貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜子が最近読んだ本(6年生7月②)

もうすぐ夏期講習特別テスト①です。 過去の自分のブログによれば、範囲はこんな感じみたい↓ テスト① 算数:平面図形、割合と文章題 社会:地理(産業) 理科:化学、地学 binbojuken2023.hatenablog.jp 毎日のルーティンがぎちぎちなので復習する時間は取れ…

天才!萩尾望都作品おすすめランキング【超個人的】

娘の天王山に何を書いてるんだという感じですが、先日嬉しいニュースを目にして、書かずにはおれませんでしたw 漫画大好きなちゅりぷ子の、大好きな漫画家ベスト3に入る、萩尾望都大先生! コミック界のアカデミー賞である「アイズナー賞」で殿堂入りされま…

天王山2週目の様子~1日のスケジュールと学習進捗~

天王山も2週目に突入しています。 日曜日がお休みだったこともあり、まだ息切れはしていないかな? それにしても本当に1日中勉強しています。 「かつてない量に挑戦する夏」みたいなキャッチコピーらしいですけど、ほんとそうですね。ざっくりと1日をどんな…

学校見学&説明会はしごレポ

昨日は夏期講習お休みでした。 少しだけのんびりできたかな? ・・・といっても桜子は下に妹と弟がいるので、受験生の環境としては最悪です(;´Д`) 家も狭いので、常に下2人の気配が。 そしてその2人が超騒がしいことといったら・・・。とはいえ桜子のお姉ち…

小学校の面談&通知表(6年生1学期)

今日はかなり暑いですね。 暑い中朝から学校見学へ。 しかも2校も(^_^;) 両校の距離は近かったのですが、この暑い中はなかなかしんどい…。 重すぎるNバッグは駅のロッカーへ預けてはいましたが、それでも暑さがかなりつらかったです。桜子ぐったりしながら夏…

日能研6年生前期総括〜育成テスト成績推移〜

桜子の夏期講習、始まっております! 学校も終業式を迎えました! そう、天王山に突入してるんですよ!!! がんばれ桜子~!!!!さて先日、前期の公開模試の成績推移をまとめました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今日は、6年生前期の全17回の育成テス…

【日能研】Nフレンズに行ってきたレポ

日曜日、楽しみにしていたNフレンズへ桜子と2人で行ってきました! 結論から書くと、行って本当に良かった!です(*^^*) 2024年組以降の後輩の方、絶対に行った方がいいですよ! どんなことが聞けるのか、どうして行った方がいいのかについて今日はまとめてみ…

育成テスト(6年生第17回)結果【日能研】

日曜日参加したNフレンズ、とーってもよかったです~! また詳しくレポします。桜子さんは夏講まだはじまっておらず、昨日はお出かけしたりと結構遊んでしまいました。 夜「全然予定通り(勉強が)終わらなかった・・・」とうなだれていましたが、スタートか…

育成テスト(前期17回)自己採点

今日はNフレンズです! これから桜子と参加します(о´∀`о) 楽しみです。さて昨日は土曜日でしたが、前期ラストの育成テストでした。 午前受験だったので午後さっそく自己採点しました。 前回過去最低だったのでなんとか浮上できましたよ!(良くはないけどね…

【日能研】9月公開模試会場予約スタート&説明会の有無まとめ

今日は6年生前期最後の育成テスト。 桜子朝から受けに行きました。 ぜーんぜん仕上がっていない様子でした。 理科と算数と社会に苦しんでいたようですね(ほぼ全部)。 夏期講習の席に影響するので頑張ってほしいところでしたが、時間がありませんでした。 …

桜子が最近読んだ本(6年生7月①)

なんだかまたコロナが流行っているようで・・・。 桜子の校舎でも感染者が出ているようです。 夏は中受関連のイベントも多いし、できるだけ開催してほしいところですが。 いつまでこの感染症に振り回されるんでしょうか(;´Д`)さて今日は、桜子が最近読んだ…

育成テスト(6年生第16回)結果【日能研】

残すところもうあと2日で、ステージⅣの本科授業が終わります。 そして迎える天王山。 その向こうで待ち構えている6年後期ステージⅤ・・・(同時に始まる過去問祭)。 で、半年後には始まっている埼玉入試・・・(もう半年切ってるって知ってた?)。 いやー…

わ、悪すぎ・・・。育成テスト(前期16回)自己採点

昨日は育成テストでした。 午前受験だったので午後さっそく自己採点しました。 めちゃくちゃ悪かったです(T_T) あれ、まだ崖下あったのね・・・。前回(第15回)の育成テスト結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp テスト前の様子 えーと、今回ですね、一切ち…

【日能研6年生】公開模試第6回(6月26日)の出題内容

今日は、日能研6年生第6回(6月26日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(6年生・6/26)概要 今回は「志望校判定テスト」 MY NICHINOKENの結果に「志望校判定」のタブが…

【日能研】夏期講習テキスト分冊。自分でやる方法を紹介!

今日は先週末に夏講テキストを分冊した話です。 お店への持ち込みも悩んだのですが、思い立って自分で分冊しました!夏講テキストの内容についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 中学受験で買って本当によかったものはこちら↓ binbojuken2023.hatena…

育成テスト(6年生第15回)結果【日能研】

カレンダーでも夏休みが視界にちらついてきたようで、薫子は「あと○日で夏休み」ばかり言っています(;^ω^) もう、ちびまる子のように浮かれている薫子に、「薫子には楽しいばっかりの夏休みだけど、桜子にとっては天王山。勉強漬けの日々のスタートなんだよ…

育成テスト(前期15回)自己採点

戻り梅雨でしょうか? 台風のせい? 気温も下がり、雨がしとしと。 保育園のプール開きなのに、なんだかタイミングが合いません(;^ω^) 先週からなら1週間いっぱい泳げたのに~。さて、昨日は久しぶりの午前受験の育成テストでした。 しかも範囲は2回分。 土…

前期6回分!公開模試の成績推移【日能研6年生Rクラス】

明日の育成テスト、なかなかヤバそうです。 算理はいつものごとく全然できないようで、今回は社会も公民ということで全然覚えられないそう……。 国語はよくわかりません。 もう公民は捨てるみたいで、今必死に理科をやっている桜子さんです。 あー明日怖いな……

【日能研】夏期講習(6年生・応用)の内容

今日は、日能研の6年生夏期講習の内容について、テキストを元に簡単にまとめてみたいと思います。 先週末に夏期講習のテキストをもらってきた桜子さんです。6年生夏期講習の概要(コマ数や料金等)についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 6年生の夏…