貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第17回)結果【日能研】

スポンサーリンク


日曜日参加したNフレンズ、とーってもよかったです~!
また詳しくレポします。

桜子さんは夏講まだはじまっておらず、昨日はお出かけしたりと結構遊んでしまいました。
夜「全然予定通り(勉強が)終わらなかった・・・」とうなだれていましたが、スタートからこんな感じで大丈夫でしょうか・・・。
計画も一人で立てているのでどう進める気なのかわかりません。

428もまだ始めておりません。
他の方のブログやSNS等見て「もうみんな428始めてるよ!」とか「200問ぐらいやった子もいるみたいだよ(@_@)」と焦って言うと

「ちゃんと計画立ててやっていくから口出さずにほっといて!人は人!!」

と言われてしまいました。
だってNフレンズで先輩方が夏に何周もしたと聞いて、こっちの気ばかりが焦ってしまいます・・・。

全然把握していないせいでとても不安ですが、もう桜子を信じてちゅりぷ子は見守ろう(放置しよう)と思います。
たくましくなったなあ。

さて、昨日出た育成テストの結果です。
自己採点通り、良くはないですがものすごく悪くなくて良かったです。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均237.5点)評価8
3教科→23★点(平均174.6点)評価8
2教科→14★点(平均110.2点)評価8
国語→8★点(平均61.0点)評価9
算数→6★点(平均49.1点)評価7
社会→8★点(平均62.9点)評価8
理科→8★点(平均63.5点)評価7

順位は4科で9123人中1100番台で上位13%(女子では4719人中500番台で上位11%)。
2科目は10290人中1300番台で上位18%(女子では5271人中600番台で上位18%)でした。

平均点は前回より4教科はやや下がりましたかね?
といってもほぼ同じかな。
算数が下がり、その分理科が上がった感じしますね。
社会もやや下がったかな?

桜子の評価としては、ほんといつぶり?ぐらいで4教科の評価を「8」に戻せました。
5月15日の第10回以来ですね。
長かった「7」。
およそ2ヶ月。
そういう意味では「有終の美」を飾れたかもしれません。
国語も「9」で久しぶりによかったです。

で、算数がこれまた久しぶりに共通7割を割ってしまい悪かったです・・・。
平均点が低めだったので評価は「7」とまあいつも通りでした。

応用結果

4教科→36★点(平均351.6点)評価6
3教科→28★点(平均275.6点)評価6
2教科→20★点(平均192.4点)評価7
国語→12★点(平均106.0点)評価8
算数→7★点(平均86.4点)評価5
社会→8★点(平均75.7点)評価6
理科→8★点(平均83.1点)評価6

順位は4科で3384人中1000番台で上位32%(女子では1635人中400番台で上位30%)。
2科目は3814人中1200番台で上位32%(女子では1794人中500番台で上位30%)でした。

応用の平均点は前回よりややアップしましたが、歴代で見ると低めでしたね。
算数と社会が平均点が低めだったかな?
理科は前回の方がやはり難しかったようで、結構アップしましたね。

桜子はなんとか4科目評価「6」まで戻せました。
2科目も国語のおかげか久しぶりに「7」でした。
算数は3回連続評価「5」でかなり不安です・・・。

でも今回は何より、超久しぶりに理科が「6」だったことが嬉しいです。
これもかれこれ2カ月ぶりですわ。
本当に久方ぶりの応用平均点超えでした。
よかったです。

前回の育成テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で360点台

ほぼ自己採点通りでした!
バーチャルマスタークラスでは嬉しい表示が。

まあ前回が悪かっただけなんですけどねw

国語

120点台半ばでした。
MY NICHINOKENを見たら、初めての国語でのゴールドマスタークラスでした!

国語だけでも金色に光るメダルはうれしいもののようで、桜子は大喜びしてましたw
この調子で全教科1回は取ってみたいものですな。

国語は共通で正答率5割超えている読解問題を2問も落としていて残念でした。
記述は共通応用あわせて3問ありましたが、パーフェクトだったのは1問のみ。
どうにもこうにも要素を落としがちです。

先日国語は学習相談をしてきたので、なんとか夏に生かして一皮むけてほしいところです。

それにしても正答率9割超えの漢字を1問間違えていたのは閉口しました。
がんばれw

算数

算数は70点台後半。
平均点にだいぶ及ばず・・・。

共通で正答率5割超えてるものを2問も落としておりがっくり。
大問8まではパーフェクトで頑張ってほしかったですねえ。

応用は5割超えてる問題のみきっちり押さえて、他全滅w
いつも通りの出来でした。
まあそれが桜子の実力なんだろうなあ。

社会

社会は80点台前半。
平均点あってよかった~。
今回はやや低めの平均点でしたね。
いつもよりちょっと難しかったのかな?

点数はまともでしたが、中身がいけてませんでしたね。
正答率6割超えてる問題4問も落としています。
間違えるなよ~。

どうも「間違ってるものを選べ」的な選択問題が超苦手なんですよね。
なぜなら問題文や選択肢をざっと6~7割ぐらいしか読まないから(残りは脳内補完しちゃう)。
この夏、このあたり自覚して落とさないようにしていってほしいところです。

理科

理科は80点台後半。
久しぶりにまともな点数でした。

1問、正答率8割の問題を、問題文をよく読まずに間違えており、非常にもったいなかったですね。
社会と同じです(理社で特に多発します)。
ほんとうにどうしてこんなにしっかり問題文が読めないのか・・・。
演習を重ねたら直ってくるのか、このままなのか・・・。

とにかく今回は魔法ワザ2冊を回してすごくよかったので、今後も物理化学系はなるべく演習数を重視して頑張ってもらいたいです。

「育成テスト」完全終了!

さて、これにて6年生前期、ステージⅣが完全終了です。
それだけでなく、実は「育成テスト」という名のテストもこれにて終了です。
新4年生からもうかれこれ何回受けたかわからない育成テストですが、とうとう全回終わってしまいました。
今回が「人生最後の育成テスト」でした。

6年生後期、ステージⅤからは「合格力育成テスト」「合格力実践テスト」と名前が変わります(中身も変わってくるはず)。
Nフレンズで先輩方にお話を聞いた限り、育成テストのようにがっつり対策する時間のとれないテストとなりそうです。

毎週毎週(5年生までは2週に1度)、週末の育成テストに向けて日々を構築してきたようなものでした。
お別れするのは寂しいですが、次のステージに向けて桜子には頑張ってもらいたいと思います。

前期お疲れ様でした!
天王山、頑張ろう!!