貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】6月5日対面授業再開!今後についての発表

スポンサーリンク


先ほど、日能研本部から発表がありました。
6月5日から、とうとう対面授業が再開されるようです。

段階的に対面授業再開!

東京都の方針もあり、どうも段階的に対面授業を再開していくようです。
期間は0期~2期の3期に分けて徐々に通常に戻してくみたいですね。

0期(6月1日~6月4日)はオリエンテーション

0期はクラス単位で時間を設けてオリエンテーションをするとのこと。
これまで自宅でおのおのが取り組んできたことを振り返ったり、今後対面授業再開にあたって、意識を高めたりするそう。
安全面での注意事項のお話しがあるのかな?
Zoomで、となぜか書かれていませんが、たぶんZoom開催だと思われます。

1期(6月5日~6月18日)は分散登室

6月5日からは、1クラスをAとBの2グループに分け、分散登室がはじまるようです。
1 週間単位で(5~11日と12日~18日)で対面授業組と、Zoom 授業組に分ける模様。

どっちの期間登室するのかまでお知らせがありました。
Zoom授業というのは、今と同じ300人授業のことで、通っているクラスの授業が受けられるわけではないようです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

2期(6月19日~7月16日)は選べるスタイル

2期からは元のクラス単位での登室が再開されるそう。
毎週普通に通塾できるようになる模様。
1期もおそらく選べるのでしょうが、登塾、Zoom授業、動画授業が選べるっぽいです。
あとは家庭の判断に任される模様。

平日授業の時間帯変更!

理由はよく分かりませんが、平日の授業時間が30分前倒し開催のようです!
16時30分開始。
小学校も再開されるのに間に合うか激しく不安です。
というか、間に合わないだろうな・・・。

これいつまでなんだろう。
2期までずっと?困るなあ。
動画やZoom組にする?
うーん、悩みます。
通勤ラッシュ時間を避ける狙いがあるのでしょうか?

休憩時間も各5分に短縮。
これはいいと思います。
ごはん食べたりふざけたりする時間はいらないでしょう。
あ、でもお迎え間に合わないご家庭も出てくるかな?
4年生は2コマなので16時30分から18時55分ですね。

テストも教室受験と自宅受験が選べる!

テストは教室受験と自宅受験選べるようです。
ありがたいですが、そのためまたまたクラス替えには適応されないとのこと。

クラス替えがここまで長期間ないのも考えものですね。
いいのでしょうか?
うちはRにい続けちゃっていいのでしょうか・・・。

思ったより頑張った対応の日能研

思ったよりも柔軟性のある対応をしてくれるようで安心しました。
引き続き、Zoom、動画もセレクトできるのは安全面でもうれしいご家庭が多いのではないでしょうか。

うちはどうしようかな。
とりあえず分散登室の際にちょっと行かせてみて考えようかな。
あとは、今後の首都圏の状況次第ですかね。
あと、授業開始に間に合わないかもというのを、真面目で人の目を気にする桜子がどう思うかによります・・・。