貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生後期第9回)結果【日能研】

スポンサーリンク


今日は2月1日ですね!
2022年組の先輩方、頑張ってください!!
1年後、桜子はどこの学校を受けているのかな?
ほんとにあと一年なのか・・・と思った朝です。

さて昨日、5年生最後である後期9回目の育成テストの結果が出ました。
基本的に自己採点通りでしたが、ほんの少しだけアップしました。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→33★点(平均271.6点)評価7
3教科→24★点(平均198.4点)評価7
2教科→16★点(平均128.2点)評価8
国語→9★点(平均68.8)評価9
算数→7★点(平均59.4)評価7
社会→9★点(平均72.8点)評価8
理科→8★点(平均69.3点)評価7

順位は4科で9151人中1500番台で上位17%(女子では4682人中700番台で上位16%)。
2科目は10090人中1600番台で上位17%(女子では5118人中800番台で上位16%)でした。

結果を見て一言、平均点たっか!
いや~、久しぶりの共通評価「7」でした。
順位も随分と下がってしまって、有終の美の逆をいってしまいました(;^ω^)
国語と社会は頑張ったと思います。
理科と算数はもっと頑張ろう!

応用結果

4教科→40★点(平均390.0点)評価6
3教科→31★点(平均304.4点)評価6
2教科→23★点(平均220.3点)評価7
国語→13★点(平均114.8点)評価8
算数→10★点(平均105.5点)評価6
社会→9★点(平均85.2点)評価7
理科→8★点(平均83.9点)評価5

順位は4科で3386人中1100番台で上位33%(女子では1669人中500番台で上位32%)。
2科目は3675人中1000番台で上位29%(女子では1769人中500番台で上位29%)でした。

得点的には5年生の育テで2番目に高得点だったんです、今回。
しかし、平均点がぶっちぎりに高く、評価は「6」しかもらえませんでした(;´Д`)

全教科、平均点が高すぎる。
f:id:sakurako-tulipko:20220131173826j:plain
全教科高平均点が揃うと、平均点が390点にまでなっちゃうんですね、こわ。
もちろん5年生で一番高い平均点でした。
なんだろう、学年の変わり目だから良い点数を取らせて新学年に弾みをつけよう!的な?
たしか去年の4年生ラストの育成テストも平均点高かった気がするんですよね。
桜子は平均点の高さにめげないほど良い点数を取ったので良い評価で有終の美を飾れましたが、今年はダメでした(;´Д`)
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で400点台

自己採点よりややアップしました。
社会の記述の採点が甘めだったようで点数がアップしました。

国語

国語は130点を超えて、有終の美を飾れました。
応用の評価も「8」でまずまず。
桜子が間違えた『計算と漢字』外から出題された漢字は、正答率1桁でした。
みんなも分からなかったようですね。
共通で正答率5割超えの問題を1問、応用で正答率7割超えの問題を1問間違えていたのは反省ポイントですね。
記述もなかなか全〇がもらえないので、精進せねばいけません。

算数

算数は平均点よりほんのわずかに下回ってしまいました。
残念。
平均点高めでしたね。
5年生の算数は平均点ギリありかギリなし、ということが多かったですね。
まあもちろん大きくドボンする回も少なくはないのですが(;^ω^)
安定して平均点取れるように6年生はなれると良いのですが、どうでしょう・・・。
とりあえず、安定して共通を8割取れるようにしてほしいですね。
今回も7割ほどしか取れず残念でした。

社会

社会は最後の記述が〇をもらえるなどして、自己採点よりアップ。
90点台でした!
平均点も85点と高めなので、評価は大したことないですが、9割取れたのはえらいと思います。
共通は1ミスでした。
その1ミスが正答率7割超えだったのは残念ですね・・・。
最後の記述はちゅりぷ子的には要素を満たしていないかな?と思いましたが、どうも甘め採点だった模様です。

理科

理科は残念なことに評価「5」(´;ω;`)
平均点に数点及びませんでした・・・。
共通は1ミスだったのですが、なんと正答率8割超え・・・。
なんか社会と同じですね。
難しくないだろう問題はちゃんと解いて、共通ぐらい満点を見せてほしかったです。

とはいえ今回平均点未達だった原因は応用の最後の方にあります。
大問7と8がズタボロでした。
時間も足りなかったのかな?
基本は理解していてもちょっとひねられるとダメなのでしょうね・・・。

5年生完全終了!

この育成テストをもって、日能研の5年生が完全終了しました。
有終の美とはいきませんでしたが、完全自走の割に頑張れたんじゃないかと思います。
平均点の高さのため評価はイマイチでしたが、全体で8割取れてるので点数的にはまずまずです。
よく頑張ったと思います。

育成テストは1度もお休みすることなく全回受験できました。
公開模試も思考力育成テストもです。
1年間お疲れ様!

もうすぐ始まる6年生も頑張ってほしいです!

また、公開模試のように5年生の育成テストの成績推移も記事にしたいと思っています。
binbojuken2023.hatenablog.jp