貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

GWの家庭学習計画

スポンサーリンク


昨日まで学校があったので、桜子にとっては今日からGWです!
今年のGWもコロナでお出かけできなくなってしまいました。
開き直って勉強しましょう!ということで、ちゅりぷ子ドリル買い込みましたw
f:id:sakurako-tulipko:20210501103424j:plain
今日はこのGWに何をするか書いてみようと思います。

GW特別朝学習

GWなのでいつものように早起きはしません。
やるのも朝食後の午前中にやることです。

いつもの漢字と計算

とりあえずいつも通りの朝活メニューは引き続きやります。
★マスター計算(5年)

本当の5年生になる前に始めたこちら、4年生をやっている頃に比べると良いペースできてます。
1日6問〜12問。
たまに間違えつつも頑張ってます。
★漢字基本トレーニング5級〜4級現在5級の最後の方、復習テスト?確認テスト?をしています。
まあ、これがひどい出来で……。
この前の公開模試で漢字の読み書きを4つも間違えたのも頷けます。
そして、進みが遅い……。
取り組み始めたのいつだっけ?
30日で完成するはずなんですけどー?
こちらGW中に4級に進む見込みです。早く終わらせてマスター漢字やりたいー。
漢字マスター一〇九五題5年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題5年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

四字熟語・ことわざ・慣用句

GW特別朝活はこちら↓

『中学入試にでる順 四字熟語・ことわざ・慣用句』。
漢字ばかりではあれなので、語彙力強化したいです。
以前も『いっきに極める国語 慣用句・ことわざ』をやっていました。悪くなかったですが、ほんとさわりだけだったので、もう少し本格的に深めようかと思っています。
そして、でる順は受験まで繰り返し使う予定です。
土日や長期休暇はなるべく取り組みたいな〜。

下克上算数基礎編

算数のドリルでこれを買ってみました。
毎日見開き10分、との触れ込みですが、算数苦手女子桜子はもっと時間かかると思う。
計算や一行題、など基本的な問題がたくさん載っています。
とりあえずGWや長期休暇にコツコツ取り組んでもらおうかな。
とにかく日能研はあまり算数の演習をしないので、家庭で補っていこうかなと思っています。
本当は次回の育成テストに注力した方がいい気もするんですけどね。
でも、算数苦手女子はあらゆる分野を定期的に振り返っておかないと、すぐに忘却しちゃうんですよね。

GW特別課題は算数だけでした

「5年生ゴールデンウィーク課題β」と題された、B4プリント8枚。
こちらも毎日2枚ずつ取り組みます。
GWの前半に終わってしまうのがネックですね。
もう少しボリュームあってもよかったのでは?
分数の計算が多めで、苦手な桜子にはもってこいの宿題です。
桜子にはとってもちょうど良い難易度。
難しくもなく、かといって簡単でもなく。
計算以外に、場合の数や図形、割合なんかも出題されています。

残り時間は育成テストに捧げる

今回、社会も理科も暗記が凄まじく大変そうです。
それに割く時間も必要そう。
学校のなんでもOK学習に当ててもらっちゃおうと思っています。
人体、覚えるの大変そう……。
血液循環は『はたらく細胞』で上手に描かれていました。

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

  • 作者:清水茜
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版
楽しみつつ暗記して行けたらいいな。

算数も図形なんで楽勝かと思ったら、やっぱり躓いてる〜。
円や扇形は、計算間違いも多くてげんなり。
算数の復習にも時間をかけなきゃです。

適度に遊びも入れつつ

とまあ、お勉強の計画をつらつら書き連ねましたが、果たして実現できるのか?
近所で遊ぶ計画も数日入れてはいます。
遊びつつ、でもいつもよりは勉強に力を入れるGWにしてもらいたいと思います。
…だってどこにも行けないんだもん( ;∀;)

しかし、休み明けの育成テスト、めちゃめちゃ平均点高くなっちゃうんじゃないの?
これは、勉強せざるを得ない気がしています。
がんばれー桜子ー!