貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

基礎英語スタート!~新中1・最近使用中のドリル~

スポンサーリンク


桜子さん一昨日から中学生になりました。
身分上はw
どこへ行くのも大人料金。
遊びに行く予定満載の桜子は、電車賃のせいでお茶代が・・・とお小遣いのやりくりに苦戦してますw
春休みもあと1週間ほど。
満喫してもらいたいです。

・・・そうはいっても勉学にも励んでもらいたいのが本音。
新中1桜子の最近の取り組みについて今日は書いてみたいと思います。
以前と少し内容が変わってきました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
相変わらず英語と数学しかやってませんが。

基礎英語はじめました


まずはこれ!
本日より、NHKの基礎英語スタートしました。
桜子は英語初心者なので『中学生の基礎英語 レベル1』です。

年度初めで始めるにはベストなタイミング!

英語はすこーしだけじじ塾で先取りしていたので簡単に感じたよう。
じじ塾は主に文法をお願いしているので、こちらでは発音を頑張ってもらいたいところです。

毎日平日15分。
一応ラジオのタイムスケジュールは以下。

★NHK FM

  • 月~金 6:00~6:15

★ラジオ第二放送

  • 月~金 6:00~6:15
  • 月~金 21:00~21:15
  • 土 21:00~22:15

ラジオでやった方が、時間が決まっていてメリハリつくかな~、とも思うのですが、今朝はスマホで聴きました(;^ω^)
スマホでも1週間以内なら聴くことが可能です!

学校が始まったら平日朝は厳しいかなあ?
夜もちょうど良さそうな時間帯なので夜も検討してみようかな。
あるいは土曜日にまとめてやるか・・・。

結局スマホで聴くことに落ち着きそうな気がしてますが、勉強中にスマホが横にあるのも微妙な気がして・・・。
今どきの子にそんなこと言ってられないのかもしれませんけどね。

親管理のタブレットでやるのもいいかなあ。
でも一人の時間にもやってほしいんだけども。
うーん。
ちょっと継続の仕方は検討したいです。

じじ塾での使用ドリルもチェンジ

週2回のオンライン個別塾・じじ塾。
じいじが孫かわいさにオンラインで英語と数学を教えてくれております。
ありがたやありがたや。
桜子は有難迷惑かもしれませんがw

最初に使っていたのは下記ドリル。

7日間では全然終わりませんでしたが、3週間ぐらいで終わった模様。

で、じじセレクトの新しいドリルを今は取り入れているそうです。
それがこちら↓

背伸びせず良いセレクトかと。

標準問題集英語

『さきどりが7日間ドリル』で浅くやったことをもう少しじっくりという感じでしょうか。
英語の導入期にぴったりです。
1年生、2年生、3年生用があるので、どんどん先取りで進めてもらいたいところ。

じいじはこちらのドリルとも悩んだそうです。

もうちょっと難易度が高いのかな?

で、桜子に選ばせればまあ前者になりますわなw
まったく子供に媚びてないハイクラス徹底問題集、ちゅりぷ子は好きです。

標準問題集数学

数学も英語と同様のシリーズ。
いたって普通の難易度の問題集。
これまた3年生まであるので、どんどん進めてもらいたいところ。

じいじは実際にリアル個別塾に勤めているのですが、その個別塾の塾長先生には、桜子の進学先を告げると下記ドリルを勧められたそう。

『中学実力練成αスタンダード』。
中受して上位一貫校へ進む子にはちょうどいいのかも?

ただ、本屋で見つけることができずにじじ塾では断念したようです。
Amazonには売ってたけどねw
中身見て買いたかったそうで。

まあ薄いテキストの方がやる気になるし、桜子には今使っている標準問題集がぴったりなんだと思いますw

数学は順調。英語は苦戦。

桜子によると、数学は順調で、英語は苦戦気味だそうで。
英語は単語を覚えていないせいで文法を理解しても文章作れないらしくw
そりゃそうだわ。

以前から渡してある下記テキストやるように言ってるのですが、

1カ月経ちましたがたぶん数ページしか覚えられていません(;^ω^)

やれやれ。
英単語はコツコツやるしかないのだよ。
頑張れ桜子。

数学の計算テキストも導入


数学にも計算ドリルを導入してみました。
本当はマスター計算の中1があればいいのにな・・・。
あのくらい飾り気のないただひたすら計算が並んでたらもっといいのに・・・。
中身はこんな感じです↓

計算問題が結構並んでいるのでおすすめです!

とりあえずこれはじじ塾と別に毎朝やることになりました。

学校がスタートしてどんな感じになるのやら

上記ドリルや基礎英語、中学入学後も続けてほしいところです。
オンライン個別じじ塾も。
とにかく英語と数学でつまづかないでほしい。
苦手意識を持ったり、自信を失わないでほしい、という親心。

とはいえ、学校が始まり、宿題も出て、部活もやって、となるとどのくらい消化できるかはわかりません。
週1個別、基礎英語、ぐらいになっちゃうかなあ?

また、学校が始まってサイクルができたら続きを書けたらと思います。