貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

初の後日受験。育成テスト(前期第3回)自己採点!

スポンサーリンク


先週末、両日バレエの発表会のための合同練習で潰れてしまい(うち一日はゲネ)、育成テストを受けられませんでした。
桜子、初めての後日受験。
やっと受験できて本日自己採点しました。
バレエが毎日のように入り、ろくろく勉強できなかった今回。
冴えない感じになりました…。
仕方ないけど、悲しい…。
発表会まであとちょっと。
終わったら全力で頑張ってほしいな。

4科400点前後

桜子の目標は4科目400点。
今回、自己採点ではギリギリ達成。
ただ、いつものごとく記述を甘甘採点したので、割る可能性が非常に高いです。
大して勉強していない桜子が400点近いということは、今回平均点かなり高いと思われます。

国語

国語は120点台。
記述次第では下がる可能性が。
漢字を一問ミスしたのは残念でした。
共通の選択問題を2問もミス…。
選択問題を2つまでは絞れても、1つに絞るのがなかなか難しいみたいです(>_<)
応用の記述がトンチンカンでした…。

算数

ダメだろうなと思っていたけど、やっぱりダメでした( ;∀;)
90点台。
分数の理解がかなり足らないです。
そして、約分忘れたのが2問も…。
まだ約分できる!というのが気付けないみたいですね。
応用もボロボロでした。
春休みに克服してほしいな。

理科

理科は、記述をとりあえず全部〇で採点して、80点台。
コウモリを爬虫類、サンショウウオを魚類に分類していてがっくり。
亀を恒温動物だと思っていたり、めちゃくちゃ。
ねえ、ちゃんと勉強した?
そして一言「私、生物きらいなんだよね」。
好きとか嫌いとかじゃないから!!
ちゃんと覚えてくれ〜!
ちゅりぷ子、自分は生物が得意だったので、がっくりです( ;∀;)
動物とか大好きだったけどなー?

社会

社会、イマイチでした。
80点台。
勉強時間が足りていませんね。
ちらほら間違えていました。
最後まで解く時間がなかったのが痛かったです。
記述埋められず…。
選択問題もたくさん間違える…。
反省点ばかりです。

早く発表会終わって落ち着きたい

今週末がバレエの発表会。
春講は1日お休みします。
それが終わればやっと、週3きちんと通塾できます!
休んでいた日の教科が著しく下がった印象はありませんが、やっぱり動画授業で続けるのは厳しいです。
早くマジメに日能研に通えるようになりたいな。

初めての後日受験。
結果はいつでるのかな?
気長に待ちたいと思います。