貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

わ、悪すぎ・・・。育成テスト(前期16回)自己採点

スポンサーリンク



昨日は育成テストでした。
午前受験だったので午後さっそく自己採点しました。
めちゃくちゃ悪かったです(T_T)
あれ、まだ崖下あったのね・・・。

前回(第15回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

テスト前の様子

えーと、今回ですね、一切ちゅりぷ子見ませんでした。
算数は自走中なので、放置継続。
理科は先週は直前にがっつり入りましたが、今回は

「今回は大丈夫そう♪」

というので、信じて介入せず。
国社はいつも通り介入せず。
そして迎えた日曜日。
帰ってくるなり、

「全教科ボロボロだったと思う・・・(@_@)」

と桜子。
自己採点もほんとその通りで親子で泣きました(;´Д`)
子供の「大丈夫そう♪」は信じない方が良さそうですね・・・。

4科310点台!?

これまでにない低さにおののきました。
共通の点数ではないですよ。
応用も合わせた点数です(;´Д`)

6年生の夏直前にこんな成績取ってくるとは・・・。
もちろん過去最低。
公開模試でも取ったことのない低さです・・・。

本当に4教科とも悪い・・・。
勉強しなかったのかしら??
それとも何か集中できなかった??
とにかく絶不調です。

国語

100点前後。
このぐらいの点数は取ったことあるので、めちゃくちゃ悪いということもないですが、良くないですね。
記述もボロボロでしたが、選択問題などもちょこちょこ間違っている。
そして、長い記述問題が複数あったため、最後の記述は書き切れていませんし、最後まで解けなかったみたいです。
なかなかスピード・スタミナ必要な回でしたね。

そんな中、桜子は語句系でも2問も間違えているし・・・。
絶対読む書くツールやっていませんね。
やれやれ。

良かったのは漢字が全部あってたことぐらいです(;´Д`)

算数

算数は80点前後。
悪かったですね・・・。
まあ立体図形は昔から苦手なのでこんなもんなのかも。
簡単だったんでしょうか?

今回はあまりできなかっただけでなく、凡ミスがすごーく多くて頭痛かったです。
たし算のミスや問題の読み間違えミスなど、計4問ぐらい。
おかげで共通の序盤からボロボロ間違えているし、応用のサービス問題もことごとく落としています(;´Д`)

確かに中には難しい問題もありましたが、そこまででもなかったような・・・。
集中できてなかったんでしょうね。
やれやれ。

社会

社会は80点前後。
前回よりは素点は良かったです。
・・・ちょっとだけw

あまり頑張って覚えている姿は見かけませんでしたが・・・。
直前に買ってあげた漫画がよかったのかな?

↑効果のほどはわかりませんが、楽しく読んでました。

共通はそこそこできていましたが(間違いもしてましたけど)、応用悪かったですね。
半分ぐらいしかできていませんでした。

毎回平均点高いので、今回も平均はないかな・・・。
理科が死んでるので、社会ぐらいもう少し頑張ってほしいな・・・。

理科

理科は50点台。
「今回は大丈夫」ではなかったみたいですね、やはり。
ちゃんとちゅりぷ子が確認しないとダメでした。
はあ。
一緒に振り返りしましたが、

簡単

でしたね(T_T)
せめて難しかったんだったらあれですけど、超簡単でしたよね、今回。

もう基本中の基本から理解できていなかったのが原因です。
序盤から間違えまくり、共通は半分しか正答できていません(>_<)
応用は大問5以下が真っ白・・・。

「時間足りなくなった・・・」

だそうです。
・・・明らかな演習不足。

理科の授業が桜子の校舎は木曜なのがどうにも厳しいです。
化学物理系分野になって如実に響いている気がしてなりません。
事前に予習や動画見て行きな、と言ってもその時間を習った算数に充てたいという桜子。
まあ算数も超苦手なので容認してきましたが、桜子の頭では木曜に習って日曜日の朝では間に合わないみたいです・・・。
算数に時間取られる系女子の悲しさよ。

それにしても、何をどう感じて「今回は大丈夫」だったのか。
ほんとにびっくりでした。

理科は近々塾に相談してきます。

最後の育テでリベンジを誓っていますけど・・・

今週、しかも土曜日(午前中)が育成テスト!

間に合う気がしねえ!(;´Д`)

日曜日は楽しみにしているNフレンズですからね~。
仕方ないんでしょうが、絶対間に合わない自信があります。
理科も算数もやっぱり厳しい範囲だし。
社会は桜子の超苦手範囲の世界地理?ですっけ?

6年生前期最後の育成テストなので、有終の美を飾ってほしいところではありますが、欲は出しません。
今回よりも少し浮上できて前期の幕が引けますように・・・。