貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】公開模試(5年生第2回)自己採点

スポンサーリンク


昨日第2回の公開模試でした。
2月がまだ終わってないのにもう2回目…。
育成テストのサイクルを崩したくなく、今回ノー勉で挑みました。
どうやっても時間を捻出できない(涙)
どーだったんでしょうか?
本日自己採点しました。

4科目で400点またも未達

4科目の自己採点、合計点は390点台といった感じでした。
記述を甘めに採点したので下がる可能性大いに有。
桜子の目標は400点。
またも未達です。
うーん届きそうで届かないなぁ、400点は。
前回の公開模試も400点まであと一歩といったところでしたね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は漢字ミス多発…

国語は今回はギリギリですが最後まで解けた模様。
しかし、内容はイマイチです。
まず、漢字を3つもミス。
せめて2問までにしてほしい。
主語述語は育成テストの振り返りで訓練したので良かったのですが、修飾語でミス…。
修飾語、被修飾語を今回は訓練しておきました。
次はミスらないで(>_<)
読解は最後の大問の終盤がぼろぼろでした。
ちょっと時間が足りなくてじっくり考えられなかったみたい。
記述の採点があっていれば120点前後です。

算数は我が家的にまあ合格

算数は、なんと今回も目標の120点を達成!
よく頑張りました!
桜子いわく公開模試は育成テストよりも難易度が低いそうな。
今回は残念なミスもなく、桜子の実力の精一杯の点かなという感じです。
最後の大問の最後の方は手も足も出ず…。
それ以外は解説したら理解できたみたいです。

理科はまたも理禍…

理科はまたまた酷いデキ。
またも時間が足らず、最後の大問は空欄ばかり。
それだけでなく、そこまでにもミスがやっぱり多くて60点台でした…。
またもや平均点があるかどうか気になる感じです( ;∀;)
応用クラスの平均点レベルは確実にないです。
もう理科どうしよう〜。
本当にいつものことながら、実験の読み取り、グラフの読み取りが苦手な桜子。
これは数をこなせばできるようになるものなのか、センスの問題?
知識面で著しく足りない印象はないので、どうしたもんやら頭を抱えています。
とりあえず今は苦手意識も生まれてきてしまって(実験問題になるとパニックになるみたい)、なんとかしなくてはいけない教科です。
スピード面も問題です。
面談申し込もうかなあ。

社会は冴えない

社会は6ミスで80点台。
なんともいえない冴えない出来です。
平均点はあるかもですが、応用クラスの平均点はないレベルだと思う。
直近の範囲の知識が定着していない感じがしますね。
春期講習に期待したいです。

ストレスの溜まっている桜子

悪いわけではないですがあまりいいとも言えない出来だった公開模試でした。
算数は今後も120点台をキープできるといいなあ。
国社はともかく、理科はやっぱりなんとかせねば。
グラフいっぱい超長い実験の問題に慣れていくしかないのでしょうか。
慣れで解決するのかな(地頭な気もしている…)?
まだ長丁場試験の最終科目ということも影響がありそうな気もしています。
これも回数を重ねたらなんとかなるかなあ?

桜子、模試から帰るなり、薫子と黙々とブレスレット作りを始めました。
け今週の読売KODOMO新聞に載っていたんです。
f:id:sakurako-tulipko:20210228163353j:plain
完成品はこちら↓
f:id:sakurako-tulipko:20210228163407j:plain
昔から黙々と工作や絵を描くのが好きな桜子。
ストレス解消の一面もあるのかも。
やっぱりストレスが溜まっているのかもしれません。
来週末もまたもや育成テスト。
ゆっくりできるのは春休みに入ってかな?
がんばれ桜子!

KODOMO新聞おすすめです(^▽^)