貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

最近の朝活&家庭学習(歴史学習の進展など)

スポンサーリンク

桜子、今日から後期授業がスタートです!
頑張ってほしいと思います(*^^*)

さて、最近の朝活や家庭学習に使っているドリルを残しておきたいと思います。
大して目新しいことはしていないのですが・・・。
あと、あんまり進んでいない歴史学習の進捗も残しておこうと思います。

基本的に取り組んでいる4冊

塾がまだスタートしてなかったり、学校が短縮授業だったりで、朝活+αでドリルを4冊↓を回しています。
f:id:sakurako-tulipko:20210902092520j:plain
教科別に書いてみたいと思います。

【国語】やっと終わってマスター突入!

5年生からずーっと取り組んでいましたが、先日やっと終わったこちら↓

初見の漢字に抵抗を覚える桜子さんだったので、4年生からマスター漢字の前に必ず取り組んでいました。
こちらがやっと終わり、今週からマスター漢字(5年)に突入しました!ちょうどよい難易度。
4年生で導入した時はひーひー言ってましたが、思ったよりは書けるらしい(最初の方だから?)。
6年生は時間無いので、もうこれが終われば続けて6年生の漢字マスターに移行しようかなと思っています。できればその後、サピックスの漢字の要に手を出したいけど、余裕がないかしら・・・?↑これも1からやるべきなのか2からでいいのかわからない・・・。

【算数】2冊体制

算数は朝活でマスターを、その他の時間で下剋上算数をやっています。

マスターは毎日6問。
始めてから久しいですが、まだ半分ぐらいかな?
5年生の間に終わらせてほしい・・・。下剋上算数は本当に難易度が桜子にちょうどいい感じ。
いつも1回分解いています。
計算から特殊算、図形までジャンル多様に10問あって、目標時間は10分。
大体10分前後で解き終わり、1~2問間違ってます(;^ω^)
現時点でほとんどの問題を解くことが可能なので、5年生で算数苦手なら基礎固めにもってこいです。
あ、算数得意な方は↓こっちの方がいいかもしれません。毎日やるドリルは難解すぎると続かないので、ちょっと簡単ぐらいがいいと思っています。
そういう意味でも基礎編はぴったりです。
時間の余裕がある限り続けて、なくなったらまた冬期講習にやってもらおう。

理科は新ドリル開始

案の定というか、予想を裏切ってくれなかったというか、物理系の計算問題が苦手な桜子。
ブロガーさんもよく紹介している『魔法ワザ 理科・計算問題』を買って導入。

計算問題ばっかりあるのがいいですね。
表とグラフも苦手なので、『魔法ワザ 理科・表とグラフ問題』も取り組みたいですが、あれもこれもと欲張ると続かないので、とりあえずは計算やらせております。むしろ計算問題系が出たらラッキーと思える子になってほしいわ(そんな未来は見えない)。

社会はひたすら歴史漫画

社会は後期から始まる歴史に備えて、『まんが日本の歴史』を読ませています。

我が家にあるのは講談社のもの。
角川が一番とっつきやすそうです(最初の2冊だけ読ませてみた)。最近?コンパクト版が出た集英社も魅力的になりました(ちゅりぷ子が選んだ時点では選択肢になかった)。DVD付きの学研も捨てがたい・・・。

あとになるほど選択肢が増えますね。
でも経験者としては、4年生の冬あたりからちゃんと読ませればよかったと思っています。
現在幕末まで進んだ桜子ですが、1回目の授業までに絶対間に合わないと思います(;´Д`)

我が家は歴史漫画読む⇒YouTube大学見る⇒ちゅりぷ子と風呂で問答する。
という流れでやっております。
YouTube大学おすすめです↓
www.youtube.com
まあでも全然身につきませんね。
昨夜のお風呂の会話↓

ちゅ「蒸しごはん炊いて祝う大化の改新!さあこれってなんのこと?」
桜「・・・・・・。えーとえーと殺されたんだっけ?」
ちゅ「だれが??」
桜「えーとえーと、足利尊氏?」
ちゅ「・・・時代が全然違うし、尊氏は殺されない(T_T)」
桜「もうどんどん読み進めて人が増えてくるとどの人がどの時代で何したのかぐちゃぐちゃになる!」
ちゅ「蘇我の・・・?」
桜「牛屋戸?」
ちゅ「厩戸皇子だし、馬子じゃないし、イルカだし」

もはや連想ゲームです。
ダメだこりゃ。

塾が始まると全部は無理かな?

とりあえず毎日最低4冊は取り組んでいる家庭学習ドリル。
夏休み気分が抜けないのか朝活ですべて終わらせることはできていません。
あと30分40分早く起きればおそらく全部できると思うので、ちゅりぷ子も頑張って早く起きて桜子を叩き起こそうと思っています。
今日からいよいよ後期の本科授業!
あああ、山登りが始まるのね。
怪我せず山場を乗り切れるといいのですが。

がんばれ、桜子!