貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【早稲アカ】学力診断テスト受けてみた

スポンサーリンク

昨夜、やっと早稲アカから学力診断テストが届きました。
間に合わないかと思った〜。
そんなわけで本日自宅で受験しました。

受けてみるかどうか悩んでいたのですが、結果受けてとても良かったです!
感想を書きたいと思います!

学力診断テストとは

f:id:sakurako-tulipko:20200531154150j:plain
早稲田アカデミーの無料テストです。
自宅で受けて、専用アプリで解答用紙の画像をアップロードしたら終了です!
専用アプリは早稲田アカデミーEASTというもの。
www.waseda-ac.co.jp
4年生は国語と算数の2教科。
40分×2。
100点、100点の200点満点です。

無料だからと受けていたら時間の無駄になるかと若干心配しましたが、受けてみて良かった!というのが率直な感想です。

肩透かしなぐらい難易度は低かった

早稲田アカデミーの無料テスト、難易度がとても高いことで有名です。
桜子も昨年の夏にサマーチャレンジテストを受け、ぼろっぼろでした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
全然解けずに偏差値は50でしたね…。

なので、今回の学力診断テストも勝手に同様に難しいテストだと構えておりました。
勝手に。

そしたらびっくりするほどに平易なテストでした。
たぶん、塾通っていない子向けのテストですねこれ。
ちょっとよくできる子なら100点余裕で取れるレベルです。
あ、凡人な桜子は取れませんよ。
ちょっとよくできる子は取れると思うという難易度です。

つまり、まともな偏差値は出ないですね。
仮に出てもなんの参考にも、自分の立ち位置もわからないと思われます。

桜子が受けてみての感想

さて、その平易なテストを桜子が受けてみての感想です。

大幅に時間が余った

まず第一に、いつもの育成テストではありえないぐらいに時間が余りました。
いつも育成テスト公開模試では、時間は足りるか足りないかギリギリのラインです。
その桜子が、たっぷり時間が余ったのです。
いかに平易で問題数が少ないかおわかりいただけたと思います。

国語は100点取れる内容だった

国語はなんと長文読解が1題しかありませんでした。
残りは漢字や文法といったところ。
そりゃあ時間余るわという感じです。

テスト後早速自己採点してみたところ、桜子は読解を数問と漢字を1問落としておりました。
漢字も文法も非常に簡単だったので、ここは満点とって欲しかったな。

読解も育成テストに慣れているととても簡単な問題ばかりでした。
まあそれでも桜子さんいくつか間違えていましたが…。
1問は抜き出す箇所はあってるのに、漢字で書くところを平仮名で書き間違えていました。
前もこんな間違いしていました。
うっかりすぎる!

しかも、今回のテストは見直し時間がたっぷりあったにもかかわらず!!

算数は良い復習になった

算数も、ほぼ日能研での既習分野ばかり。
概数、小数、角度でした。
日能研の既習分野をどれほど習得できているかが確認できてとても良かったです。
とっても苦戦した概数や小数、桜子にしてはよく理解していたようで、最後の2問以外はほぼすらすら解けていました。

しかし、ひねった問題もほぼなく、塾に通う子ならおそらく9割はみんな取れてるんじゃないかな。
それぐらい簡単なテストでした。
うん、塾行ってない子向けだね。

最後と最後から2問目は、桜子には無理でした。
最後の問題もそんなに難しくないので、解き直したらサラッと解けていました。
これは100点続出なことでしょう。

そして、国語同様、時間がたっぷり余りました。
見直し時間もたっぷり。
「いつもこのぐらい簡単で問題少なければいいのに〜」とは桜子の感想です。

このテスト 受けた意味があったか?

さて、日曜日の午前中を潰して(といっても90分もあれば終わりますが)やる意義があったかと言えば、我が家は大いにあったと思いました。
塾の上位層、賢所のお子様たちは、たぶんやる意味なかったんじゃないかな?
差がつかないからです。
たぶん、そういう子は満点の嵐になるはず。

我が家の凡児桜子さんにはとても意義がありました。
さらっと既習範囲の分野がどれくらい理解できているかが分かりました。
まだ小数に怪しいところがある、概数もほぼ理解できているが完璧ではない、などです。
国語は桜子でも満点取れる内容だったので、あとはいかにミスしないかでした。
凡ミスがやはり多いんだなということもわかりました。
そして、それは時間がたっぷりあっても発生するのだとわかりました。

テストで見直し時間があった経験が少なすぎる桜子。
見直しって何をするのかいまいちわかっていない感じが側から見ていてつたわりました。
算数は計算問題、ちゃんと検算してほしい。
国語は見直したという割に、抜き出しミスに気付いてないし、何を見直したというのか…。

ここら辺もテスト後に話し合えて良い経験となりました。
ぜひとも育成テストや公開模試でも見直し時間取れる子になってほしいものです。

解説動画があるらしいけど

明日からだったか、解説動画が公開されるそうです。
でも、いいかな、見なくて。
解き直して全部解けなかったところは理解していたので、あとは結果を待ちたいと思います。
ただ、上述したとおり立ち位置はわからないだろうテストなので、あくまで何点取れたかということの確認でしょうか(自己採点でほぼ出てるけど)。

テストの練習、算数の既習範囲の基礎の確認ができて良かったです!

【追記】
結果が出ました!
binbojuken2023.hatenablog.jp