貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近の朝活の取り組み〜NEWドリルと夏期講習ドリル〜

スポンサーリンク


本日は久々に朝活できました。
やれやれ。
サボりグセがついてしまって。
塾がしばらくないので(夏講は後期)、いつもより増量中です。
ドリルもいろいろ変わったので、今日はまとめてみたいと思います。

国語系

国語系のドリルはいまこんな感じです。

いっきに極める「慣用句・ことわざ」

半分以上終了。
覚えられているのかは不明。
カテゴリーごとに出てくるので覚えやすいかな?
先日は「鳥」をやっていて「鵜の目鷹の目」を覚えていて

「うって何?」

と聞いてきた桜子。
「鵜飼い」について説明してあげました。

サイパー「文の組み立て特訓」

国語の文法強化に。
先日まで「並べかえ特訓・下」をやっていましたが、飽きてしまった桜子。いつもテストで間違えるやつなんですが、やりたくないと駄々こねるので、いったん終了。
またテストで並べかえ問題間違えたら「それ見たことか!」と言ってやらせようと思っていますw
国語はどーにもフィーリングで解いてる気がしているので、しっかり文法から理解してもらおうと思っています。

漢字マスター1095(4年)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ついに始めました漢字マスター。
1日1ページ6題ずつです。
4年生の漢字は一通り基本トレーニングで終わらせたので、ランダム出題のマスターにシフトです。日能研でもやっているし、徐々に漢字力をつけて欲しい。
先日の全国統一小学生テストではひどい出来でした…。
binbojuken2023.hatenablog.jp

算数

算数系は今はこれだけ。

小数の計算

小数の計算 (算数基礎マスター)

小数の計算 (算数基礎マスター)

小数の計算、継続中。
足し算、引き算、ときて現在掛け算。
もうすぐ割算に突入です。
特につまずくこともなく進んでいます。
正直、少数よりも、普通の2桁の計算のスピードを強化したいです。
例えば49+78とか、無茶苦茶時間のかかる桜子。
37×8とかも遅いです。
公文やってきたちゅりぷ子には理解不能な遅さ。
うーん、もっと基本の計算をトレーニングしたいんですが、どうしようかな。
夏休みはチビむすドリルでもやらせてみようかと思案中です。
happylilac.net
happylilac.net
基本の基本がダメなんですよね。
やっぱり低学年にしっかり計算やらせていないとダメです。
そして感じる、この気持ち(ざわざわ)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
まだ間に合うでしょうか。

強育ドリル「速さ」

強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)

強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日から開始しました。
速さは多くの子供がつまずく単元だそうですが。
とりあえず時速を分速に直すという問題を今日は解きました。
時速も分速もイメージできないんでしょうね。
スモールステップ、1日1題なのでなんとかマスターしてもらいたいです。

夏休みには復活させたいマスター算数

もう2ヶ月ほど止まっています。
どうにも分数に進みたくない模様。
しかし、4年生中に終わらせるには、そろそろ再開してもらわないといけません。
夏休みに入ったら復活させたいと目論むちゅりぷ子です。

夏休みに復活させたいきらめき算数脳

こちらもストップ中のきらめき算数脳。
夏休み入ったら復活させたいところ。
やってくれるかな〜?

社会

都道府県ドリル

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本
なかなか終わらない都道府県ドリル。
やっと県庁所在地名を終え、各地方の特色に入ってます。
もうかなり終盤なので、近々に終わる予定。
長かったな。
どうしても塾や国算の朝活を優先してしまって、なかなか終わりませんでした。
終わったら、SAPIXの白地図導入してみようかな〜、と思ってます。

理科も何かやらせたいけど…

理科は現在家庭学習0です。
何かさせたほうがいいのかな、やっぱり。
でも、そもそも栄冠をマスターするのも怪しいのに、何かプラスするのもどうなんだろうとか思ってしまって。
ただ、4年生前期を振り返ると、応用問題が異様に解けていないので、栄冠だけやっててもダメなのかもと思い始めています。

ウイニングステップ 小学4年 理科 (ウイニングステップシリーズ)

ウイニングステップ 小学4年 理科 (ウイニングステップシリーズ)

  • 発売日: 2000/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
日能研のウイニングステップでも導入して演習用に使ってみようかな?
大きな書店で見てみたいと思います。

とりあえず夏講ドリルもスタート

とりあえず本日より、夏期講習のドリルもスタートしました。
1日1p計算問題、1p算数の特別問題、国語の漢字、で進めていく予定です。
なんとか夏期講習初日までには終わる予定。
社会と理科は…ちょっと考えます。

ステイホームでどこへもいけない夏になりそうなので、もう割り切ってお勉強頑張る夏にしてもらいましょう!