貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

公開模試(5年生後期4回)の自己採点!

スポンサーリンク


昨日は4週間ぶりの公開模試でした。
毎週テストテストのため、「もうきたか」という感じです。
再来週もまた公開模試ですしね……。
さて、先ほど自己採点をしました。

前回の公開模試(5年生後期3回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科で360点前後

f:id:sakurako-tulipko:20211205142428j:plain
桜子の目標は4教科で8割の400点。
今回も前回に続いて全然未達でした。今回も足を引っ張ったのはお馴染みの算数さんです(T ^ T)
低迷してますね……。
加えて理科も社会も冴えない感じでした。
まあまあ良かったのは国語のみかな。

国語はまあまあ

国語は120点台でした。
今回はラッキーなことが起こったため、読解はそこそこ解けていました(自己採点では)。
漢字もおそらく1ミスと桜子にしては良い出来。

問題は語彙問題!!

大問2、10問中5問も間違えていました…。
語彙力問題継続中です(T ^ T)
冬休み、叩き込みたいと思います。

算数は撃沈

算数は、前回よりはマシでしたが、90点台と100点に乗せられず……。
大問1も2も1問ずつ間違え、計算ミスや条件読み飛ばしを炸裂(T ^ T)
大問5まではパーフェクトにできたと思うんですが、ボロボロと間違えておりました。
うーん、ほんと算数の凡ミスをなんとかしないといけません。
最後の大問はダメでしたけど、比と速さはちゃんとできていたのが救いでしょうか。
前期の範囲は結構忘れちゃっていましたけども。

社会はイマイチ

社会は70点台前半で冴えない出来でした。
特に最後の大問3がボロボロでした…。
歴史の範囲はそこそこできていたかな。
地理は結構忘れてしまっているものもありますね。
最近サボりがちだった白地図、朝活に復活させようかなあ。

定期的に振り返らないと忘れちゃいますね。
やれやれ。

理科はうーん…

理科は社会と同じく70点台前半でした。
前回ほどひどくはないですけど、よくもない感じ…。
大問1はパーフェクトにして欲しかったですが、1問ミス。
多分これは正答率8割超えるような問題です( ;∀;)
なぜ間違えたの??

全大問それぞれ1〜3問ずつ間違えておりました。
満遍なくダメなところがある感じ…。
今回もあいうで答えるところをABCで答える、みたいな間違いをしていました。
毎回1問はこの手のミスをするのはどうしたら防げるんだろう…。
線を引いたり丸をつけたり工夫しなさいって言ってるんだけどな。
できていない様子です。

最後の大問の最後の3問は、桜子は自力では無理でした。
そこまで難しくないんだけどなあ〜。
ちょっとはよくなってきたけど、まだまだ計算問題系が苦手な桜子です。
今回も間違えたうちの5問は計算問題系でした。

もう少し魔法ワザ使って鍛錬しないとダメですね。

あんまりよくなかったな〜

前回に続き今回もイマイチな結果となりそうです。
足を引っ張っているのは完全に算数。
算数が低迷から抜け出せません。
少なくとも大問1と2でミスした2問は取れて欲しかったですね。
そこからさらにあと2問ほど取れそうなんですが、そこができないのが桜子なんですよね…。
ミスも実力のうち。
解ける問題がただでさえ多くないので、取れるところは落とさない!をもっと徹底していかないとダメですね。
そろそろ確実に取る問題と捨てる問題を見極めて解いていくことも大事かもしれないと感じました。
できそうもない問題にかける時間を計算問題の検算に今後は当ててもらいたいかな。

前回よりは偏差値が上がっているといいんですけど(せめて4科目は)。
明日の結果がまたもや怖いです。