貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

オンライン私学フェア(7月3日)とNフレンズ(7月17~18日)

スポンサーリンク


昨日、桜子さんが日能研からチラシを2枚もらって帰ってきました。
1枚がオンライン私学フェア2022のお知らせ。
もう1枚が今年のNフレンズのお知らせでした。

オンライン私学フェア2022


6月26日(日)には会場開催の私学フェアが開催されます。
ただそちらに参加できるのは6年生の日能研生のみ。
binbojuken2023.hatenablog.jp

・・・ですが、翌週にオンラインでも開催されます!

概要

7月3日(日)@Zoom
★学校説明会
9:00~13:00 2部制
【1部】9:00~10:40
【2部】11:20~13:00

★オンライン私学フェアガイダンス 私学の先生に質問しよう!
①8:20~8:50
②10:40~11:10

Zoom開催で予約不要です。
参加ができるのは以下の人↓

  • 首都圏・札幌の日能研に通う小学生&その親
  • 6/26の 志望校判定テストを受験した外部生
  • サイトから申し込みした人

上記のようにどなたでも参加できるようです!
6月26日の公開模試を受験すれば他塾の6年生も参加がかなうようです。
またそちらを受験しなくてもサイトから申し込みをすれば参加できる模様。
申し込みは6月13日(月)~を予定しているようです。

5年生以下や他塾生、誰でも参加が可能なイベントです。

参加校

チラシには参加校の一覧が載っていました。
参加校およびそのタイムスケジュールはウェブサイトでもチェックできます。

ちょっと数えてみました。

男子校:9校
女子校:33校
共学校:55校
計:97校(チラシは207校)

参加校数は会場開催の約半分ぐらいでしょうか?
広尾学園や鴎友、巣鴨といった有名校や、西大和や愛光、早稲田佐賀など地方有名校なども参加しています。
地方校は会場開催にはなかった気がするのでお話を聞くチャンスですね(*^^*)

Nフレンズ サマーフェスタ2022<会場開催>


さて、もう1枚のチラシは今年のNフレンズについてでした。
昨年はNフレンズームというZoom開催だったんですよね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
今年はありがたいことに会場開催してもらえるようです!
どっぷりコロナ禍3年目の2023年組、ありがたやです(T_T)

概要

7月17日(日)
10:00~13:00

Nフレンズは日能研の卒業生に直接会ってお話を色々聞けるという素敵なイベントです。
昨年はZoom開催のみでした。
今年は念願の対面で!
ただし、対面開催バージョンに参加できるのは、

首都圏・札幌の日能研に通う6年生とその保護者のみ

です。
5年生以下の方は来年以降に期待ですね!

選べる会場

会場は以下の4箇所から選べるようです。

  • 神奈川学園中学校(横浜)
  • 麹町学園女子中学校(麹町)
  • 十文字中学校(巣鴨)
  • 法政大学第二中学校(武蔵小杉)

都内2箇所、神奈川2箇所ですね。
女子校3校、共学1校です。
女子ならついでに学校見学もできて一石二鳥になりそうです(*^^*)
男子はそれを考えたら法政第二のみですね・・・。
なんだか会場選択においては、公開模試といいNフレンズといい男子不憫です・・。

定員は各会場750組1500名までで、申込者多数の場合は抽選のようです。

申し込み方法

MY NICHINOKENからの申し込みのようです。

申込期間:6月14日(火)13:00~6月24日(金)11:00

来週からですね。
忘れないようにしないとな。

Nフレンズ サマーフェスタ2022<オンライン開催>


17日に予定が入ってしまった6年生も、5年生以下の日能研生もご安心ください。
会場開催の翌日、Nフレンズは去年同様Zoom開催されます!

概要

7月18日(祝・月)
①9:30~10:20
②10:50~11:40
③12:40~13:30

3つの時間帯に分かれていますが、部屋ごとの出入りは自由だと思うので、頑張ればたくさんの学校の先輩たちに会えます!
ただ出たり入ったりしていると聞きたいこと聞けるかわからないので、参加校ラインナップが出たら事前にシミュレーションしておくといいかも。
人気校は参加人数がすごく多いので聞きたいことが確実に聞けるかはわかりません(;^ω^)

参加できるのは、首都圏・札幌の日能研に通っている3~6年生とその親です。
事前予約の必要はないという気軽なものです(*^^*)
人気校はものすごい参加人数になりそうですね。

私学フェアもNフレンズもすごく楽しみ!

私学フェアもNフレンズも参加が楽しみです。
オンラインもうれしいですが、今年は対面開催があるのが本当にうれしいです。
桜子が一番楽しみにしてるのはやっぱり対面開催のNフレンズ!

私学の先生に多数お会いできる私学フェアもとてもありがたいですが、やはり子供はそこに通う生徒さんに一番会いたいんですよね。
しかも日能研の先輩ですから、聞きたいことは山ほどあります!
学校生活だけでなく、日能研生活が聞けるわけで。
本当になかなかない機会。
開催してくれて日能研さんありがとうございます!
どうか抽選に当たりますように・・・。

あ、会場開催の私学フェアは希望の時間帯で当選していました(*^^*)
26日桜子と参戦してきます!
またそちらもレポしますね~。

今月も来月も受験関連イベントがたくさんです。
どれも元気に参加できたらなと思います!

★追記★
参加してきました!
超よかったですよ(*´▽`*)
感想をアップしています↓
binbojuken2023.hatenablog.jp