貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6回)自己採点&振り返り

スポンサーリンク


本日、昨日自宅受験した育成テスト(第6回)を自己採点&振り返りをしました。
最近は解答を同封してくれるので、すぐ自己採点できて助かっております。

出来の方は、冴えない、というより、ひどい出来でした(涙)

国語はやや持ち直す?

国語は文法問題が2問空欄でしたが、他は一応埋められておりました。
漢字も一応誤答はないかな。
ちょっと字が汚いのが気になりますが…。

前回も同じことをしたのですが、共通の冒頭で、選択肢の写し間違いをまたまたやっていました。
前回はエをイと書き、今回はエをウと書いとりました。
いったいなぜ??
うっかりミスが前々回あたりから目立っております。
気をつけてほしいな。

応用の問題は論説文で、なかなかの難易度でしたね。
桜子ろくろく読み取れていなかった模様。
自称文系女子の桜子には中性子も中間子も陽子も興味湧かず、難しかったことでしょう。
そのわりには正解していた方かな?

今回はもしかしたら全体で8割取れているかもしれません。
記述があるので、なんともいえませんが。
最近平均点がとても高いので、大した評価はつかないと思いますが。
頑張って9割得点目指してほしいなあ。

算数はギャフンと言わされる

異様な自信の元臨んだ算数。
100点ありませんでした!
90点もないかも…。
予想通りの結果…。
binbojuken2023.hatenablog.jp
一応最後まで取り組むも、応用は焼け野原。
やっぱり栄冠1周じゃ無理です、桜子さんには。

絶対やると思っていた「面積」の話か「周りの長さ」の話かの取り違え。
2箇所ぐらいあったな…。
なんでこんなうっかりしてるんだろう。

共通の一番最初の大問でも凡ミスで1つ失点してました。
ただでさえ点が取れないんだから、やめてくれ〜。

解き直してみたらあらかた一人で解けました。
応用の最後の方は怪しいけれど。

このちゅりぷ子と一緒にやると解ける、というのを「自力で解けた気になる」のが問題なんだと感じました。
栄冠や本科テキストでもちょいちょいヒントを求められて、出していたのです。

とりあえず算数は二度と栄冠1周で臨んではダメだなと思いました。
最低2周、できたら3周が桜子の頭には必要そうです。

社会は見たことのない点数に!

勉強がぜんぜん足らないと感じていた、社会、半島や湾などの記述問題半分しか解けていませんでした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
もっと序盤からコツコツやって覚えることが求められますね。

そればかりか、国語と同じ選択肢の転記ミス(テレコで記入)や、応用の後半はグラフの数値を反対に読んで、全滅していました。

ねえ、どうしてそんなに慌てん坊なの?
うっかりにもほどがある(怒)
「うっかりしてた」で失った点数20点以上です…。

暗記の甘さとうっかりミス(と呼んでいいの?)で桜子史上最低点でした。
絶対に応用平均どころか全体平均点もないと思います。
今まで90点割ったことなかったのに(涙)
桜子さん唯一の得点源が〜。

理科

理科は理解が甘かったのか、冴えない出来でした。
でも、算数同様、理科が酷いのには慣れてきてしまったちゅりぷ子です。

80点あるかなあ、といった感じ。
ほとんど応用で失点しているので、基礎レベルはほぼ理解しているけど、応用に対応できていないということなのでしょう。

社会より純粋に理解が甘くて失点している感じがします。
あいかわらず、実験形態の問題が苦手です。

しかし、何度も書いてますが、生物の範囲ぐらいはもう少し頑張ってほしい。
平均点も高そうです。

目標400点でしたが…

4教科400点(8割得点)が目標でしたが、もうぜんぜん及びませんでした。
350点(7割)も今回は取れていないかも…。

とりあえず、社会の暗記は短時間じゃ全然ダメ、ということが今回よくわかったことでしょう。
また、算数は演習がいかに大事かちょっとは理解できたんじゃないかな?
そして何より、全体的に自分のケアレスミスの多さが自覚できたんじゃないでしょうか。

6月前半まではまだ分散登校で時間があるはず。
次回の育成テストもしっかり勉強して臨んでほしいな。
そして、できたら塾で受験できたらいいな(><)