貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

公開模試(6年生5回)の自己採点

スポンサーリンク


昨日は5月2回目の公開模試でした。
一カ月に2回も模試って、ほんと凄いスケジュール(;^ω^)
さて、昨日桜子が自己採点したようなので、それについてです。
国語の記述次第では6年生最高点更新!?といった感じでした(*^^*)

前回(6年生4回目)の公開模試の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科で380点前後

自己採点では、6年生になってからは最高点を更新(あくまで「自己採点」ですが・・)。
今回は平均点が高いのかな?

今回は超良い科目はないかわりに、超悪い科目も無く、全部そこそこという感じだったのが良かったのかもしれません。
とはいえ、国語は記述問題が多く、全部桜子の甘め採点でのこの点数なので、もしかすると20点ぐらい下がってしまうかも??

国語

国語は記述次第ですが120点前後でした。
漢字は1問ミス・・・にしてますがちゅりぷ子的にはハネが怪しい1字があり、もう1問×かもしれません(;´Д`)
語句では1問ミス。
まあ、いつもの調子ですね。

苦手な韻文で壊滅しており、そこだけでかなり失点してしまっていたのが残念でした。
本当に韻文苦手ですね、桜子さん。
なんとかせねば。

記述は1問全×の1問部分点にしていた桜子。
他は全部全○にしているのが超怪しいです。

算数はがんばった!

算数は100点前後と、桜子にしては良かったです。
第1回も第2回も80点台でしたからね・・・。

前回は過去最高で110点台でしたが、それには遠く及ばず。
それもそのはず、今回は大問1で1問、大問2で2問も間違えています。
大問2の内終盤の1問はともかく、序盤で1問間違えているのがいただけません。
上記2問は取れたと思うので、非常に残念でした。

またこの手のミス出てきたなあ。
前回はこれが1問で収まってたんですよね~。
今回は2問もやっちゃってて残念過ぎ。
計10点・・・。
この10点があれば前回と同じぐらいだったのにな~。

社会

社会は80点台でした。
頑張ったと思います(*^^*)
平均点高いのかな~。

今回は「ひらがな逃げ」が非常に多く、なんと4問も・・・。
逃げすぎです・・。

そして、なぜか歴史分野の方ができていないという謎現象が(桜子はどちらかというと歴史の方が得意なんですが)。
苦手な年代だったのかもしれません。
安定の世界地理は間違えてましたがw

理科はやや復活?

前回、理禍でものすごく悪かった桜子さん。
びっくらの偏差値40台を取ってしまいました。

今回は、何とか復活?70点台でした。
別に良くないです。
でも、前回から見れば30点アップです(前回が悪すぎただけ)。

最後の大問は後半全部間違えていて理由を尋ねると

「時間無かったから適当な数字書いて埋めた(;・∀・)」

ですって。
時間配分ももう少し考えないといけません。
理科は後半いつも時間が足りないんですよね。

それにしても、超基礎の知識が相変わらずかけている桜子。
覚えるだけなんだけどなあ・・・。
そんなところで失点するのクラスであんただけでは?という問題でも間違えていました。
理科は時間配分も課題ですが、知識をもっと定着させねばならないですね。

買ったきりほぼやってないコアプラス。
朝活に取り入れようかな。

過去最高点となるか!?

国語の記述採点が甘すぎるので心配ですが、自己採点通りであれば過去最高点を更新できます!
更新できるとうれしいな(*^^*)
コツコツ一人で頑張っている桜子(ほんと毎日先に寝てごめん・・)。
報われるといいなあ。

最高点更新出来たら、こちら↓買ってあげようかな?と思ってます。

気付いたら出てた(*^^*)
・・・でも6月は現代小説禁止月間だからどうしようかな・・(鬼)