貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

春期講習特別テストの自己採点

スポンサーリンク


昨日は日能研生活最後の春期講習テストでした。
「日能研生活最後の」という枕詞、これから多用しそうですw

完全自走で走り切った桜子の成果は出たのでしょうか?

ほんとうに今回ノータッチでした。
学習計画から一人で立て、テキストの問題等もほぼ一人でこなした桜子さん。
算数で2問ほど質問されて解説しましたが、ほんとそれぐらい。
テスト勉強も一切関わりませんでした(たぶんなんかしてました)。

年度末&年度始め、働く大人は忙しいのです( ̄▽ ̄;)

なので、どんな結果でもいいんですよね。
悪ければそれをこれからの糧にしてもらえたらいいし、良ければ上手に自走できたということ。

そんでもって、このテストは席替え等にもなんにも反映されないし(・∀・)←それ!

自己採点の結果は、良くも悪くもない感じ?でした。

4科380点台

講習テストは平均点が高いのが常なので、平均ギリギリぐらいかなぁ?という感じ。

ちなみに、5年生の講習テストの4科平均点は以下↓

春期→368.4
夏期1→371.2
夏期2→375.2
夏期3→375.6
冬期→360.7

いつもの育テ平均より、やっぱりやや高めなんですよね。
新6年生の育テは340点台が平均のこともありましたが、たぶん春期は360点台はいく気がします。
やっぱり平均点ギリギリですな。

まあでもいいんです。
桜子にしては算数がまともで、国語も大コケは免れたので。
どの教科も異様に悪いのがありませんでした(当社比)。
まんべんなく頑張れたのだと思います。

国語

国語は120点台でした(記述採点があっていれば)。
漢字も語句文法問題も一問ずつ間違えていました。
どっちもなぜ間違えた!?というものだったので、残念でした。

他にもちょろちょろ間違えてました。
もう一歩とれてほしいですね、国語は。
応用の記述はトンチンカーンで、ああ、やはり論説文でこーゆータイプ苦手なんだなと再認識。
なんとゆーか、(桜子には)難しい語彙が飛び交うと読み取れないんですよね。

算数

80点目標の算数は、なんとか80点は超えて90点台でした。
講習テストなので欲を言えば100点取ってほしかったですが、まあ苦手な数論祭でしたから、頑張れた方だと思います。

序盤で落とした1問、応用1問目は取れたと思いますが、おなじみのアホなミスで失点してました。
はあ、やれやれ。
どうしたら減らせるのか、この手のミスは。
ゼロは無理でももう少し減らせないのか…。

今日の公開模試も心配です。

社会

社会は平均点高そうです。
ざっと見た感じちゃんとやった子には簡単だったのでは?
桜子は80点台後半でした。
平均点ギリギリかな?

苦手な地理ばかりで桜子は春講中ずっと辛そうでした(^_^;)

今回、点数こそ壊滅ではないですが、浮上しました「ひらがな逃げ問題」。
やたらと解答がひらがななんです。
それ全部バツにしたら、10点ぐらい下がります。

志望校のほとんどが漢字で書かないと点がもらえないと思うので、なんとかしないとダメですね。
歴史の時は注意していたので漢字で何もかも書いてましたが、地理に入ってひらがなだらけになっています。
うーん、いい加減直さないと。

理科

理科は悪かったです。
70点台。
平均点無さそうです。

特に植物!
ほとんど間違えていて唖然としました。

「講習の最初の方にやったから忘れちゃった(。・ω・。)」

とか言ってましたが、いやもうあなた植物何周目?と言いたい。
そのくらい基礎的な知識が欠けていてやばいです。
何度もこれまでテストでも出題されたような問題間違えてる…(T ^ T)

なんか物理化学の計算問題系や苦手な星の動きとかで失点するのはまだ想定内なんですけど、「ここもか〜」とため息出ちゃいます。
まだまだ理科も穴だらけ、頑張ってもらうしかないですね。

大事なのは今日の模試!

どんな結果でも問題ないとか冒頭で言っておきながら、間違えた箇所について思わず酷評してしまいました・・・(;^ω^)
まあ、春講よく頑張ったと思います。

ぶっちゃけていえば、春講の成果はこのテストではなく、今日の模試でいかんなく発揮してもらえたらうれしい、というところです。
6年生に入って3回目の公開模試、「新」が外れた6年生として最初の公開模試。
新学年を良いスタートで切れたらいいなあと思っておりますが・・・。

まあ、あまり期待しないでおきますか\(^o^)/悲しくなるし。

昨日も書きましたが、『二月の勝者』最新刊、ほんとにいよいよ来週発売ですよ!

↑書影出てます!佐倉先生に桜!!
春らしく素敵な表紙です。
届くのが楽しみすぎる~(*^^*)