貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【結果あり】サマーチャレンジテスト

スポンサーリンク

夏の終わりに受けた、早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストについて振り返ります。

 

サマーチャレンジテストとは

早稲田アカデミーが夏の終わりに開催する無料テストです。

夏期講習を早稲アカで受けた子がメインの対象なのかな?

ついでに無料公開テストにしちゃえ!という感じでしょうか?

難しいと聞いていました。

夏期講習受けた子がやや有利?

算国の2教科です。

桜子は冬からの通塾で早稲田アカデミーも一応候補だったため、最寄校舎で申し込んでいました。

全国統一小学生テストと違って、中学受験を視野に入れている人しか受けない印象です。

全統小の様子はこちら↓

binbojuken2023.hatenablog.jp

 

桜子の結果と印象

桜子、9月から日能研へ行くのが確定していたのでやる気がありませんでした。

日能研通塾が決まった経緯はこちら↓

binbojuken2023.hatenablog.jp

 

 

当日もイヤイヤ行って、行きしぶりがやばかったです。

それもあってか、やっぱり実力なのか、すごい成績とってきました。

 

国語5★点(偏差値53.7)

算数4★点(偏差値47.6)

二科9★点(偏差値50.7)

 

偏差値50…。

やっぱり桜子は凡人なんだな、と感じました。

夏休みも一応家庭学習&朝活していたんですけどね…。

 

桜子もこれにはショックで、朝から頭が痛くてちゃんと解けなかったと言い訳しておりましたが、まあ入塾前に実力が分かってよかったです。

 

評価と講評

点数の下に講評がついておりました。

今後もこれを見て身を引き締めていこうと親子で言い合いました。

f:id:sakurako-tulipko:20191121083134j:image

評価B(4段階で下から2番目)。

 

日能研では発展クラスに入れてもらった桜子。

通塾がうっすら不安になりました。

ついていけるのかな?偏差値50で。

 

で、やっぱりついていけなかったんです。

日能研へ入塾してからの模様はまた次回。

 

通塾スタートの様子はこちら↓

binbojuken2023.hatenablog.jp