貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏期講習スタート!と席順

スポンサーリンク


先週から夏期講習がスタートしてます。
桜子嘘つき事件のせいで書くのが遅れてしまいましたが、本日も朝から元気に行ってます。
嘘つき事件の顛末はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
夏期講習が朝早くからスタート、終わるのも昼過ぎで、帰ってきたらぐったりの桜子さん。
朝活が3日ほど連続オサボリ中です。
何とかしないと。

初の夏講&塾弁

よく考えたら桜子さん、人生初めての夏期講習です。
去年の夏まで塾すら行ったことがなかったわけで。
ちゅりぷ子は最近桜子に求めすぎていたのかと反省です。
まだ4年生、ゆったりと構えていないといけませんね。

塾弁も初めて!
毎朝パパが作ってくれています!
パパ、毎日ありがとう!

2列目スタート!

塾では育成テスト10回の成績順で席が決められていた模様。
桜子さん2列目でした!
第10回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
割とよかったので(当社比)、ベスト10入りしたようです。
夏期講習は授業数多いから、前方の席で全日受けられてよかった。

見知らぬ子(夏期講習から入塾や夏期講習だけ参加)は1人もいなかったそうです。
体験に来ていた小学校のお友達もどうも一つ下のクラスに入ったよう。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子残念そうでした。
塾の仲良しも一つ下のクラスになっちゃったしね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

下のクラスからも数人クラスアップしてきたようですが、ジャイアンは上がってこなくて、そのことには安堵していましたw
binbojuken2023.hatenablog.jp

1列目は不動の4人

桜子のクラスは1列目は不動の4人なんだとか。
四天王ですね!
桜子にとっては雲の上の存在みたい。
このまま6年生まで不動なのかな?
入塾から半年で大体の立ち位置が見えるなんて言いますが、どうなのでしょう。
4年生カリキュラムスタートからそろそろ半年。
桜子は、がんばって2列目キープしてくれ!

家に帰って何か取り組ませたいけど

夏期講習後家に帰って宿題(授業のやり残し程度)ぐらいしかしない日が続いています。
そんなもんでいいのかな?
たしかに夏期講習で何時間も勉強してきたと考えると十分な気もしますが。
昨日は帰ってテキストにすら触りませんでしたが…。
ちょっとぐらい復習して欲しいんだけどな。

でも、あまり言うとまた嘘つき桜子が出現すると思うと、怖くて言えないちゅりぷ子です。
悩ましいわ〜。