貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

また出た評価4!育成テスト(第6回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト6回目の結果がアップされました。
いつものごとく算数が死に、初めて社会が死んだ今回。
結局どうだったのか。
前回の育成テスト第5回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均268.6点)評価7
3教科→26★点(平均202.5点)評価8
2教科→17★点(平均136.3点)評価7
国語→9★点(平均74.5点)評価7
算数→8★点(平均61.7点)評価7
社会→6★点(平均65.8点)評価6
理科→8★点(平均64.9点)評価8

順位は4科で7801人中1600番台で、上位20%。前回とほぼ一緒です。
2科目、8855人中1500番台で、上位17%でした。

共通の結果は、前回と4科はほぼ同じ。
ただし、中身は違います。
社会が死んで国語が持ち直したので、2科のほうが良い結果となりました。
これは桜子的には珍しい事態です。

今回は、まさかまさかの社会が共通で評価6!!
平均ギリギリでした。
国語と算数はもっと悪いと覚悟していましたが、思っていたよりはましでした。
算数も国語も自己採点より点数がアップ。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→38★点(平均361.1点)評価6
3教科→31★点(平均282.8点)評価7
2教科→22★点(平均208.7点)評価7
国語→13★点(平均113.4点)評価7
算数→9★点(平均95.2点)評価6
社会→6★点(平均77.8点)評価4
理科→8★点(平均73.5点)評価8

順位は4科で3147人中1100番台。
2科で3419人中1000番台。
4科は上位37%、2科目は32%でした。

国語がまさかの130点台に!
評価こそ7ですが、桜子の育テで最高得点です。
持ち直してよかった。

算数は、思ったよりましでした。
ギリギリですが、なんとか応用クラスの平均を超えました~(^^)

理科は予想外に平均点が低く、思わぬ高評価でした(当社比)。

さて、撃沈の社会、応用平均をかなり割り、評価は4!!
算数の悪夢思い出した…。
binbojuken2023.hatenablog.jp

立ち位置は上位3〜4割で固定?

応用内の立ち位置は上位3分の1ぐらいで安定している桜子。
今回はせっかく国語が割とよかったのに、社会が大撃沈で浮上できず。
どうしたもんやら。

持ち直した国語

8割を超えて、持ち直した国語。
もう少しで9割得点だったのに、残念でした。
今回はなんとか漢字がパーフェクト。
ここは毎回達成してほしいな。
しかし、ミスが相変わらず多いし、文法問題2問も落とすし、課題は多いですね。
朝活で、文法と慣用句、継続して、取れる問題を落とさないようにしていきたいです。

自称「得意分野」で振るわない算数

今回は予科で少しやったことのある範囲だったので、やや自信を持って臨んだ算数。
しかし、それが仇となり演習不足がたたりました。
せっかく高得点のチャンスだったのに!
まったくもって残念な桜子です。

次回育テは、「やばい!わからない!」の角度分野です。
期待薄〜。

大撃沈の社会!

暗記のなんたるかが分かってなかった社会。
全然覚えてなくて、序盤で失点の嵐。
応用もアホなミス(勘違いうっかり)で半分も取れず。
いろいろ合わせ技で、まさかの評価4でした。
次は回復しかないですよ!桜子さん!
取り急ぎ、ちゅりぷ子も愛用しまくった、こちらのペン&シートを買ってあげました。

次回は頑張って覚えてね⭐︎

理科はマシだったけど

理科は、思ったよりはマシでした。
なんなら、応用で評価8は大健闘です。
この調子で頑張ってほしいな。

学校も通常モードに戻るから

学校も塾も習い事も、通常に戻りつつある6月。
まだ上旬はテスト勉強する時間が取れそうですが、後半はだんだんその時間が取れなくなるはず。

とりあえず、今週末の育成テストは塾で受験できそうで嬉しいです!
塾で受けたら急激に点数が下がる、なんて事態が起こらないことを祈りつつ…。