貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

合同説明会、いろいろ予約しているものの・・・

スポンサーリンク


今日は、本来なら「女子校アンサンブル」という女子校の合同説明会が開催される予定でした。
f:id:sakurako-tulipko:20210428093041j:plain
しかし、コロナで中止・・・。
参加するつもりだったちゅりぷ子がっかりです。
www.gakushuin.ac.jp

他に参加を予定している合同説明会

他にもいろいろと5月に参加を予定しています。

私立中学校埼玉フェア2021(5月9日)

f:id:sakurako-tulipko:20210428093154j:plain
saitamashigaku.com
5月9日に大宮で開催予定の埼玉の私立中学フェア。
女子校アンサンブルは「2022」なのに、これは「2021」で変な感じ。
我が家からちょっと遠いのですが、1月に埼玉の学校は確実に受けると思っているので予約しました。
見事当選したので行く気満々なのですが・・・。
日程的に、開催されるのかな?
怪しい気がしています。

東京都私立学校展(5月15日・16日)

f:id:sakurako-tulipko:20210428093240j:plain
www.tokyoshigaku.com
5月15日&16日に国際フォーラムで行われる予定の東京都私立学校展。
これまた、がんばって予約したので(なかなかつながらず大変でした)、行く気満々なのですが・・・。
開催されるー?
危ない気がするー( ;∀;)

合同説明会では志望度が低めな学校を回るつもりでした

現時点で気になっていたり、受験を考えている学校は、学校単体開催の説明会などに参加する予定です。
なので、こういった合同説明会では、志望度が低めというか、ノーマークだった学校に出会えることを期待しているんです。
志望度が低めの学校を効率よく知り、興味を持てば、学校へ足を運ぶ、という流れにしたかったんですよね~。
桜子、現時点で共学の学校とか完全に眼中にないので、合同説明会で目に触れさせたいなと思っていました。

・・・が、どれも開催が怪しいよ~(´;ω;`)

日能研の「私学のナカミを知る会」もいろいろ予約

f:id:sakurako-tulipko:20210428094458j:plain
そんなわけで、日能研開催の「私学のナカミを知る会」を続々と予約してます。
基本、Zoomですけど。
Zoomなら開催が取りやめになることはまずあるまい、という安心感もありつつ、本当は対面の方がいいし、本当の本当は学校へ足を運ぶのが一番なんだよな、と思ったり。
とりあえず、いろいろ参加してみるつもりです。

そろそろプロの知恵を借りるときか・・・

同じ日能研もそうですし、よその塾でも、そろそろ面談で志望校の話併願校の話をしているご家庭がちらほら。
ブログを読ませていただいていると感じられます。
そうか、やっぱ塾に聞いてみるのも一つだよな。
3年生の時以来、いちども面談をしてもらってないんですよね。
こんとき↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
そろそろ自発的に言って時間を取ってもらうしかないかな、という気になってきております。
どんな学校を見に行けばいいかのアドバイス、桜子にあってそうな学校のアドバイスが欲しいです。
本当は合同説明会で、自分で探し出すつもりでしたが、このままでは全部中止になりそうだし・・・。
憎きコロナめ。

面談、予約入れてみようかな。