貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】夏期講習テスト①(5年生)結果

夏期講習テストの結果はいつぐらいに出るのかと思っていたら、昨日の午後には出ていたようです。 夏休み中も日能研、仕事が早いです。 さて、結果はどうだったのでしょうか?自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→37★点(平…

塾大好き!桜子の理想の学校

桜子さん、毎朝早くからの塾通い。 6連日という過酷さ。 帰ってからも夕方まで家庭学習(授業の振り返り+授業のやり残し問題+毎日の算数ノルマ)。 夕食後も寝る前まで家庭学習(漢字+小学校の宿題)。 毎日よく頑張っております。 日能研が大好きな桜子 …

5年生夏期講習特別テスト(1)自己採点

昨日は夏期講習特別テストの第1回がありました。 桜子さん、前日は一生懸命それまでの範囲を復習しておりました。 季節講習は育成テストに比べて成績の良い傾向にある桜子。 はてさて、昨日の出来は? 昨夜桜子が一人で自己採点しました。とってもよかった春…

毎朝のお弁当作りツライ。給食のある私立は?

今日は毎朝のお弁当作りについてです。 桜子の通う日能研の校舎では、5年生Rクラスの夏講は朝一から昼過ぎまでです。 ばっちりお弁当のいる時間帯。 毎朝毎朝お弁当を作るのがつらいです。 毎朝のお弁当作りがツライ理由 週6日の早起きがツライ 夏休みは桜子…

Nフレンズームと夏講テキストの進捗状況

毎日暑いですね。 薫子の持ち帰った朝顔が、ぐったりしております(ちょっと世話をさぼってしまった・・・)。そんな中、桜子は毎日元気に夏期講習へ通っております。 昨日は久しぶり?のお休みでした。 いつもより少しだけ朝寝坊し、そのあとNフレンズーム…

日能研5年生前期総括〜育成テスト成績推移〜

今日から4連休ですね! そんなことは関係なく、桜子は朝早くから夏講へ行きました。 昨日も塾から帰ってきて、算数ノルマをこなし、授業で解かなかった問題に取り組み、その後学校の宿題をやっておりました。 ハードだけど頑張ってほしいな。さて先日、前期…

通知表と夏休み&夏講スタート!!

桜子さん、今日から夏休みです。 それと同時に日能研の夏期講習がスタート! 25日間と超ロングですが完走してほしいな。昨日は終業式で、通知表を持って帰ってきました。 5年生1学期の通知表 小学校では3年生の中盤から優等生キャラの桜子。 割といつも通知…

夏講ドリル開始!スタディタイムは最強のお供だった!!

昨日は育成テストの振り返りのあと、夏期講習テキストをどう進めるかの最終調整を桜子としました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 計算、計算と一行題、特別問題、漢字、についてはコツコツ毎日取り組まないと、2周目はおろか、1周だってできないこと。 膨大…

育成テスト(5年生前期第10回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生10回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややアップしました! 過去最高で有終の美!!とまではいきませんでしたが、見事どん底から復活しました(>_ 共通結果 4教科→34★点(平均2…

育成テスト(前期10回)自己採点

今日は前期ラストの育成テストでした。 梅雨が明けた夏空の暑〜いなか、桜子さん受けてきました。 帰って早速自己採点。 前回ほどは低くはなさそうです。 前回の育成テストの結果は↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点前後 前回340点台で5年生最低記録…

自由研究にも使える⁉『読売KODOMO新聞』の活用方法

今日は前期最後の育成テストですね! 桜子は、学校見学の予定が1本入っており、今回は日曜受験いたします。さて、先週ですが毎週木曜日に届く『読売KODOMO新聞』に、またまた別冊?保存版が付いていました。 その名も『読売KODOMO自由研究新聞』。 これがと…

論説文対策②親子で稲垣栄洋の本を読む!

論説文苦手な桜子のため、小説三昧だった読書タイムの本を試行錯誤してきました。 前回は、論説文対策として、齋藤孝さんの本を親子で読書。 binbojuken2023.hatenablog.jp 齋藤孝さんの文章は非常に読みやすく、桜子もスラスラ読めたようです。 で、今度は…

5年生前期授業終了!&『二月の勝者⑫』予約!!

桜子さん、昨日5年生前期最後の授業でした! 半年間よく頑張りました!! バレエのせいでお休みしたりもしましたが、行くのを嫌がったことはほとんどなく、毎回楽しそうに行く姿が印象的でした。 塾内でお友達も随分と増えたようで、「Rクラスの女子とは基本…

夏休みの学習計画~朝活&夏講テキストの進め方

昨日は、またまた夏休み開催の学校見学会の申込デーでした。 ちゅりぷ子、会社からPCで(有線で)トライ。 見事勝利しました!! やった!! やはり、仮説(企業のネット最強説)は正しかったです。 binbojuken2023.hatenablog.jpさて、本日は桜子の夏休みの…

【日能研】後期の5難関もZoom!

そろそろ夏休みの学習計画を立てねばなりません。 早くしなくちゃ。さて、今日は後期の5難関のお知らせを桜子が持ち帰ったので、そのことについてです。 5年生難関校研究講座(後期)の概要 5難関とは こちら↓でも前期にまとめましたが、 binbojuken2023.hat…

桜子が最近読んだ本(5年生7月)

セミが鳴いてます。 いよいよ夏が本格到来でしょうか? 今週末は久しぶりにテストがないのでのんびりできそうです。今日は桜子が最近読んだ本、3冊を紹介します。 ジャンルはバラバラですがわりとライトだったのですぐに読んでしまいました。前回の桜子が読…

記述力模試(8月28日)と特別選択講座@Zoomについて

昨日は愚痴ブログ失礼しました。 連日で恐縮ですが、本日もちょっと愚痴めいたブログになっちゃいそうです(;´Д`)先日、桜子がお知らせをもらって帰ってきました。 記述力模試と夏の終わりにある特別選択講座です。 今日はその概要についてです。 今年の記述…

なんだかやるせない・・・

なんだか昨日はやるせないニュースが複数飛び込みました。 ただの愚痴です。 また!緊急事態宣言な夏到来!! 来週からまたも緊急事態宣言・・・。 感染者も増えてるし、確かに心配です。 でも、でもでも!説明会や見学会、やっぱり中止ですよね??@都内(…

【日能研5年生】公開模試第6回(6月26日)の出題内容

桜子さん、育成テストの結果を受けて席順が下がり、どうも見えにくい席らしく次のリベンジを誓っています。 頑張ってほしいな。さて、こちら、日能研5年生第6回(6月26日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみ…

【日能研】夏期講習(5年生・発展)の内容

今日は、日能研の夏期講習について簡単にまとめてみたいと思います。 主に先日もらったテキストの感想です。 概要についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp あ、この記事↑で心配してるボーナスですが、出ました! コロナ前よりかなり少なめでしたが・…

悪すぎ!!育成テスト(5年生前期第9回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生9回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点より結構下がってしまいました。 やっぱり桜子主体で採点すると細かいミスを見逃しがちです。 しっかりちゅりぷ子も確認しないとダメですね。 …

育成テスト(前期9回)自己採点

昨日は育成テストでした。 気がつけば5年生になって9回目の育成テストです。 次はとうとう10回でラスト! 前期も頑張りましたね〜。 しかし、ここへきてまさかの最低点を更新です…( ;∀;) 前回も最低点記録を更新して、さらに今回塗り直す見込み…。 ひ〜! …

前期6回分!公開模試の成績推移【日能研5年生Rクラス】

本日育成テスト。 今回はあまり見てあげれてませんが、大丈夫なんでしょうか?? 算数も理科もヤバそう…。 しーらないっと( ̄▽ ̄)さて、先週前期の公開模試もすべて終わったので、桜子の5年生前期公開模試の成績推移についてまとめてみたいと思います! 公開…

『読売KODOMOご当地新聞』?北海道特集の保存版が入ってた!

昨日届いた読売KODOMO新聞が、何やらスペシャルな感じだったので、紹介したいと思います! たまにこういった特別号みたいなのが入るのがいいんですよね~。 桜子が読売KODOMO新聞を読み始めてからかれこれ10カ月。 もはや週一で読むのは当たり前になってきて…

説明会・学校見学会、惨敗続き…。我が家が一応している対策

3月頃から?様々な学校の説明会や学校見学会、申し込みを試みています。もちろん気が付くと申し込み始まっていて出遅れて申し込めず・・・なんて事態もありますが、たいてい気になっている学校のものに関してはスマホにアラームを入れ、開始時刻前にスタンバ…