貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

思考力育成テスト(第4回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日で桜子の今年の本科授業は終了しました。
お疲れ様でした。
まあもう冬期講習始まるけどね~w

さて、昨日は日能研、同日2つのテスト結果が発表されました。
ほんと仕事速くて感動する・・・。
ちゃんと2つとも14時に出てたし。
PRE合判は外部会場だったのに・・・。
6年生の模試もあったのに。
f:id:sakurako-tulipko:20211220155529j:plain
仕事速すぎ日能研。
まずは思考力育成テストの結果です!

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点と大きくはずれなかったですね。

第4回思考力育成テスト結果

4教科→36★点(平均344.3点)
3教科→29★点(平均281.2点)
2教科→23★点(平均211.9点)
国語→12★点(平均103.6点)
算数→11★点(平均108.3点)
社会→7★点(平均62.0点)
理科→5★点(平均69.2点)

順位は4科で2583人中800番台で上位35%(女子では1254人中400番台で上位33%)。
2科目は2784人中600番台で上位23%(女子では1305人中300番台で上位24%)でした。

なんか受験者数が前回より300人ぐらい減っています・・・。
2日連続テストを避けたのでしょうか?
日程の都合で受けられなかった人も多かったのかもしれませんね。
平均点は前回よりかなりアップしました。
まあ前回がすごく低かったせいもありますね。
桜子は理科以外平均点以上を取ることができました!

4科で360点台

自己採点よりほんの少しアップしました。
理科がややマイナス、国語がややプラスで、プラスマイナスしてほんの少しプラスでした。

国語

国語はトメハネのミスで×と思っていたらまさかの○でした。
あれ?
見逃し?それとも許容??
よくわかりませんが、おかげで点数がアップ!
120点台に乗せられました。

ことわざ慣用句はみんなよく知っているんですね~。
軒並み正答率高く驚き!
そんな中、桜子さん3問も落としていましたがRクラスとして落としすぎなのかも(;^ω^)

大問2はパーフェクトでした!
物語文、やっぱり得意なのかな?

一方の大問3はボロボロ。
読み取りが甘かった模様です。

算数

算数は平均点、やっぱり高かったですね。
桜子さんギリギリクリア。
メインが応用クラスのテストで平均点あればまあいっか(;´Д`)

今回は序盤の2問を落としたのが痛恨のミスでした。
どちらも正答率80%超えています・・・。
なぜテレコに書いたのか・・・。
うっかりしすぎです。
夢の120点台を取るチャンスだったのにな~。

その一方で、正答率10%台の問題を正解していてびっくりしました。

社会

社会は自己採点通りの70点台。
悪いと思いましたが、平均点も低めでしたね。
いつもより難しかったようです。

志望校的に、正答率60%以上の問題は落としてほしくないところでしたが、4問も落としてました(;^ω^)
うーん、もう少し頑張ってほしいな。
とりあえずもう少し世界に詳しくなってほしい。

理科

理科はズタボロで50点台後半。
記述問題の表記で×を食らってしまい、自己採点よりほんの少しダウンしました。
正答率6割以上取ってほしい・・・・で言うと7問も間違えていました。
うーん、もう少しできたと思うんですが。

自己採点で大問3がパーフェクトでびっくりしてましたが、なんとここの問題軒並み正答率9割超えでした・・・。
取れて当然でしたね(;^ω^)

算数がちょっと回復!

今回は算数が平均点あってほんとによかったです(;´Д`)
第1回こそギリありましたが、2回3回と平均点以下と低迷が続いていました。
このまま復調していくことを祈りたいと思います。
まあ母数が基本応用クラスであることを思えば、十分健闘しているかな(算数苦手女子にしては)。

思考力育成テストは来年の1月22日でラストです。
有終の美を飾れるといいなあ。