貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】春期講習修了【新6年生】

スポンサーリンク


「春雨じゃ 濡れていこう」

朝から雨で、薫子が朝ドラカムカムの虚無蔵さんのマネをして言っていました。
今朝は濡れていくような暖かな雨ではなかったですけど(;^ω^)

さて、昨日で桜子さん、春期講習が終了しました。

日能研最後の春講が終了

よく考えたら、日能研で最後の春期講習でしたね。
なんだか感慨深いですな。
4年生の春講はコロナのせいで通塾できず、すべて自宅学習にしたので、実質2回しか日能研に通塾の形で春講へは通っていないんですよね。
それもとうとう昨日で終わってしまいました。

日能研は中学受験専門塾のため、桜子は二度と日能研で春講を受けることは無いんですよね~。
日能研ラブの桜子は寂しいことでしょう(そんなことないか)。

全8日間走り抜けた!

1日もお休みすることなく、受講できてよかったです。
1日5コマは初めての長丁場。
それが連日あるんですから、おそらく疲労度もなかなかのものではないでしょうか。
あまり家では学習していなかったのが気になりますが、まあ塾でやっていたと信じて(;^ω^)

中ごろに1日お休み日がありましたが、親子でお出かけしてリフレッシュできました!
桜も見頃で良い思い出になりましたね(*^^*)

心配していた特別選択講座ですが、やはりなかなか高度だったようです(;^ω^)
まさに「本質の理解」!

いつもこうやって何気なく解いてるけど、どうしてこう解くか理解してる??

みたいなことの連続だった模様。
すごくありがたい授業です。
なぜ9の倍数は、すべての桁の数字の和も9の倍数になるのか、など。
なんとなく得た知識で日ごろ解いていますが、その知識の本質をちゃんと理解していますか?というような授業だったようです。

うーん、すごくありがたい・・・。
ありがたいんですが、即物的なちゅりぷ子の本音は、そんなことよりもっとちゃちゃっと解く解法テクニックをもっと伝授してくれ!というものでした(;^ω^)
早稲アカとかもっといろいろテクニックを伝授してくれるイメージなんですが(以前受けたNNジュニアオープンの解説授業がそうだったらしい)、日能研は対極をいくなあ。

まあ本質の理解が一番ですよね。
よく算数ができる子はね(小声)。

特別選択講座はこんな感想です(;^ω^)
意味はないとは言えない、でももっと効率の良いこともできたのではないか、という気持ちがぬぐえません。
桜子も「あの時間が一番眠い」とかぬかしてるから・・・。
まあ春休みだし、こういうことをする最後の機会だったのかな?
うーん。
やっぱり桜子には高度すぎた印象です。

GW特別講座のお知らせ

春講中に、GW特別講座のお知らせを持って帰ってきました。
3日間ほどよその校舎で行われるものと、2日間自校舎で人数限定で行われるもの。
桜子は2日間自校舎で行われるものに参加することにしました。

遠くの校舎は送迎が大変ですし、そちらは算数の高度なことをやるようなので、女子校志望の桜子には不要かなと思いまして(;^ω^)
2日間しか塾がないので、それ以外の時間をどう使うか考えないとです。
まあたっぷり宿題が出るとのことですけど。

今日は春講テスト!

今日は春期講習特別テストです。
春講の成果が発揮されることを祈っております。
桜子は「このテストの成績は席順とかにも使われないし、気がラク~」とのことです(;^ω^)
おい、もう少し気合を入れろ!

そうなんですよね、明日は6年生最初の公開模試です。
なんでか平日に行われる公開模試・・。
やめてくれ。

連日テストで大変です。
たしかに公開模試の方がやる気出してほしいですけどね。
後期日特に関わってきますし。

なんだか連日テストで大変かも・・・

さらに、NNの自宅受験も週末までにどこかでやらないといけません。
結局なんの対策もできませんでした(;^ω^)
もうなるようになれですね。

春講明けて、始業式まで時間があると思っていたら、全然余裕なくてびっくりです。
金曜日からは本科授業再開ですし、日曜日は育成テストです!
育成テスト!絶対忘れてるわ、桜子。
やばい。
ちょっとのんびりできるかと思ったら、まったく余裕ないじゃないですか。
はあ、やれやれ。

なんだかつらつらと書きましたが、そんな感じの春休み最終週スタートです。

桜子とお休みDAYに見た桜↓
f:id:sakurako-tulipko:20220404092544j:plain
きれいでした(*^^*)

★追記★
さっき見たら書影出てた~!!

桜満開~!!
早く読みたい!
あと一週間!!