貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

理科大爆死。公開模試(6年生4回)の自己採点

スポンサーリンク


昨日は6年生4度目の公開模試でした。
桜子、帰るなり早速自己採点&振り返りをしていました。
えらい!

…なんですが、あまりに理科が悪すぎて、理科の振り返りだけやらずに寝てしまいました(おいおい)。
臭い物に蓋!

トータルとしては前回よりは点数はいいかなあ。
でも平均点もその分高い感じがしております。

前回(6年生3回目)の公開模試の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

それにしても、今回の模試は「志望校選定テスト」だったんですね。
忘れてました(;´д`)
5年生の前期で、そのPRE版みたいなのありましたね、懐かしい〜。
binbojuken2023.hatenablog.jp

この時も理科が爆死してますが、今回はその比じゃないですな。

4教科で360点前後

自己採点では一応、6年生になってからは最高点をマーク。
※1回2回が低すぎたと言う問題もありますが
今回は平均点が高いのかもしれません。

自己採点上は、

国語と算数、我が家的に問題なし。
社会、イマイチ。
理科、過去最低点大幅更新(4、5年生時も含め)。

という感じでした。

理禍……。
平均点絶対ないです( ;∀;)
…こんな点数見たことないんですが。

国語

国語は記述次第ですが130点台。
平均点が高そうな予感(;´д`)

漢字で1問、語句で1問落としています。
はあ、今回漢字簡単だった気がするのに〜。
語彙力、いい加減やばいです。
ドリルとかもっとゴリゴリ始めるべきな気がする。

ただ、塾の先生はそれは夏以降で!という考えなんですよね〜。

今回は大問5の読解はよくできていて、大問6をチラホラ間違えてる、という感じでした。

算数は過去最高!

算数は超久しぶりに大台に乗り、110点前後。
わーお!
これまた平均点が高いのでしょうか。
とはいえ、育成テストみたいには高くならないと思ってはいるんですけど。

今回も計算問題はパーフェクトにできました!
まあ、応用クラスの子は当たり前なんでしょうけどね。
大問2の序盤で1問アホな思い込みミス(ほんとよくやる…)をしてしまったのが残念ポイントです。
あとは、記述式でまさかの表記ミス……。
この2問はどうにかしてほしかったですね。

とはいえ、桜子が100点超えられたのは本当に快挙です。
やったね!

社会はイマイチ

社会は70点台でイマイチでした。
もう少し取れたんちゃう?という出来でした。

歴史はまあまあでしたが、地理問題が壊滅してました。
×ばっかり。

いろんな知識をすっかり忘却しているのも確認できましたね。
ひらがな逃げはほとんどありませんでした。
あったけど、結局間違えているものが1問のみ(^_^;)

理科が激悪!!

えーと、40点前後でした。
50点満点のテストかしらこれ?

理科はですね、6年生になってから一度も良かったことないんですよ。
で、ここへきて更なる大撃沈…。
どこまで沈むのか、いつか浮上する時は来るのか…。
めっちゃ良くなくていいから、悪すぎないでほしい教科です。

国算はともかく理社、どうしたらいいんだ

国算は最近の公開模試の中では、素点はまあまあでしたね(o^^o)
算数が再び撃沈しなくて良かったです。

一方の理社よ…。
2科目で合計200点満点なのに100点ちょっとしかないんですけど!?
どうなってんだ!?
桜子は受験校も傾斜配点の方がいいのかな?
いや、まだわかんないな。

とにかく午後の結果を待ちたいと思います。(怖いよー)