貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

復活ならず・・・。公開模試(6年生2回)の自己採点

スポンサーリンク


昨日は6年生2度目の公開模試でした。
同日午後、桜子の校舎では入試報告会がありました。
Zoom開催だったのでちゅりぷ子が参加する横で、公開模試の自己採点を始めた桜子。

前回が最悪だったのでリベンジを誓っていた桜子さん。
ちゅりぷ子も、前回は調子悪かったのかな?と思っていました。
たまたま!とまでは言い切れませんが、次回は少しはマシになるだろうと(底は打っただろうと)。

採点するうちにどんどん青ざめていく桜子。
そっちに気を取られて、せっかくの入試報告会の内容が頭に入ってこないちゅりぷ子。
えっと、

控えめに言って最悪です(Part.2)

あれ、4週間前のデジャヴ?

復活しないどころか、まだ崖下があったの?という感じ\(^o^)/

前回(6年生1回目)の公開模試の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科で330点前後

前回と同じぐらいの点数でした・・・(なんなら今回のが低い)。
理社が前回よりは点数がよく、その分国語が大コケしました。
算数ですか?通常営業です(T_T)

全体的に平均点が前回より高いと思うので(特に理社)、4科目の偏差値はかなり下がると思います(前回も低かったのに~涙)。

頼みの国語が盛大にコケた

国語はなんと100点を切ってしまいました(;´Д`)
一体、いつぶり!?
4教科の頼みの綱が切れてしまったわけで、全体的にコケてしまった敗因は完全に国語です。

漢字を2問ミス。
大問2も2問ミス。
大問3は全滅・・・。
計22点失っております。

ひどすぎる出来・・・。
ほんと語彙系で失点しまくるのそろそろ何とかしないといけません。
朝活はマスター漢字のみですが、別の語彙系ドリルも使っていこうかな…。

毎朝漢字やってんのに2問も失点するのもどうかと思いますけども。

今回は語彙にもやられましたが、それをカバーできないほど読解でも失点しております。
得意な物語文、最後の方時間がなかったらしくズタボロでした。
時間配分に失敗したのも、前半の語彙問題(主に大問3)のせいです。

結局語彙力なの、もう半年以上言い続けてるけど。
たしかにあまり打開策を取れておらず放置してきてましたこの問題。
春休みはやります!
何としても!!!
とりあえず『漢字の要』には取り組み始めます。

算数はもう慣れてきた・・・

算数は前回と同じぐらいで浮上できず・・・といった感じ。
80点前後でした。
ただ前回ほどのショックは受けず。
なんかひどすぎる育成テストの結果で慣れてきた感じ\(^o^)/

まあ、内容を見れば本当に嘆かわしいのですけどね。
また大問1で2問もミスしてるし。
途中式で数字が一部抜けるようなミスほんと多いんですよね。
んでもってやっぱり検算してないし。
最後の大問今回も全問間違えてるんだから、そこはやめてこっち検算して確実に解いてほしかったんですけどね。
この忠告は桜子は納得いっていないらしく、「最後まで時間いっぱい取り組む!」と言ってきかないんですよ。
akira先生の本には「最後の5分は見直しに充てる」って書いてあったと思うんですけど、聞いてくれないし(;´Д`)

そして、あらかた基礎問題で構成された大問2を今回は3問も間違えておりました。
1問はちょっと桜子には思いつかない解き方だったのでまあいいとして、残りの2問は凡ミス×2・・・。
問題文をきちんと読めていないのが1問、計算ミスが1問・・・。
はあ・・・。

正答率高そうな大問4もアホなミスで間違えてるし・・・。

このタラレバの30点ほどって、どうしたらいいんでしょうかね。
もうあきらめるしかないのかなこの量のミスって??
ミスも実力の内とは言いますけど、何とかならないのだろうか。

今回、平均点高いだろうな。
とうとう平均点割れしちゃうのかも(T_T)

社会はイマイチ

社会は70点台でイマイチでした。
今回平均点が高そうなのでヤバいです。
桜子は時間配分ミスで最後の大問がまともに取り組めておらず、ぼろっぼろ。
なのにその大問が結構難易度低かったという・・・もったいない!

大問1は暗記しきれておらずボロボロと間違えておりました。
大問2は習ったばかりなのに理解が甘かった+時間に追われていたせいでこれまたボロボロ。
大問3は上述の通り。

ざっと見た感じ前回に比べてかなり簡単でした、今回。
時間配分もいいかげん6年生なので気を付けて取り組んでほしいんですが。
毎週末テストやってんのにいつになったらちゃんと時間を意識して解けるのか。
聞けば「あと10分」の掛け声まで気にしていないらしい・・・。

まず全体の問題量をざっと見て、10分ぐらいごとにその配分でいいのか見直してほしい。
そろそろスピードアップしないと間に合わないぞ!とか序盤で気付いて・・・。
求めすぎ?そんなことないよね?もうできるよね6年生だもん。毎週テスト受けてんだもん。

理科はまあまあ(当社比)

理科も70点台。
桜子にしてはまあまあ?
それとも今回超簡単なのかも・・・。
大問2だけパーフェクトで、あとの大問はまんべんなく間違えておりました。
今回は大問1ぐらいしか知識を問う問題があまり出ませんでした。
地頭力とか読解力が主に必要だったテストに感じましたがどうでしょうか。
最後の大問はお決まりの計算問題で、桜子は終盤ボロボロでした。
成長しないな。
魔法ワザも定期的に取り組みたいのですが、日々に追われてそんな時間がないのが現状です(T_T)

スランプ?いや、これが実力なのかも

前回の模試が「たまたま」悪いだけだと思ってましたが、今回も同じような結果、いや前回より悪い結果となりそうです。
これはもう「たまたま」とは言えません。
これが桜子の「今の実力」なんだと思います。
5年生までは上振れして見えていただけなのだと。

これをスランプ突入!と言えばいいのか、どうなのか。
スランプであれば抜ければ元に戻りますが、もうここが実力値のような気がしています。
binbojuken2023.hatenablog.jp
akira先生も「直近3回で実力を見る」と書いていたので、あと1回公開模試の結果をもって本当の現状をとらえたいとは思いますが・・・。

復活を夢見てあがくか、現状を受け入れて淡々と日々をこなしていくか、正直迷ってます。
日々をこなすだけでもいっぱいいっぱいですから、これ以上負荷をかけるのはなかなか難しいです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
akira先生も「よくばるな」とよく書いてましたしね。

今のところ日々が絶望的に回せていないわけではないですし、Rクラスの授業に完全についていけてない、という感じもないです。
とりあえずやるべきことをやりつつ、テストはもう少し戦略的に解けるようにちゅりぷ子の方でも働きかけていけたらと思います。

とりあえず今日の15時が怖い(;´Д`)