貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

冬期講習折り返し&塾弁の日々

スポンサーリンク


桜子寒い中、朝早くから毎日冬期講習へ通っています。
小学校へ行くよりも早く家を出る日々。
土曜日から冬休みのちゅりぷ子ももれなく付き合わされてます。
もっと寝たいよ〜。
近況を少し綴りたいと思います。

塾弁スタート

桜子の校舎では朝一からお昼過ぎまで4コマあります。
というわけで毎日塾弁。
サンタさんにサーモスのお弁当箱をもらった桜子。
嬉しそうに持っていっています。

↑このあったかいご飯が持って行けるお弁当箱とってもいいですね!
炊き立てご飯を詰めてもいいし、入れてチンして持たせてもOK。
おかずは冷えてますがご飯だけでもあったかいものが食べられるのでいいです(^ ^)
まだ持たせていませんが、スープジャーももらった桜子。明日はあったかスープとおにぎりもいいかな。

しかし、毎朝お弁当作るの大変ですな。
中学受験して中学校へ行くということはほぼイコールで中学から毎日のお弁当作りが待っているということ。
ひ〜っ!
やっぱり高校受験にしたいとか思ってしまうダメなちゅりぷ子です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
遠くの学校に行くことになったら、ちゅりぷ子は何時起きすればいいのでしょうか??

そうでなくても、演習講座を受講したら週2回は確実に塾弁いるんだよな…。
桜子は今の所受ける気満々です。
ちゅりぷ子は塾弁のせいであまり乗り気ではありません。
どうしよう〜(>_<)
binbojuken2023.hatenablog.jp

家庭学習進捗

先週の金曜日はきちんと計画通りの家庭学習ができました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし、冬期講習スタートしてからは、家庭学習どころかルーティンの朝活すらできていない有様…。
冬講1日目に、塾から帰って来るなり家族で夜までお出かけしちゃったんですよね。
そこでペースを崩してしまって(その日のうちに全て終わらなかった)、毎日4コマ分の宿題?でアップアップ。
漢字はテストまでに60問覚えなくてはならないし、理社も覚えるもの&覚え直すものがいっぱい。
家庭学習皆無です。
なんなら読書もできていない桜子。
binbojuken2023.hatenablog.jp
エトワールもせっかくゲットしたのに1ミリも読めてません。

バレエの進級テストも至近

タイミング悪く?
近々バレエの進級試験もある桜子。
今単語カード作って一生懸命、バレエ用語の暗記中。
そう、まさかのペーパー試験もあるんです!(◎_◎;)免許みたい…
大半がフランス語なので、まさかのフランス語暗記の日々です。
冬休みなのに息をつく暇もないとは。

お正月はのんびりしたいけど家庭学習も進めたい

とりあえず、テストも入れて冬期講習はあと2日。
終わったらのんびりしたいだろうとは思いつつ、全然進んでいない家庭学習も進めたいです。
理科は自由自在と今までのテストのやり直しの予定でしたが、日能研の学習サポートの分野別難度別問題検索でやらせたかった良い問題(正答率20%以下の力学、光・熱・音)をダウンロード&印刷できたので、それをやらせようと思っています。
あの機能、結構便利ですね!
今後、算数にも使ってみたいと思っています。