貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

夏休みの学習計画~朝活&夏講テキストの進め方

スポンサーリンク

昨日は、またまた夏休み開催の学校見学会の申込デーでした。
ちゅりぷ子、会社からPCで(有線で)トライ。
見事勝利しました!!
やった!!
やはり、仮説(企業のネット最強説)は正しかったです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

さて、本日は桜子の夏休みの学習計画についてです。
先週?先々週?だったか開催された夏講前の保護者会のアドバイスを元に立ててみました。

夏休みの朝学習

桜子の校舎では、発展クラスは朝から午後一にかけて講習があります。
いつも学校へ行くより早めに家を出ないといけない模様。
なので、朝学習ではなく、お昼学習になる可能性もありますが・・・、せっかく夏なので早起き頑張ってほしいな。

マスター計算(5年)

夏休みは1日3問に減らそうかと思っています。
なぜなら、夏期講習テキストでいっぱい計算やる予定なので・・・(;´Д`)

漢字基本トレーニング4級

この夏に絶対絶対終わらせます。
30日で完成!なのに、かれこれ何カ月かけているのか(日ごろの朝活で計算しかできてない)。
早く終わらせてマスター漢字に移りたいです。

四字熟語・ことわざ・慣用句

漢字ばかりではあれなので、語彙力強化したいです。
でも、ここまで手が回るかな・・・?

下克上算数基礎編

毎日1回分取り組んでほしいのですが・・・。
これまた厳しいかなあ?
朝に時間がとれなさそうです。
寝る前の夜活にしようかな(;^ω^)

夏期講習テキストの進め方

続いて、あの分厚い夏期講習テキストの進め方(予定)です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

算数

本部系なので宿題でないそうです。
その代わり、自分で進めておくようにという、いつもの放置プレイです。

一応桜子が毎日やるメニュー(仮)は

・計算…6題(21日で1巡予定)
・計算と一行題…2セット計10問(21日で1巡予定)
・特別問題…大問3つ(16日で1巡予定)
・授業でやらなかった問題

です。
全部できるかな?
保護者会では、計算も一行題も特別問題も、なるべく早めに1巡して、間違えたところは2周目も(3周目も)やるようにといわれたので、上記スケジュールで行けたらなと思います。

前期の穴はいつ埋めたらいいんだろう・・・(;^ω^)
夏期講習が終わった夏休み終盤?
可能なら、前期のテストで間違えたものにリトライしたいところですが(無理かな~)。

国語

国語は以下の予定。

・授業で解かなかった問題
・漢字1日1回分(20日で完了)

漢字は書けるまで何周もしたいのですが、20回もあるしな・・・。
あとは、読書ですね。
5年生の間ぐらいしか読めないらしいので、語彙力高める読書を実践したいと思います。
近代文学、論説文、随筆、あたりを攻めたいです。
こちらはまた別途記事にしようかな。

理科

理科は以下の予定。

・授業で解かなかった問題
・計算・表グラフ分野の強化

暗記分野は授業でやってもらうとして、化学や物理系(の実験問題)を強化する夏にしたいと思っています。
特に苦手な、実験を元にした表から規則性を見出し解く問題!
育成テストや公開模試の間違えた問題をやりつつ、以下のドリルが気になってます。

すごくやりたいけど、やる暇があるかな~。
とりあえずどっちか買ってみようかなと思います。

社会

社会は以下の予定。

・授業で解かなかった問題
・歴史の準備

地理の復習は授業でやってもらうとして、後期に始まる歴史の先取りを夏にしたいと思っています。
まあ先取りとはいっても、マンガ読んだりYouTube見たりとエンタメ系中心に、本人には「休憩時間」である風に取り組ませたいと思っていますw
とりあえず、半年前に買っちゃったこちらを読破してもらいたいです↓

その補強教材として以下も準備してあります。

まあマンガ読みつつ、流れを理解してもらえたら。

そして、読破できたら、あるいはまたも挫折してしまったら、YouTube大学(エクストリーム日本史)でも見せようかなw
www.youtube.com
超好き~(*´▽`*)

学校見学的なイベントは3件予約中

緊急事態宣言で、どうなるかはまだわかりませんが、一応学校見学会的なイベントを3件予約済みです(全部会社のネットから・・・)。
果たしてそれが余暇になるかはわかりませんが、モチベーションアップにつながったらいいなと思います。
桜子は3校ともとっても楽しみにしております(ちゅりぷ子もです)。
良い刺激になるといいな。

まあ、そんな楽しみも入れつつ(お盆は遊びたいな~)、去年より数倍も大変そうな夏休みになりそうですが、ぜひ一皮むける夏となってほしいです!