貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】9月公開模試会場予約スタート&説明会の有無まとめ

スポンサーリンク


今日は6年生前期最後の育成テスト。
桜子朝から受けに行きました。
ぜーんぜん仕上がっていない様子でした。
理科と算数と社会に苦しんでいたようですね(ほぼ全部)。
夏期講習の席に影響するので頑張ってほしいところでしたが、時間がありませんでした。
まあもういいやw

さて、昨日から9月4日の公開模試の外部会場予約がスタートしています!
今日はその情報をまとめてみたいと思います。

9月4日公開模試実施会場&説明会の有無

実施会場と説明会の有無についてまとめてみました!
以前もまとめましたが、新たに説明会の有無も発表があったので、そちらも合わせてまとめています。
説明会が実施される会場には★をつけています!
今回は、昭和学院と鷗友以外の全ての会場で説明会があるようです(大学会場除く)。

  • 予約期間:7月15日(金)正午~7月25日(月)
  • 確認期間:7月28日(木)正午~8月17日(水)正午
  • 受験票配布:8月25日(木)以降

他の回については下記ブログをどうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

男女会場

  • ★成蹊中学(吉祥寺駅)
  • ★日本工業大学駒場中学(駒場東大前駅)
  • ★法政大学第二中学(武蔵小杉駅/神奈川県)
  • 昭和学院中学(本八幡駅/千葉県)
  • ★栄東中学(東大宮駅/埼玉県)
  • 神奈川大学 横浜キャンパス(白楽駅/神奈川県)

男子会場

  • ★日本大学豊山中学(護国寺駅)
  • ★逗子開成中学(逗子駅/神奈川県)

女子会場

  • 鴎友学園女子中学(経堂駅)
  • ★三輪田学園中学(市ヶ谷駅)
  • ★日本女子大学付属中学(読売ランド前駅/神奈川県)

難関校日特会場

  • 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田⇒早稲田大学早稲田キャンパス(早稲田駅)
  • 慶応普通部、フェリス⇒神奈川大学横浜キャンパス(白楽駅/神奈川)
  • 桜蔭、女子学院、雙葉⇒東洋学園大学本郷キャンパス(水道橋駅)

難関校日特受講生会場には変更も


先日、桜子が持ち帰った資料によると、難関校日特受講生用の外部会場が一部変更になっていました。
また、今まで会場の大学名しか判明していなかったのですが、そのキャンパス名まで発表になりました。

変更になったのは女子御三家

会場が変更になったのは、桜蔭、女子学院、雙葉の女子御三家日特です。

第1回(9月4日):変更なし(東洋学園大学)
第2回(10月2日):芝浦工業大学→学習院大学
第3回(10月30日):上智大学→学習院大学
第4回(12月24日):上智大学→日本大学

第2〜4回は開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田日特(東京男子難関校日特)と同一会場になった形ですね。
第2回の芝浦工業大学はちょっと遠方だったので、我が家はありがたい変更です。
ただ、第4回に関しては、クリスマスイブだしせっかくなら上智大学がよかったな〜w

大学キャンパスも判明!

大学名は明らかになっていましたが、キャンパス名も発表になりました。

  • 早稲田大学:早稲田キャンパス
  • 東洋学園大学:本郷キャンパス
  • 神奈川大学:横浜キャンパス
  • 学習院大学:目白キャンパス
  • 鶴見大学:鶴見キャンパス
  • 日本大学:水道橋キャンパス(経済学部)

東京の会場は全て都心部ですね。

魅力的な外部会場…

難関校日特受講生は既に会場が決定しているので予約は必要ありません。
桜子もチェックしてみたら、もう確定済みでした↓

予約でワタワタしなくて楽ちん、という反面、会場校の中に気になる学校があるとモヤモヤします。
さらに説明会まで開かれているなんて、正直そっちに参加したいですわ。

難関校日特受講生は12月4日の公開模試しか自由に会場を選べないんですよね…。
まあぎりぎり受講資格を得た桜子さん、第1回はともかくそれ以降はいつ別の日特に変更しているかわかりませんけどw

とりあえずもう9月のことを考えなきゃいけないんですねえ。
夏休みもあっという間に過ぎ去り、あっという間に後期が始まるんでしょうね(震える)。