貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

5年生前期授業終了!&『二月の勝者⑫』予約!!

スポンサーリンク


桜子さん、昨日5年生前期最後の授業でした!
半年間よく頑張りました!!
バレエのせいでお休みしたりもしましたが、行くのを嫌がったことはほとんどなく、毎回楽しそうに行く姿が印象的でした。
塾内でお友達も随分と増えたようで、「Rクラスの女子とは基本友だち!」と言ってはばかりません。
楽しく通いきれて何よりです。

社会の本科テキストに後期に向けたメッセージが!!

昨夜、桜子と社会の復習をしておりました。
そんでもって、社会の最後の単元の「社会探検」(P.265)というコーナーを読んでいてびっくり!

後期に向けてのメッセージが載っている!!

これ↓
f:id:sakurako-tulipko:20210715091802j:plain
おおお!地理と歴史をつなげてきた~!!
こーゆーの好きです(*´▽`*)
テキストに対しては更新という名の修正が多くて非常に困っており、いろいろ思うところはありますけどね(;^ω^)

そーなの。
歴史になるけどすべてはつながっているんだよ!
桜子にもこのメッセージ、響いたかな?と思い、聞いてみると。

何それ?読んでなかった(´_ゝ`)

あ、そーですか。
修正はてんこもりで、校正が足りなすぎだろ!!と思いつつも、大人が読んでも面白い小噺なんかがたくさん散りばめられていて社会のテキスト、好きです。

いよいよ前期も完全終了!

まあ、こんなメッセージを目にすることになるように、とうとう5年生前期の授業が終わってしまいました。
振り返ればあっという間だったかな。
5年生になる前は、週3日も!塾弁も!?回るの!??とパニックでしたが、前期を終えてみると、そんな毎日も日常となり。
人間とは慣れる生き物だなとつくづく思いました。

後期に対しては、中受最初の難所ということで、身構える気持ちですが、同じように振り返れば日常になっていると嬉しいです。
・・・まあ、まだ育成テスト終わってないので、もうちょっと前期はつづきます。
今回も、理科も算数もヤバそうですな。
桜子、有終の美を飾ってくれ~!!

『二月の勝者』最新12巻を予約した!

ちゅりぷ子大好き『二月の勝者』の12巻が予約スタートです!

発売日は8月11日(水)です。
昨日Amazonで、お急ぎ便(無料)で発売日に届くように予約できました!
今から楽しみ~!!

一番気になるのは、りいさちゃん!
続いてレオちゃん!
個別重課金に踏み切った二人はどうなっちゃうんでしょうか?
あと、ちゅりぷ子大好き(悪い顔の)灰谷先生が登場することを祈るのみですw
binbojuken2023.hatenablog.jp
12巻を読んだら、いよいよ秋からドラマスタートですね!
www.ntv.co.jp
こちらも楽しみです(*´▽`*)