貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期5回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした
本日自己採点が終わったので記載したいと思います。

前回、育成テスト(後期4回)の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科380点台

今回の範囲、算数も理科もとてもやばいと思っていました。
まあ良くなかったですけど、思ったよりはマシでした。

国語

国語は120点台でした。
今回は漢字も読む書くツールからの問題もきちんとできておりパーフェクトでした。
その点はとても良かったです(^_^)
最近漢字の調子がいいですね。
記述がなかなかパーフェクトが取れず…。
要素が足りないものが多いので、もう少し精進が必要です。

算数

算数は、100点台で想像より20点ぐらい良かったです(^_^;)
しかも共通の最初の方の問題で4問もミスしており(なんか勘違いミスが炸裂)、そこは取れたな〜という感じ。
そこを取れていれば110点〜120点いけた感じだったので、今回は簡単だったのかも?
平均点高いのかもしれません。
そーなると応用の平均点、ないかもしれません(>_<)

理科

理科は70点台でした。
これまた想像よりは良かったです(栄冠全然できなかったんですよ…)。
応用問題は半分も解けていませんでした。
冬期講習で濃度&水溶液、しっかり仕上げて欲しいな(^_^;)

社会

社会は今回算数と理科のせいでほとんど時間が取れず…。
70点台でした。
これは応用クラスの平均点なさそうです(T ^ T)
勉強時間の少なさもあり、覚えきれなかったところも多かったようです。
ただ、それだけでなく「ふさわしくないもの」などの問題文をちゃんと読んでおらず思い込みで解いてる点が散見されました。
もう、どうにかしたいこの手のミス( ;∀;)

可もなく不可もなくな手応え

社会はもう少し覚えてから臨んで欲しかったな〜。
算数は共通の序盤でミス(しかも4問も(T ^ T))しないで欲しかったな〜。
など不満はありますが、すごく悪いというほででもなかったかな、という感じです。
理科は理解が甘かったのでどこかでどうにかせねばと思います(冬講かな)。

次の週末は思考力育成テストです。
対策時間、取れるかな〜?
binbojuken2023.hatenablog.jp