貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期6回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした
本日自己採点が終わったので記載したいと思います。

前回、育成テスト(後期5回)の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科390点前後

いつものことながら?算数が悪く他がまあまあな感じでした。
算数がとても悪かったです(T ^ T)

国語

国語は120点台でした。
読む書くツールからの問題はパーフェクトだったようですが、漢字を2問ミス。
まあいつもな感じですかね。
記述でもう少しマイナスされるかもしれません。
まあ桜子の激甘採点なので。

算数

算数は、90点前後でかなり悪かったです(T ^ T)
共通が8割未達で基本の理解も怪しかった印象…。
速さという重要単元の割に桜子が軽視している感じがしたんですよね。
栄冠もあまりやり込んでいなかったように見えました。
最近また自走しているのでどんな出来で仕上がりでテストに臨んだのか不明です。
もう少し伴走しなきゃやっぱまだ無理かなあ、算数は。

理科

理科は80点台でした。
なんだかかなりミスをしていたようで、

「理科、今回簡単だったんだよね。なのにこの点数ということは平均ないかも(・_・;」

と言っていました。
なるほど、そのパターンか。
点数的には悪くないのですが(当社比)、応用クラスの平均点は厳しいのかも。
共通はパーフェクトだったのが良かったです(^_^)
理科もちゅりぷ子は全く介入せずに臨んだテストでした。
この調子で自走頑張って欲しいな。

社会

社会は直前にチェックしてみると、全くもって覚えていなくて青ざめました…。
社理勉をとにかくダメなことだと信じ込んでいる桜子。
社会の暗記を促すとすごく嫌そうにするんですよね。
「そんなことより算数!」と言われたら確かにその通りなので何もいえず。
適度に暗記して欲しいのに。
てゆーか算数全然できてませんでしたけど…。

…で迎えたテスト当日の朝、口頭試問してみると全然暗記できておらず。
こりゃダメだと思いましたが、自己採点では90点前後。
思ったより暗記できてた?(・_・;
今回簡単だったのかも。
平均点も高いかもしれません。

算数が全然浮上できず…

算数以外はそんなに悪くなかったかな?という感想です。
まあ平均点次第ですが。
とにかく算数が悪かったのでもう少し頑張ってもらわないとです。

次の週末は公開模試です。
1ヶ月経つの早いなあ…。
前回とても悪かったので(算数が)、次回は盛り返して欲しいです(算数を)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし、直近で算数の出来がイマイチなので期待できそうもないですね。
対策する時間の余裕もないです。
はあ。