貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習テスト自己採点

すっかり春ですね。 昨日、春講テストも終え、桜子も春休みモードです。 今日は読書に勤しむのだそうです。 勉強もしてほしい、次の公開模試に向けて…。さて、昨夜、春講テストの自己採点をさっそくして、一緒に振り返りしました。 それについてです。 4教…

桜子、最近の読書事情(4年生3月)

昨日、やっとバレエの発表会が終わりました。 あいにくの悪天候でしたが、何とか無事に終了。 1日仕事でした。 もしかしたら、桜子、人生最後のバレエの発表会かもしれません。 コロナで保護者のみの鑑賞だったのが、やや心残りでしょうか。 きれいでした、…

春講スタートと3学期の通知表

桜子さん、日能研の春講は前期日程。 楽しく行っております。 大して宿題が出ないらしく、余暇は遊び呆けてますが大丈夫でしょうか? とはいえこの週末はバレエの発表会! 宿題がないことはありがたいか。 頑張って乗り切ってほしい(ちゅりぷ子もがんばらね…

【日能研】育成テスト(5年生前期第3回)結果

なんと!育成テスト(後日受験)の結果がもう出てました! ふつーにびっくり。 火曜日に受験したのですが、いったいいつから出ていたのでしょう? てっきり来週の月曜ぐらいかな?とか思っていましたよ。 日能研さん、仕事速いわ。 自己採点の様子はこちら↓ …

初の後日受験。育成テスト(前期第3回)自己採点!

先週末、両日バレエの発表会のための合同練習で潰れてしまい(うち一日はゲネ)、育成テストを受けられませんでした。 桜子、初めての後日受験。 やっと受験できて本日自己採点しました。 バレエが毎日のように入り、ろくろく勉強できなかった今回。 冴えな…

【日能研】春期講習(5年生・発展)の内容

桜子さん、学校の4年生総復習の漢字テストが満点でした! しっかり身についてる様子でよかった。 特に対策などしなかったそうです(聞いたら「そんな暇あると思う!?」とご立腹でした。すみません。。)。 クラスで2人だけだったんだって、満点は。 もう一…

【厳選・本格派!】バレエ漫画おすすめランキング

土日もバレエ一色でした。 お勉強がちっとも進みません。 次回の育成テストに不安しかありませんが、もう知りません。 とにかく今日も明日もバレエな我が家。 ちゅりぷ子の頭の中もかなりバレエ一色になっております。 桜子が近い将来辞めるのが惜しくなる・…

5年生難関校研究講座の案内

通称「5難関」の案内を桜子がもらってきました。 さあ、また悩むことになりそうです…。 4年生でもらってきた「4年生難問研究講座」は悩んだ末見送りましたね。 binbojuken2023.hatenablog.jp さて今回はどうしましょう…。 5難関とは 5年生難関校研究講座の略…

オン・ザ・ロード2021 動画&資料の感想

オンザロードの動画や資料が公開されました!昨年分は見ておらず、今回初めて見ました! なんと、校舎の先生が出てきてびっくり! 緊張していてかわいかったですw そして、桜子が塾から資料を持ち帰ってきました。 今日は、動画といただいた資料の感想につい…

小さいけれど大きな一歩

土日にがっつり予定が入ると日々が回りません。 桜子さん、バレエの発表会が近づき、余暇がバレエ色に染められています。松浦景子のバレエあるある作者:松浦 景子発売日: 2021/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)↑けっけちゃん本出しましたね~! お衣装…

【日能研】育成テスト(5年生前期第2回)結果

育成テストの結果出ましたね! 今回は、自己採点がどーにもへたくそだったようで、思ったよりはよかったです。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 国語が自己採点より大幅アップしました。 算数はばっちりあっていたので、残念な結果の…

算数ヤバすぎ!育成テスト(前期第2回)自己採点!

昨日、育成テストを受けた桜子。 いつもなら翌日の日曜日に自己採点&振り返りをするのですが、今回はその日の夜に実施。 本日はバレエ漬けとなります。 もうすぐ発表会、毎日めっちゃ忙しい〜。 そんなこともあり、今回、対策が足りないな〜と思っていたら案…

2022年入試の予想。入試結果報告会に参加して③

本日、桜子さん、育成テスト。 今回は全然一緒に勉強できませんでした。 算数を一昨日少ししたぐらい。 あとは完全桜子まかせ。 さあ、どうなるなかなー? 期待はしてません(^o^)さて、先日参加した入試結果報告会の続きです。 前回、2021年の入試状況につい…

工藤純子作品にはまる桜子

昨夜二人で算数の育成テストへ向けての勉強をしました。 分数の理解があやし~い。 そして計算が鬼遅~い。 こりゃ、次回の算数は期待薄です。さて、先日初めて工藤純子作品を読んだ桜子。 binbojuken2023.hatenablog.jp おもしろい!と大ハマり。 読んだの…

や、やっと終わった・・・。最近の朝活事情

おはようございます。 今朝は記念すべきことが起こりました。 なんと、なんと!終わりました!『一行計算問題集マスター(4年)』!!おかしいなあ、1年前にはもう取り組んでいた気がするんだけど・・・。 『一行計算問題集マスター1095題(4年生)』完了ま…

2021年入試状況。入試結果報告会に参加して②

桜子、先日の公開模試の成績を受けての席順は2列目でした! binbojuken2023.hatenablog.jp よかった目標達成です。 あとはこれをキープ! 今週末の育成テスト、がんばって!さて、先日、日能研の校舎での入試結果報告会に参加しました。 前回、桜子の校舎実…

【日能研】公開模試(5年生2回目)の結果!

今日から3月ですね! 「新5年生」の「新」がつくのもあと1カ月です。 さて、本日土曜日に受けた5年生2回目の公開模試の結果が出ました! 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 全国公開模試の結果 4教科→39★点(平均291.1点) 3教科→30★…