貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

学校見学&説明会はしごレポ

スポンサーリンク


昨日は夏期講習お休みでした。
少しだけのんびりできたかな?
・・・といっても桜子は下に妹と弟がいるので、受験生の環境としては最悪です(;´Д`)
家も狭いので、常に下2人の気配が。
そしてその2人が超騒がしいことといったら・・・。

とはいえ桜子のお姉ちゃん歴も相当長いのでそんな環境には慣れっこ。
騒がしい中勉強するのも平気の平左です。
下二人が横でアニメ見ていても、気にせず自分の勉強しています。
休日ぐらいリビング学習じゃなくて自室で勉強すればいいのにと思いますが、1人だとサボっちゃうかもしれないからとかたくなにリビングでやってます。
まあもう好きにして。

さて、今日は土曜日に参加した学校見学&説明会のレポです。

学校見学&説明会レポ

午前中は親子で学校見学×2校でした。
午後から一人で学校説明会に参加しました。

2度目の日特校見学

朝一の枠で行ってきました。
桜子さん、去年の見学会も参加しているので二度目です。

やっぱりいつ来ても、よその学校よりもおハイソな雰囲気の母娘連れが多くて・・・(お受験ですか?という感じです)。
ちゅりぷ子は一応(この学校のために)紺ルックで参加しましたが、露出多めのギャルみたいな恰好の桜子は超浮いておりましたw
うーん、実力が及んでいないこともさることながらこの雰囲気に母娘でなじめるのかやっぱり不安要素です。

でも学校自体は本当に素晴らしく、いつものことながら細やかな気遣い、本当に素敵です(見学会の予約も6年生優先でありがたい限り)。
入り口ではペットボトルのお水をわざわざ配っていただきました。
もちろん出口には大きなゴミ箱が設置されていました。

校内には去年よりも生徒さんが多くいらっしゃいました。
ちゅりぷ子は質問があると積極的に話しかけましたが、みなさんなんというか本当に品がいいんですよね。
普段は「元気いっぱい」とのことなので、こういう場に応じた接し方がきちんとできるようにされているのでしょう。

去年はあまり生徒さんがいなくて聞けなかった、副教科のこととかたくさん聞いてみました(美術・音楽・書道や家庭科の話)。
副教科はどれも本当にレベルが高くて驚きます。
教養を大事にされている姿勢は親子で好みです(*^^*)

生徒さんはどの方も品がよくお嬢様然としていますが、校則自体はやっぱり結構緩そうだな~とも感じました。
髪型がダウンスタイルの子も多かったし、駅で見かけた高校生と思しきお姉さんたちは結構スカート丈も短めでした。
桜子は「こーゆーのがすごくいい」とグッと来てましたけどw

見学会の内容としては去年と同じような感じで、親子でそこまで目新しいことはなく。
去年の方が内容がボリューミーだったかな?
生物の実験のライブがあったり、体育館も見学ができたんですが、今年はなかったです。

校舎の最上階にある図書室は本当に眺めが良くて素敵です。
ただ去年も思ったのですが、ちょっと蔵書が全体的に渋くて・・・w
びっくりするような貴重そうな本がたくさんあるのですが、桜子が「こんなの誰が読むの?」とか口に出して言っていて焦りました(;^ω^)
うーん、レベルが高いわ。
図書室も校風が出るんでしょうね。
眺めが良く居心地が良さそうなのは素敵ですが、毎日本借りに寄って帰るには場所が不便かもしれないとも感じました。
まあ若さがあればなんてことないのでしょうけど。

出口付近で先生に個人相談ができるブースもあったのですが、何せ午前中に2校はしごするため、後ろ髪をひかれつつもスルーいたしました。
で、急ぎ足で2校目へ。
そこでちゅりぷ子、痛恨のミス。

2校目で痛恨のミスに気が付く

2校目は電車を使って移動し、すぐに着きました。
駅が変わるので1日に2回も激重Nバッグをロッカーに預けましたよ。
2校目は打って変わって、参加者はカジュアルな感じ。
桜子も浮いていませんでした。
うーん雰囲気はやっぱりこっちの方が馴染むわw

で、その学校で過去問をいただいたときのこと。

「やばい(日特校で)過去問買い忘れた!!!」

となりました(;^ω^)
学校見学も大きな目的でしたが、今年の入試問題を購入するのも大きな目的の一つだったんですよ。
2020年、2021年は持っているので、「2022年のをゲットしたら直近3年分ゲットだね」とか言ってたのに・・・。

2校目見学後のランチタイムに桜子にさんざんなじられました。
「ママのうっかり屋!」「なんで忘れんのよ!」と自分のことは棚に上げてずっと(;´Д`)

で、そんな味も分からないランチの後、桜子は一人で日能研へ。
ぷりぷりしながら行ってしまいました。

ちゅりぷ子は3校目の説明会の時間が迫る中、日特受講校へ引き返しましたよ、ええ。
東京メトロの24時間パス使っててよかったw
駅近とはいえ、もう全身汗だくだし、パンプスの足は痛いし、ボロボロでした。
守衛さんにわけを話すと、快く中へ入れてもらえて、無事購入できました。
ふーやれやれ。

そして駆け足で3校目へ。
もう顔はどんだけメイク崩れしているのか恐ろしくて、鏡も見れずw

学校説明会へ

3校目は以前学校説明会に参加したことがあったのですが、この4月から校長先生が変わられたと聞き、行ってみました。
日特校へ寄っていたため時間ギリギリでしたが滑り込めました~。

現在の校長先生は武蔵中学で校長をされていた方です。
お話が聞けて良かったです。
ちゅりぷ子には好印象でした。
これから学校がどんなふうに変わっていくのか楽しみです。

「ごきげんよう」の挨拶はなじむまで時間がかかりそうだなと思いましたが、学習面、教育面、どれも印象が良かったです。
うわーここが嫌だな、という点が1つもなかった!

しかし手厚いわ~。
季節講習も格安で実施してくれるんですね。
教養重視が好みのせいか、割と放任・自由系の学校ばかり志望しているので本当のところは不安なんですよね。
絶対塾必要そう、と思ってしまって。
手厚さアピールには親としてはころっとなっちゃいます。

説明会後、場所を移動しての学校見学会もついていたのですが、もう全身疲れ切ってるし、以前お邪魔したことがあったので、説明会だけで帰りました。

1日3校はキツすぎる

どの学校も都心部にあり隣接しており、移動は楽と言えば楽です。

でも猛暑(酷暑?)に3校巡りはキツすぎた・・・。

帰りの電車は廃人状態。
スニーカーにカジュアルルックならもう少しマシだったのでしょうが、慣れないパンプスに紺ルックで超疲れました。
帰ってからしばらく動けませんでしたよ。

午前中2校巡った桜子はその後夏期講習を終えて帰ってきたのに超元気でした。
うらやましい、眩しい、若さがw

我が家は小さい子もいるので、土日の学校巡りはパパに預ける必要があるため、ちょこちょこ出かけるより、がつんと1日預けてしまった方がいいかな?と思い日程をあえて重ねたのですが、体力的につらかったわ・・・。

東京メトロ24時間パスで電車賃だけお得に済みましたが、今後は1日最大2校までにしておこうと思いました(特に気温が厳しい季節は)。