貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

説明会・学校見学会、惨敗続き…。我が家が一応している対策

スポンサーリンク


3月頃から?様々な学校の説明会や学校見学会、申し込みを試みています。

もちろん気が付くと申し込み始まっていて出遅れて申し込めず・・・なんて事態もありますが、

たいてい気になっている学校のものに関してはスマホにアラームを入れ、開始時刻前にスタンバイ、
開始時刻きっかりにログインして申し込んでみるものの、
たいてい最後の申込ボタンを押すと「既に席が埋まりました」的なアラートが出て試合終了。

なんてことがかれこれ続き、もう嫌になっちゃっています、おはようございます。
今日はその愚痴と、ちゅりぷ子が現状試みている対策です(結果はほぼ出てない)。

席数が少ないものは絶望的

以前、東京都私立学校展の申し込みには成功しました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
実はそれ以来ずーっと惨敗してます・・・。
昨日1校だけ申し込みができました。
本当に久しぶりの戦果です。
いやー、席数が少ないものは厳しいですね。
開始時刻に打ち込んだものぐらいは通る倍率にしてほしい・・・。

ちゅりぷ子がやっている対策

成功したのがたった1回ですが、この苛烈を極める席取り合戦、どうやって勝ち抜けばいいのか。
やれるだけのことはやって臨みたいところですよね。
色々試してみたので、紹介します。
※成功したのは1回なのでおそらく「運」でしょうがやれることはやってみようというスタンスです。

開始時刻は時報でチェック

まず、開始時刻ぴったりに申し込む必要があるので、スマホで時報をチェックしながら申し込みに参戦することにしました。
スマホの表示だと秒単位ではわからないので、きもーち開始直前?にログインすることに。
domisan.sakura.ne.jp
↑いつもこれでチェックしながらしております(ここ数回ですが)。

あらかじめ申し込みサイトにログインしておき更新をかける

ちょっと前まで、学校サイトに開始時刻前に入りスタンバイ、「申し込みはこちら」的なリンクボタンを開始時刻ぴったりに押していました。
これだとワンテンポ遅くなるみたいですね・・・。
そんなわけで、ログイン画面にあらかじめログインしておき、開始時刻に更新ボタンを押すという作戦に切り替えました。
気持ち早くなるかな~?
ま、成功したの1回ですけどね。

スマホよりPC

いつもスマホでポチポチ申し込みしていました。
しかし、やっぱり打ち込むのも遅くなるし(PCならブラインドタッチできるし)、多くの日時から選択して申し込む時などスクロールが大変という欠点があります。
やっぱりスマホよりPCがいいと思いました。
どちらもWi-Fiの場合、繋がりやすさは・・・わからないです。

Wi-Fiより有線!

いつもWi-Fi環境下で申し込んでいましたが、ほんのタッチの差であれば有線の方が有利かもしれません。
そんなわけで、昨日はしまい込んでいたLANケーブルを引っ張り出してきて、有線で申し込んでみました。
昨日は2戦ありましたが、1勝1敗でした。
これが関係あったのかなかったのか・・・。

可能なら自宅より会社のネット環境下

昨日、1つは昼休み時間だったので会社から(PCで有線で)、1つは夜だったので帰宅後自宅から(PCで有線で)申し込みました。
同じ学校ではないので人気度も違うでしょうし一概には言えませんが、会社のPCからの分のみ取れました。
もしかすると企業等のネット環境の方が強い分、有利なのかも??

とはいえ、申込時刻に毎回会社にいるとは限りませんし(リモートワークがメインなんで)、仕事中の場合そんな開始時刻にスタンバイできるとも限りません。
家で有線で申し込んでダメだった昨日の戦果を見て、もう絶望しております(;´Д`)

※7月13日追記※
やはり、会社のネット環境は強いようです!
今のところ会社PCからの戦いは3戦3勝しています!!
ちょうどよいときに会社にいて、PCから申し込める状況じゃないときついですけどね・・・(始業前とか休憩時間とか)。

神頼みしかないのか・・・

まるでジャニーズのコンサートなの?という姿勢でも取れない、最近の説明会参加権。
おかしいじゃないか、何とかしてよという気持ちでいっぱいです。
もうできることは神頼みぐらい??
キリスト教系の学校だったら誰に頼むべき??

6年生はまさに死活問題ですし、5年生だってうっすら自分の立ち位置が見えてきて(まあまだわからないけど)、本格的に志望校を探している現状。
困ったもんです。
昨年は桜子が足を運んだ学校たった1校だし。
ちゅりぷ子だってたった4校だし。
今年に入ってはまさかの0~。
合同説明会と日能研の「私学のナカミ~」しか参加できておりません。
昨年足を運べた4校は、こんな状況ですし、もちろん参加しないようにしております。
多くの方、特に受験生が、気になる学校に足を運べるようにしてほしいですね。

キャンセル待ちのために、何度もHPを覗いてみつつ、次の戦いに挑むしかないですね。
・・・このまま今年は実際には見に行けない学校多くなっちゃいそうだな。
コロナめ~!!

とりあえず学校案内やムックでも買って、今できる志望校探しを続けたいと思います。
これ気になってます↓

二月の勝者の高瀬先生がインタビューに出てるそうな。
買ったらレビュー書きますね!

あとは、今年も買わなきゃかな↓
晶文社のが気になってます。