貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第15回)結果【日能研】

スポンサーリンク


カレンダーでも夏休みが視界にちらついてきたようで、薫子は「あと○日で夏休み」ばかり言っています(;^ω^)
もう、ちびまる子のように浮かれている薫子に、

「薫子には楽しいばっかりの夏休みだけど、桜子にとっては天王山。勉強漬けの日々のスタートなんだよ」

と言ってたしなめました。

「天王山」とは何かと言うので、ちゅりぷ子は臨場感たっぷりに説明してあげました。
「出陣じゃ~!」とかほら貝を吹くマネとかしていると、勝手に誤解した薫子は、通りがかった桜子に

「夏は戦争へ行くんだって?」

と無邪気に話しかけていましたw

・・・何の話でしたっけ?

えーと、そうだ、昨日出た育成テストの結果です。
自己採点通り、悪かったです(;´Д`)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均264.2点)評価7
3教科→24★点(平均194.4点)評価8
2教科→17★点(平均138.3点)評価8
国語→9★点(平均79.1点)評価8
算数→8★点(平均59.1点)評価7
社会→7★点(平均70.2点)評価6
理科→6★点(平均55.3点)評価7

順位は4科で9220人中1900番台で上位22%(女子では4744人中800番台で上位18%)。
2科目は10422人中1100番台で上位11%(女子では5320人中400番台で上位9%)でした。

2科目は前回より良かったですね。
4科目は前回の方が順位がやや良かったです。

とりあえず全教科平均点超えていてよかったです(共通だけどね)。
社会は共通平均超ギリギリでした。

応用結果

4教科→36★点(平均371.6点)評価5
3教科→28★点(平均289.2点)評価6
2教科→22★点(平均217.9点)評価6
国語→12★点(平均118.3点)評価7
算数→9★点(平均99.6点)評価5
社会→7★点(平均82.8点)評価4
理科→6★点(平均71.2点)評価5

順位は4科で3360人中1800番台で半分以下(女子では1614人中800番台で半分以下)。
2科目は3810人中1500番台で上位42%(女子では1781人中600番台で上位39%)でした。

応用評価、また「5」を取ってしまいました(;´Д`)
今回、良かった教科なかったですからね。

国語はまあまあな点でしたが、平均点高すぎ・・・。
簡単だったんですね。

算数は平均点にやや及ばず、まあこんなもんかなという感じ。

そして社会は再びの評価「4」。
みんなちゃんとできててえらいなあ。

理科は評価「5」ぐらいじゃ動じなくなってきてしまいました(;^ω^)
はーあ。

前回の育成テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で360点台

2連続!全科目自己採点ピタリ賞でした!
んなこたーうれしくないけども。

国語

国語、平均点高かったですね!
みんなもできたのね!

共通は語句の2問のみ×。
2問とも正答率6割超えてて悲しい。
頑張ってほしいな。

漢字はパーフェクトで喜んでいたら、正答率の高さ見てびっくり。
あ、絶対まちがえちゃダメなヤツでしたね。

応用の記述は2問とも自己採点通り全×。
正答率みると、なかなか難易度は高かったのかな?

そうなると語句はパーフェクトでいってほしかったですね。

算数

算数は90点台。
平均点にやや及ばず。

今回は共通が8割超えたのが良かった点でした。
・・・とはいえ序盤で間違えた2問は正答率5割6割超えと、できたら正解してほしかったですね。

応用は(1)は全問正解してほしかったところ。
まあ時間内にきちっと正答するのが難しいんですよね。
取れるところを確実に取れるようになってほしいな。

社会

社会は70点台。
応用平均点が遠い・・・。

ただでさえ復習する時間がなかっただけでなく、興味が薄く、元々の知識というか常識も少なかったんだと思います。
それにしても正答率の高い60%70%の問題をものすごくたくさん落としています。
夏に仕上がるんでしょうか(;´Д`)

公民対策に何か買おうかな。

理科

理科は60点台後半。
平均点まであと数点でした。
前日想定した成績よりはよかったかな(;^ω^)

ほんのわずかですが平均点が前回よりさらに下がり、過去最低点を更新しましたね。
桜子の素点は過去5回では一番高く(どんぐりの背比べですけどね)、評価は前回と変わらず「5」ですが一番マシだったかな?
まあまったく復調できていませんが。

理科、もっと頑張らないとな。

バーチャルマスタークラスと志望校別得点力シミュレーション

先日こちらの記事↓で書いた「バーチャルマスタークラス」と「志望校別得点力シミュレーション」。
binbojuken2023.hatenablog.jp
こちらが今回の育成テストのものに更新されていました!
桜子は全教科ゴールドメダルなしに転落しておりましたw

トップページもちゃんと普通のメダルに変わってた(;^ω^)
日能研ポイントのタイミングで変わるのかな?
我が家はあまり関係ないですが、ちょうどどの教科も500番前後の人はこれ見るだけで結果が読めそうですね。
桜子の場合は何か金色に輝いていたら、超良かったということですな。

で、今回からシミュレーションできるようになった「志望校別得点力シミュレーション(お試し版)」。
まだあまり見方が分かっていませんが、志望校の教科別ページで赤い部分は取れておいた方がいいということかな?
・・・ちがう?
・・・よく見方が分からないです・・・。
活用方法の動画とか配信して、日能研さん(;´Д`)

まだまだ続くよ理社の難所

理科は次は滑車と輪軸ですっけ?
もう絶対苦労するやつ(授業はまだです)。

そして社会はまだ公民続きますね。
はあ。

5年生のころに比べて、桜子は理社がものすごく下がっている気がします。
現時点の育テの年間平均評価見てもそのようです。
算数より下げ幅がヤバい。

おかげで全体も大きく下げて困ったもんです。
なんとか夏に平均点が取れるぐらいには持ち直してくれるといいのですが・・・。
夏はみんなも頑張るから、どうかな(逃げ腰)。