貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんだかやるせない・・・

スポンサーリンク


なんだか昨日はやるせないニュースが複数飛び込みました。
ただの愚痴です。

また!緊急事態宣言な夏到来!!

来週からまたも緊急事態宣言・・・。
感染者も増えてるし、確かに心配です。
でも、でもでも!

説明会や見学会、やっぱり中止ですよね??@都内(T_T)

昨日も昨日とて、説明会や見学会の予約開始が2戦ありましてね。
1勝1敗だったんですわ。
久しぶりにもぎ取った勝利。
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑この記事の予想、間違いないです。
会社からPCで有線だと取れるみたいです!
企業のネット環境はすごいわ。
家から頑張った1戦は敗れました。

でもおそらく宣言出たら中止ですよね。
延期とかではなく中止になりそう・・・。
なぜなら夏休みだからこその開催だと思われるから。
せっかく子供を伴っての学校見学に行きやすい、夏休み。

子どもたちの夏を、受験生の夏を取り上げるな~!!
※桜子は5年生です

ただでさえ国民の反感高まっているオリンピック。
ますます反感を抱かれるでしょうね。
フェスや、林間学校や、説明会は中止なのに、オリンピックはやるの?
なんで??
子供にちゃんと説明してあげられる大人はいるのでしょうか?
もう、ひどいわ。えーん。

桜蔭生の転落死ニュース

あの、女子最難関校の生徒さんの痛ましいニュース。
昨日夕方に知り、びっくり。
原因はわかりませんが、本当にやるせないですね。
中学受験生で知らない人はいないような学校なので、ツイッターなど中受界隈がざわついてましたね。

いじめではないことを祈りますが、この本のこと思い出しちゃったな。

中学受験塾に通っていると私立最高!になりがちだけど、やっぱりダークな部分もあるわけで。
桜蔭は違うでしょうが、私立学校によるいじめ隠蔽はよくある話みたい。
ある意味公立よりもベールに包まれているし風通しもよくない面があるんだそうな。

偏差値の高い学校ではいじめなどは起こりにくいとは思いますけど。
凡人とは違った悩みを抱える生徒はたくさんいるのかもしれませんね。

このニュースは、まだ桜子には話せていません。
桜蔭を志望しているわけではないのですが、やっぱりショックを受けるかなと思いまして・・・。
みんながあこがれて目指すような学校に入った先でそんなこと・・・ねえ。

中学受験に足を踏み入れてなければ「どうしたんだろ?かわいそうに・・・」という薄い感想しか抱かなかったニュースかもしれませんね。
いつのまにやら沼に肩まで浸かっちゃいましたわ。

明るいニュースが聞きたいな

はあ。
明るいニュースが聞きたいですわ。
思いつくの、パンダの双子誕生ぐらいかもだわ最近。

とりあえず、気を取り直してお仕事しま~す。