貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

期末!最近の家庭学習状況(中1)

スポンサーリンク


いや~なんかかなりお久しぶりブログになってしまいました。
先日(といっても1週間以上前?)返却された薫子の全国統一小学生テストの結果が想像よりもはるかに悪くてですね・・・(低く見積もってたのにそれ超えてきたw)、あんまりブログ書く気にもなれなかったんです・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
というのは嘘でして(いや成績が超悪かったのは事実)、仕事が多忙を極めていて、週末も予定が目白押しで、書く暇なかったんですわ。

薫子のびっくり仰天成績はまた別の機会に・・・(気が向いたら)。
桜子の過去のありとあらゆるテスト結果、ちゅりぷ子自身の過去のありとあらゆるテスト結果でも見たことない偏差値で震えたw

今日はそんな薫子のお話ではなく、「期末!」な中一桜子さんの家庭学習等等のお話です。

のんべんだらりとした毎日。気付けば期末試験

気が付けば期末試験。
桜子さん、まーじーで勉強をほとんどせずスマホばっかりいじくり倒していて、絵に描いたような堕落ぶりです。

とってもまずい。

毎日コツコツ暗記なども頑張らないとテスト前に焦るよ、と口を酸っぱくして言っても全く聞かず、

「ママうるさい」
「うざーい!」
「ほっといて!!」
「無視します!」

などと反抗期?思春期?丸出しの態度。
定期テストのリズムも自分で構築していってほしいところなんですが。

英会話始めました

桜子さん英会話通い出しました。
週1回、50分。
アメリカ人の先生です。
生徒は2人。
対面式です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
散々大手の英会話教室で迷っていたんですが、結局個人教室をママ友ネットワークで教えてもらい、数度体験授業を重ねそこへ決めました。
始めたところなので、身に着くか否かは・・・まだ不明です。
身についてくれー!
週2回通わせようかとも思ったのですが、

「部活も忙しいのに無理!」

と拒否られました。
ちぇ。

基礎英語は細々と

基礎英語はなんとか毎日(たまに溜め込んで週末消化)続けています。
気付けば7月号ですね。

身についているのかは不明。
なんならやってる最中の姿も見ていないので(一応やった形跡はある)、本当に不明。
まあ安価なテキスト代のみしかかかっていないので、こちらは静観します。

個別指導ジジ塾(英数)の進捗

週1回、90分~120分でお願いしている、ちゅりぷ子の父によるオンライン個別指導塾。
英語と数学を見てもらっています。

先日英語も数学もテキスト1冊終了したようです。
それまでやっていたのはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

英語は中2範囲へ進むことにし、数学は中1範囲を深めることにしたようです。
そんなわけで導入したのがこちら↓

英語は基礎的なものを先にすすめるそうです。
数学は少し難しいテキストに。
代数は得意だけど幾何が苦手だという桜子さん。
幾何を中心に見てもらっています。

英検4級を取得したい

クラスメートの英語のレベルはまちまちらしく、桜子さんは何とかついていっているようですが苦手意識はぬぐえていません。
とりあえずジジ塾でのフォローと基礎英語、新たに始めた英会話で何とか食らいついていってほしいのですが・・・。
英検の話も出るようで、秋にお友達ととりあえず4級を受けてみようかな~?なんて言っています。

早い子だと3級を1年生で取るらしいですが、桜子さんには無理ですわ(1年生で3級がスタンダードなの??)。
中2で取れたら十分かなと勝手に思ってるんですけど・・・。
そんな焦って取るもんじゃないってこの本で↓ジュクコ先生も言ってたし・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

とりあえずジジ塾と英会話教室に英検4級を目指す話をしております(英会話教室でもサポートがあります)。
テキストまだ買ってないけど、買わないとかな。

1日1枚! 英検®4級 問題プリント

1日1枚! 英検®4級 問題プリント

  • 作者:入江 泉
  • スリーエーネットワーク
Amazon
どれ買えばいいんだ??

通信講座を受けたい桜子

入学前に検討していた通信教育講座↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
結局中高一貫生向けなのって進研ゼミとZ会しかないんですよね。
上記記事でそれぞれメリットデメリット書きましたが、結局ジジ塾で落ち着いてたんです。

・・・だったんですが、ジジ塾を辞めたい桜子さん。

「通信教育受けたい。そんでじいじの塾辞める」

とか最近言い出しました。
通信教育をやりたいのか、ジジ塾を辞めたいのか、どっちのウェイトが重いのか分かりませんが、せっかくじぃじが無料で教えてくれているというのになあ、という気持ちのちゅりぷ子です。

うちのパパは「じぃじ塾も頑張るなら通信教育も検討してやる」とか言ってますが(;^ω^)

じじ塾が嫌(思春期も関係してるのかも)なのはともかく、どうもまわりでも結構通信教育を取ってるお友達が多いとのことで、やりたがってるんですよね。
・・・でもなあ。
桜子のお友達の一部はアイアングリーンなんかにも行ってるようですが、もちろんそこは主流ではなく。
そこまでガチではない子は個別塾に行ってたり通信教育をやってたりするみたいです。

つい5ヶ月前までみんなあんな塾漬けだったのにお勉強大好きなんだねw

子供が勉強好き、というより親御さんの教育熱なのかなあとか思ったり。
まあ我が家も個別ジジ塾つけちゃってるわけなんですけども(それは無料だからさw)。

とりあえず、「検討する」と桜子には回答したので、進研ゼミとZ会資料請求してみるか・・・。





下の2人もチャレンジタッチやってるので、桜子も進研ゼミ始めたら、我が家、一体いくらベネッセに課金するんだかw
binbojuken2023.hatenablog.jp

夏はどう過ごせばいいのか

夏休みの家庭学習計画、どうしたらいいもんやら。
何やら研究レポート的な宿題もわんさか出るようですけど。

通信教育やらずに自分でドリルやるじゃダメなのか・・・。

まあその前に期末テストです。
その結果や、その後に控えている学校での個人面談もふまえて検討して行きたいです。