貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

Rクラス上位女子の特徴

スポンサーリンク


昨夜、桜子と今週の算数を一緒に復習しました。
いやー、やっぱり図形って楽しい!
解きながらうれしそうな私に

「ママ、楽しそうだね・・・」

とジトっとした目で言われました。
桜子は楽しくないみたい。
パズルみたいで楽しいのにな~。
まあ、まだ簡単だからそんなこと言ってられるのかな?(;・∀・)
回転しだすとややこしくなってくるんだよね~。
たのむ、じっとしてて!って感じw
懐かしいな~♪解けるとうれしいな~♪

さて、今日は桜子が最近Rクラスの上位女子について思っていることの話です。

2列目にダウンした鉄板女子の話

f:id:sakurako-tulipko:20210514105612j:plain
桜子現在2列目です。
桜子のRクラスは現在男女半々ぐらいで、やや男子の方が多いんだそうな。
でも、1列目はほぼいつも女子なんだそう。
そして大体その子達は不動の鉄板組なんだって。
1列目は女子、2~3列目は男女半々、4列目以降は男子、という感じらしい。
へ~。
女子すごい。

で、今回鉄板組の女子一人が珍しく落っこちてきて桜子の横に座ったそう。
で、間近で授業を受ける姿を見て、桜子は感心したんだそうな。

「Aちゃんってさ、天才なんだと思ってたんだけど努力家なんだと思う」

だって!
いつも偏差値70とかを取るような鉄板組の1人Aちゃん。
いつも桜子はその背中を見つめているだけなので、授業中の様子は発言以外は知る由もなく。
ところが、となりで授業を受けてみて、授業中にはそこまで理解してる、もう知ってる分かってる、という様子(余裕?)がなかったとのこと。
それでもテストになると華麗に点を取るのだからすごい!とほめたたえておりました。
ねえ、その授業桜子はちゃんと聞いてたんですか?(;´Д`)

しっかり家庭学習で習得してくるんだね~、と。
まあ、それができるのもある意味天才だと思うけどね~。
桜子さんは家庭学習頑張ってるけど育成テストには理解が全然間に合わないよね~(^▽^)

まあ、そんな感じでトップクラス女子の影響を受けられるのはいいことですね。
みんな頑張ってる!と知ることも絶望しないためにも大事なのです。
とはいえ、絶望したくなるようなことも起こるんですよね。

やっぱり遺伝子なんでは説

で、そのAちゃんの話から、別の1列目女子たちの話になりました。

「Aちゃんは努力型だと思うんだけどね、BちゃんとCちゃんは違うと思うの」

BちゃんもCちゃんも1列目不動鉄板組。
偏差値70付近の子達です。
何が天才的なのか聞いてみると、

「Bちゃんのパパは東大出てるんだって。で、Cちゃんのパパは医者らしいよ」

そして続けて言いました、

「やっぱり遺伝じゃないの?」

まあ、そう言いたくなる気持ちはわかるな。
実際そういう面があるのは否定できないと思う、知らんけど。

やっぱり、頭の良いお子さんの親御さんって頭がいいんでしょうね。
『二月の勝者』のカレンちゃんとか典型的ですよね。
遺伝には勝てないのか!?
桜子はそこで絶望してしまうのか!?と思ったら続けていった一言にずっこけました。

「桜子は遺伝がよくないのに2列目にいるからさ、それってすごくない(*´▽`*)」

えらくポジティブなんですねw
てゆーか「遺伝がよくない」ってなんだそれ(# ゚Д゚)失礼だぞ!

まあ、遺伝がよくないなりに頑張っていってほしいです。

塾のお友達って大事だな

桜子は、Rクラスの女子にたくさん仲良しがいます。
上述のAちゃんBちゃんCちゃんともとても仲がいいそうな。
お友達がたくさんいて、もれなくみんな賢くて、よいことですな。
良い刺激を受け続けてもらいたいところです。

そして鉄板女子たちの進学先も、密かに楽しみにしております♪
御三家とか行くのかしら~?(*´▽`*)