貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

冬講は通塾しない…かも?

スポンサーリンク

今週末の日曜日、日能研(本部系だけ?)では冬期講習辞退の締切日です。
辞退しないとそのまま受講になります(厳密には手数料払えば直前まで辞退できます)。
実は冬講を受けるか悩んでいます。
今日はその話です。

4年生の季節講習はマストなのか

5年生から通塾を始める人だっている中で、4年生の季節講習は本当に必要なのでしょうか。
日能研は習ったことの復習のみで、新たな単元に進むわけではありません。
受講必須と塾からは言われますが、たった5日で何が変わるのかという気持ちがしないではありません。
家庭学習がきちんとできる、もしくは後期の範囲をきちんと習得できているのなら多分必要ないと思います。

とはいえダラダラしない自信はない

桜子は復習必須組です、もちろん。
しかし、桜子が家庭学習のみで、冬講と同レベルの復習ができるでしょうか。
かなりの自律が求められます。
ダラダラしてしまう、ちゅりぷ子とバトルになる気がものすごくします。

長期帰省をしたい

ちゅりぷ子、実家に1年半帰っていません。
この年末年始は長期帰省をしたいと考えてます。
桜子が5年生になれば、それこそ長期帰省なんておそらく無理!
じゃあこの冬がラストチャンスでは!?と。
桜子だけならいざしらず、うちには下に2人もいます。
ジジババに会わせてやりたいです。

塾に問い合わせた

ちゅりぷ子、昨日塾に相談しました。
冬期講習の受講を迷っていると。
あの成績で何言ってんですか?とは言われませんでしたが、もちろん受講をオススメされました。
まあ、それが仕事なんだし受講を促すのが当たり前なんだけど。
でも一つ提案をもらいました。

「Zoomでも開講予定ですよ」

と。
ちゅりぷ子の実家に帰りたい欲の強さが伝わったのでしょうか( ̄▽ ̄;)
Zoomなら、実家から受講できますね。
すごく心が揺れてます。

テストは後半日程でもOK

桜子が11月にクラス維持できたら、発展クラスの受講になります。
桜子の校舎では、発展クラスは前半の年末日程です。
標準クラスは後半の年始日程。
ですが、テストのみなら後半日程に振り替えて発展クラスのものを受けてOKとのこと。
もう完全にZoom +年明け日程の最終日にテスト、にしようかと思ってます。

実家が近い人がうらやましい

ちゅりぷ子は西国出身なので、実家遠いです。
2、3泊で帰るか、という気にならないんですよねー。
移動時間や費用、3歳児を連れ帰る労力が見合わない。

でも果たして、対面ではなくZoom授業でうまくいくのか。
桜子はジジババ宅で集中できるのか気になります。
まあとりあえず冬講は、現時点では通塾せずにZoom受講しようかなー?と思っております。
日曜日まであと少し、もうちょっとだけ悩んでみたいと思います。