貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

入学式&中学校生活スタート!

スポンサーリンク


上着もいらなくなってきたこのタイミングでトレンチコートを買っちまったちゅりぷ子です。
秋も着るから良しとしよう…。

さて、今日はやっと?入学した桜子の話。
春休みの後半は「早く学校始まらんかな」ばかり思ってましたw
先週無事入学式を終え、中学校生活がスタートしました!

ドッキドキドン入学式


先週某日、やっと迎えた入学式。
両親揃って参加です(卒業式はちゅりぷ子のみ参加)。
桜子は朝からまだ髪乾かないだのリボンが決まらないだの、ママレードボーイかよ!状態でした。
神様に時間止めてもらいたかったです、ほんとにw
ちゅりぷ子はそんな桜子をフォローしつつ自分の準備をしたせいでコサージュ左右反対に着けるという失態をおかしました。
やれやれ。

そんなこんなでなんとか時間通りに到着し、校門の前で撮影会。
女子だからか、みんな体にぴったりのサイズ感の子が多かったかも。
駅や電車で見かけた中1男子はみんなブカブカの制服でかわいかったですが。
桜子も着られてる感ゼロのぴったりサイズ。
…ねえ、もうあんまり大きくならないでね( ̄▽ ̄;)

入学式はとても素敵でした。
校長先生の話にもジーンときて感動!
なんていい話なさるんだろう!
終了後、桜子に共感を求めて話すと「え、そうだった?あんまよく聞いてなかった」とか言う始末。
先が思いやられる。

保護者の様子はおハイソな感じの方から(フェラガモにバーキンみたいな)、庶民的な方まで色々でした。
結構カジュアルな感じの方もいました。
もちろん紺づくめ!みたいな方も。
まあ、なんとかやっていけるでしょうか。
公立小学校にはたまにいるヤンキーな親は流石にいませんでした。

パパも「中学ともなるとさすがに若い親はいないね」とか言ってました。
たしかに高齢な保護者が多かったかも。

少々母子分離の時間(中学生には使わないかなw)がありましたが、桜子さん、

なんかさっそく友達作っててびっくり( ̄▽ ̄;)

さすがコミュ強。
しかも家まで近い子を見つけて「一緒に行き帰りしよ♪」とか言ってました。
早っ。

まあこちらの方面は心配ない子なので端から心配していませんでしたが(日特でも速攻お友達作ってた)、さすがに入学式から作ってくるとおもわなかった。

簡単なクラス別保護者会もありましたが、ちゅりぷ子の方はよその保護者と連絡先交換!みたいなことは1ミリもできず。
仲良くなれる人できるかな…。
小学校にも塾にも連絡先交換するような知り合いできなかったからな…。
桜子と違って前途多難。

お弁当生活&登校スタート

入学式が終わり、お弁当と登校がスタートしています。
毎朝早起きして作るの辛い〜。
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子も1人での登下校が始まりました。
大きなリュックで小学校の時より1時間近く早く出る生活。
なかなか大変かも。
先生からも「しばらくは慣れることだけを重視してください。お勉強はその後で大丈夫!」と優しい言葉をもらっています。

塾も1人で電車で行ってたし、日特なんて乗り換えもして行ってたし、とあまり心配はしていませんでしたが。
それでもラッシュに1人は大変だと思います。
痴漢も心配です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
まあお友達もできたし大丈夫かな。

日能研のグループLINEで分かる学校の特色

そんなわけで新生活がスタートした桜子。
みんなの新生活の様子も知りたくて日能研のグループLINE(Mクラス)で聞いてみたそうです。

以下桜子の感想。

「さっそくテストだって!さすが〇〇!!」
「△△はずいぶん早く入学式あってもうガッツリ授業だって!」
「⬛︎⬛︎は1週間オリエンテーションでやっぱゆるいw」
「◇◇はさっそく宿泊学習だってさ、びっくり!」

色々な学校のスタートの様子が聞けました。
いや、やはり前評判通りのスタートの切り方ですね。
超管理型のとこはテストだ!七時間授業だ!という感じだし、ゆるいとこはのんびりスタートだし、ほんと様々。
さあ6年後、どうなっているかな?w
楽しみでもあり怖くもあり。

まあ各々のペースで楽しく歩むしかないですね。

楽しい中学校生活になりますように!

とにもかくにも始まった新生活。
楽しんだもん勝ち。

部活に友情に勉強に、しっかり青春してほしいです!

こちらは粛々とお弁当作り、頑張ります。
最近知った便利グッズ↓

ネタ切れしてきたら丼ものご飯ものドーンで乗り切ろうw