貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

Nフレンズームと夏講テキストの進捗状況

スポンサーリンク

毎日暑いですね。
薫子の持ち帰った朝顔が、ぐったりしております(ちょっと世話をさぼってしまった・・・)。

そんな中、桜子は毎日元気に夏期講習へ通っております。
昨日は久しぶり?のお休みでした。
いつもより少しだけ朝寝坊し、そのあとNフレンズームに参加してみました。
Nフレンズームの概要はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

Nフレンズームに参加!

Nフレンズームでは4校ほどお邪魔しました。
どのお部屋も賢そうなお嬢さんがお話されており、大変参考になりました。
最初に伺ったお部屋はずいぶんと人数が少なかったので、とても質問しやすく、たくさん質問した桜子でした。
小人数だと向こうからも見られている緊張感があるのか、真剣に聞き、リアクションをしていた桜子。
30分ほど経ったところで、お部屋を変えることに。

次に覗いたのは、某人気女子校。
びっくりするほど参加者が多くてびっくり。
他の日能研生がいろいろと質問する中、桜子はあきらかに集中が切れた様子でした。
人数が多いと、向こうから見られている感が少ないからか、あきらかに桜子のまとう空気がだらけモードに。
その後も3校ほど覗いてみましたが、本当に覗く・・・という感じで、テレビのザッピングのように、あっちへ入ってこっちへ入って、全然聞いている様子がない・・・。

あげくに、

「もういいや。学校の宿題やろーっと!」

と時間前にタブレットを閉じてしまいました。
結局4校しか覗けていないうえに、1コマももたずに退散。

横から覗いていたちゅりぷ子は2コマ参加したかったんですが、2コマ目の時間になっても

「宿題終わらないから、やっぱいいや!」

とか言って、参加しませんでした(;´Д`)

・・・ちゅりぷ子はもっといろんな学校の生徒さんのお話が聞きたかったんですが!?( ;∀;)

大人数Zoomはやっぱ向いてない

少人数ならZoomも緊張感があるのでいいのですが、大人数になるとやっぱりだめですね。
大人数の方が色々な角度からの質問が出ていいと思うのですが、どーにも自分事化できなかった桜子です。
ちゅりぷ子だけでこっそり覗くというのも考えたのですが、顔を出さなくてはいけないので諦めました。

貴重な生徒さんのお話が聞ける機会だったのにな。
ちゅりぷ子は不完全燃焼でした。
桜子はまだ熱望校と呼べる学校もないし、志望校も全く固まっていないので、本気で参加できなかったのかもしれません。
そんな初体験のNフレンズームでした。

夏講テキストの進捗具合

f:id:sakurako-tulipko:20210705094546j:plain
話は変わって、夏講テキスト等の進捗について。
何とか毎日ノルマをこなす日々です。
ノルマはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
結局、日能研のテキスト以外は漢字ドリルしかしておりません。

算数の夏講テキストの進捗は以下↓

計算:42問/126問
計算と一行題:70問/210問
特別問題:18題/48題

今朝の状況なので、毎日夜取り組んでいる特別問題は今日で+3題まで行く予定です。
3分の1は終わったという感じでしょうか。
なんとか夏休みの間に間違えた問題ぐらいは2巡できそうなペースです。

漢字は授業のあった日に2回分ずつ進めています。
こちらはテスト前に復習するから、このペースでいいかな。

理科と社会を全然やっていないのが気になります。
授業で解いて、解かなかった問題を家で解くだけ・・・。
大丈夫なのかな。
プラスアルファが全然できていません。

早く学校の宿題を終わらせてほしい

毎日コツコツ学校の宿題にも取り組んでいる桜子。
ドリルワーク的なのは終わったようですが、他にも計算や漢字、自由研究に、読書感想文とたんまり残っています。
自由研究のためにも何冊も本を読むようですし、読書感想文のために新たに課題図書も購入。
いつ読むの?いつまとめるの?いつ書くの?という感じです(;^ω^)

昨日は結構長時間遊んでしまいました。
今日からは気を引き締めて毎日のノルマを中心にこなしていってほしいと思います。