貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

公開模試(6年生3回)の自己採点

スポンサーリンク


昨日は6年生3度目の公開模試でした。
「6年生」としてはお初の模試でしたね。
さっそく昨日自己採点しました!

うん、結論として「あんまりよくなかったけど過去最高点」でした。

前回(6年生2回目)の公開模試の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科で340点台

6年生史上では最高点でした。
・・・これで?って感じですよね(T_T)

桜子さん新6年生の過去2回の模試どちらも330点台だったんですよ。
なので、340点台でも過去最高なんです。
最高は最高として、褒めたいと思います。
本当はもう少し伸びてくれることを期待していたのですが(;´Д`)

まあ、あくまで自己採点なので、もっと下がって結局330点台というオチは大いにあり得ますね\(^o^)/

でもですね、今回確実に過去最高な教科があるんです!

算数です\(^o^)/

おそらく6年生史上最高得点!!
桜子さん頑張りました!!
あ、あくまで「桜子の中で」なのであしからず。
よそのお子さんと比べたら決して良くない点数です。
ええ、桜子は過去2回とも80点台だったもんで。

あとの教科は冴えない感じでした(当社比)。

国語はイマイチ

国語は記述次第ですが110点前後。

なーんか冴えない出来でした。
平均点高いのでしょうか?
記述甘めにつけているので下がりそう・・・。

漢字がパーフェクトだったのは唯一良かったポイントでした(*^^*)
ただ語句問題で2問失点、残念でした。

大問4が全然できてなくてショック。
読み取れなかったのかなあ?

惨数女子なんだから、国語は全体をけん引できる教科にしてほしいです・・・。

算数は過去最高

算数は前回より10点以上良くて、90点台でした。
桜子としては快挙です(レベル低い話ですみません)。

惜しい間違いはなんと1問のみで、ほぼ実力が出たかと。
その惜しい間違い1問が、本当に毎度恒例のおバカなミスで。
Aを求めなさいなのにBを求めてた的なヤツ。
ほんとに、この手のミスは・・・(以下略)。

問題文が精度70%でしか目に入らない病気なのかな??
この手のミスは全教科で多発していて頭が痛いです。

ここがあっていたら夢の100点台だったので、残念でした。
まあミスも実力のうち。

なんといっても今回、大問1がパーフェクトだったんです!
よかった(レベルの低い話で恐縮です)。
もうこれまでを思えばそれだけでも満足です。

社会もイマイチ

社会は70点台でイマイチでした。
春期講習テストで「ひらがな逃げ」していることを指摘したちゅりぷ子。
素直に聞いた桜子は、漢字ミスで失点しておりました・・・。
うそーん。

「ママが余計なこと言うから!わかってたのに!!」

と責められましたとさ。
漢字まできっちり覚えろや!としか言えません。

今回は桜子の苦手な分野の集合体で苦戦したようです。
・・・いやいや春講でやったばかりですよね???

社会の地理、なかなか桜子には手強いです。
あきれるようなミスもたくさん。
GW、社会もやる?

理科は悪い

理科は60点台で大層悪かったです。
全範囲、まんべんなくできていませんが、化学悪!地学悪!という感じでした。
意外と物理系の方が良くできるという(当社比)。

春講でやったばかりでこれか・・・という感じ。
春講テストも理科が悪かったですしねたしか。
はあ。
課題は満載です。

算数だけでも浮上(当社比)してよかった

とりあえず、算数だけでも浮上?してよかったです。
浮上ったって、Rクラスとしては悪いんですけどね。
算数三昧だった春講の成果が出たのか、ただ単に問題との相性か。
後半はまっちろでしたが、前半はしっかりほぼ正答できていましたしね。

平均点が高いのか低いのか。
偏差値はどうなるのか・・・。
心を無にして成績が公開されるのを待ちたいと思います。

昨日届いたNNの自宅受験もしないといけないし忙しい・・・。