「やってて良かった〜!これからは真面目にやろ!」

と。
…先生に言われるまでは真面目にやってなかったのかな?

5月号も買わねば。

しかし、1日15分聴くだけではなかなか身につきませんよね、当たり前ですが。

英語と数学

英語と数学は定期的(今は週1)に個別じじ塾を続けている桜子さん。
じじ塾を受けるに至った経緯についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

おかげで今のところ数学はよくできるとのこと(※桜子の自己評価)。

しかし英語はうーん?という状況です。
文法もなかなか身につかないし、何より単語力皆無( ̄▽ ̄;)
はあ、やっぱ言語が変わっても語彙力で悩むのね。

英語、すでに苦手疑惑(T ^ T)

本人もどーにも興味が湧かないようで。

そんなわけで現在英会話教室を検討中です。
ちょっとでも英語に慣れ親しんで欲しく。
文法も語彙力もダメで発音まで壊滅していたら三重苦なので、すこしは英語嫌いの払拭に動こうかなと。

まあただ部活もまだろくに始まっていないので、ゆっくり探せばいいかな~。
学校の英語の状況もまだよく分からないしな~、と悩ましい。

記事にするようなことがないんですな

中学受験の真っ最中は、あんなに忙しかったのに書くことがたくさんあってブログ書きまくっておりました。
いや~、終わるとネタがありませんw
ネタのために、向いてない次女を中学受験させようとも思いませんしw
まあ、それだけ日々が平和ってことですかな。

中学受験も遠くなりにけり、という心境ですが、『二月の勝者』の新刊、予約始まってさっそくポチりましたw

6月12日発売予定!
「2023年春」という予告でしたが6月は春なのか?w
まあ何にせよ続きが楽しみです!
binbojuken2023.hatenablog.jp