貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

思考力育成テスト(4回)自己採点

スポンサーリンク


今日はPRE合判ですね!
桜子は早起きして会場に向かいました(本日はパパ同伴)。
初めての外部会場、どうなることやら……。

昨日は思考力育成テストでした。
そのテストの際に、6年生の前期日特のクラスのお知らせを持って帰ってきましたよ!
マスター日特でした!
1月10日までキャンセルの場合申し出るように書かれていたので、ギリギリまで悩んでみたいと思います。
もうキャンセルに気持ちが傾いてますけども…。

さて、昨夜は思考力の自己採点を行いました!
理科、やばいです(T ^ T)

前回の思考力育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科360点前後

4科目の合計は360点前後。
前回330点台だったのでだいぶ回復しましたね。
今回、簡単だったのか??
桜子的には算数がまともな点数だったのが大きかったのかもしれません。
理社は撃沈してましたが( ;∀;)
お知らせのあった今回の出題範囲はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は110点台。
出題範囲としてお知らせのあったことわざと慣用句。
どうやらこちら↓を少し読んでいったとのこと(いつの間に?)。

対策が功を奏したのか、たまたまか桜子にしてはマシでした。
3ミス。
まあうち一つ、配点高いのを落としていたので結構なダメージ食らいましたけどね( ;∀;)
うーん、どれもよく使うような慣用句&ことわざばかりに感じましたけど、結構知らないもんですね(さすが語彙力低い桜子さん)。

続く大問2の長文読解は、パーフェクト!と思いましたが、よく見ると「トメハネ」ミスがありそうです(T ^ T)
うーん、漢字問題じゃないとまだまだトメハネ意識が甘い桜子さんです。
漢字問題より配点高いし、もったいなーい。

続く大問3は時間がなかったのか、全然読み取れておらずズタボロ…。
1問しか正解してなくて震えました( ;∀;)
うーん、この文章のどこが難しかったのか…。
ちょっと検証してみないとですかね。

算数

算数は110点台でした。
苦手な濃度に旅人算だった割に、桜子にしてはよく頑張ったと思います。
平均点が高い可能性が濃厚ですが…。
序盤でアホなミスをしていて10点落としたのが痛かったです。。
ここはできたと思うの、絶対。

記述問題は全滅していました。
部分点はもらえるかな?というレベルではなく明らかに×。
うーん、びっしり書いてますがトンチンカンすぎて泣ける( ;∀;)

最後の大問は最後の小問以外出来ていてびっくり。
とりあえず今回は序盤の2ミス以外はアホな間違いしてなくて良かったですね。
記述はもう少しなんとかしてほしいけどね、ほんと。

理科

理科は50点台でした。
いやーひどい出来!!
出題範囲として書かれていた「岩石」も「結晶」も「天体の動き」もちゃんと復習していたらもう少しできたなと思いました。

「天体の動き」はどうも根本から理解が甘いのがうかがえたので、冬休みに重点的にやりたいと思いました。
「岩石」と「結晶」はさらっとでも復習すれば取れたであろう問題がたくさんあったので、もったいなかったなあ。
まあ、時間を捻出できなかった我が家が悪いんですけども(前の晩、ボスベイビー見てたもんね桜子w)。

意外だったのはこれまた出題範囲に出ていた「気圧と沸点」問題。
全問正解していてびっくり(簡単だったのかな?)。

今回は計算問題系はよく解け、知識問題を多数落とすという、普段の育成テストとは真逆な感じでした。
まあ知識は入れればいずれ解けると思うので、冬期講習に期待です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

社会

社会は今回とってもイマイチでした。
70点前後。
特に大問1!
ボロッボロでした(T ^ T)
もう少し世界を学ばせないとやばい…。
常識が欠如している桜子です。
歴史問題は出題内容から少し隙間時間に復習したそうですが、これまたぼろぼろと間違えてました…。
暗記ものってなかなか定着しませんね。
まあ日能研の先生曰く6年夏に完成すればいいそうですけど。

ちゃんと復習したら点が取れるようになってる

もう4回目にして気が付きましたが、思考力育成テストって範囲が事前にお知らせされるだけあって、ある程度その分野を復習しておくだけでも結構点数が上がるんじゃないかなと今回思いました。
公開模試とはその点が違いますね。
ちゃんとお知らせされた出題範囲をさらってから臨むだけでだいぶ違う気がします。
知識問題で結構点数が稼げるようになってるし、漢字と語句も分量多いし。
何気に知識問題の配点高いし。
思考力が本当にある子は別なんでしょうが、桜子のような凡庸な子はその知識を落とさないようにしないとまともな点数が取れません(思考力問題で取れないから)。

…と言っても多忙な5年生後期。
どれだけ思考力テストに時間が割けるものでしょうか。
校舎の座席にしか影響でないテストです。
いったいどれほどの子がちゃんと対策して臨むのやら。
クラス替えにも使わないと我が校舎で言ってました。

おそらく次回も大して対策せずに臨むことになるはずです。
やれやれ。

明日はこのテストもPRE合判も結果が出るとなってました。
日能研、ほんとすごいな…。
桜子は外部会場で受けるので、公開模試は自己採点できないかもしれません。
ああ明日の結果が怖いですね(自己採点してないと心臓に悪いなあ)。

あ、早稲アカの学校別ジュニアオープンの結果も明日出ます。
binbojuken2023.hatenablog.jp
どれか一つでいいから良い結果が出るといいんですけども…。