貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日から6年生!春休みの進捗とMY NICHINOKENリニューアル

スポンサーリンク


今日から桜子さん、本当の6年生になりました!
「新6年生」期間も昨日で終わりでしたね。
始業式はまだですし、春講は連日そのまま続いているしで、あまり実感はないですが。

さて、今日は春休みの中間報告です。

春講&家庭学習の進捗

桜子さん、日能研の春講は折り返しており、授業は残すところ今日を入れて3日間です。
なんだかあっという間に終わりますね(;^ω^)
最終日の春講テスト、頑張ってほしいな。

当初立てていた予定はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
進捗はどうでしょうか。

朝活は順調にこなしているようです。

毎日の配分も、一応順調かな?
特別問題(厳選20問)は2周目に入ったようです。
計算と一行題も1周はクリアし、間違えたところのみの2周目ももう終わってしまったようです。
漢字は順調に進めており、残すところ1回分のみ。
1周したら、テストに備えて暗記に入るようです。

プラスアルファ?としては、記述力模試の直しをちまちま進めたり、栄冠(算数)をもう一度やってみたり、ちょこちょこやってもいますが、大してできておりません(;^ω^)
春講の授業の残り?宿題?はあまり出ないようで、あんまりやっている姿を見かけませんね。
拘束時間が長い分、あまり家では学習できていませんね。
まあいいか。

読書感想文は完成したし、自由研究の下準備も終わった様子。
夏休み対策は順調です(;^ω^)

理社が何もプラスアルファでできていないのが気になります。
暗記ももう少し頑張ってほしいのですが。

↑この辺やってほしいんだけど・・・。

MY NICHINOKENリニューアル!

f:id:sakurako-tulipko:20220401093229j:plain
話は変わりますが、今朝見てびっくり!
MY NICHINOKENがリニューアルしてます!!
f:id:sakurako-tulipko:20220401093231j:plain
中身はあまり変わっていないようですが、導線やアイコンなんかが変わってる!!
トップのかわいい絵(季節によって変わる)が無くなったのはさびしいですね。

f:id:sakurako-tulipko:20220401095225j:plain
スマホでも見てみました。
モバイルフレンドリーにしたんですね。
たしかにスマホから使いづらかったですからね。
スマホビューだとハンバーガーメニューも出て操作性は上がったんじゃないでしょうか?(今までが時代遅れ過ぎたような気もする・・・)。

気持ちも少し新たに頑張って!

今日から名実ともに「6年生」です。
最高学年、小学校生活最後の1年、スタートです。
MY NICHINOKENもリニューアルしましたし、気持ちも新たに頑張ってほしいですね(関係ないか)。

そいや先日結果R4も出ましたね。
それについても書きたかったんですが、また次回にしたいと思います。

とりあえず6年生生活のスタートです!(*^^*)
がんばれがんばれ桜子!