貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

女子校向き!

スポンサーリンク


昨日届いた読売KODOMO新聞に、以前も入っていた『読売KODOMO受験新聞』が入ってました。
春の準備特集で保存版となっています。
今回の1P目は別学と共学のどちらが向いているかチェックするものになっていました。
早速桜子がやってみたので、今日はそれについてです。


女子校男子校それとも共学?

f:id:sakurako-tulipko:20210430142249j:plain
10個の質問があり、自分に近い方をAかBかで選ぶ形でした。
桜子がやってみたところ、A7個B3個という結果に。

中面では、

Aが多かったあなたは男子校・女子校タイプ?!
Bが多かったあなたは共学校タイプ?!

と書かれていました。
ほうほう、桜子はどちらかというと女子校タイプなのかな?


親子ともに女子校に惹かれているけど

現在、どちらかというと女子校に惹かれている我が家。
桜子も女子校がいいなーと言っています。
とはいえ桜子さん、男子の友達も多いし、共学で楽しく青春するのもあっている気もしています。
まあ、恋愛にうつつを抜かして勉強しなくなる未来もチラつきますけどね。
できれば、部活に勉学に全力で打ち込んでほしいなと思っているのが、ちゅりぷ子の正直な気持ち。
多くの親御さんがそうかもしれませんけど。
でも、青春も大事よね、と思ったり…。


共学校も食わず嫌いせずに見学に行こう

ついつい女子校を中心に学校を見て回りがちなんですが、今年は共学の学校も食わず嫌いをせずに見に行けたらなと思います。
どちらかというと女子校タイプだと、KODOMO新聞のチェックでは出ましたが、10個全部Aを選択したわけではないですしね。
親子で幅広く学校を見て回れたらなと思います。
とにかく色々と見学ができますように…。

KODOMO新聞おすすめですよ(^▽^)