貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ塾で春期講習&小数

今週からほぼフルリモートで仕事になりました、ちゅりぷ子です。 正直、普段からリモートワークで全く問題ない職種なので、通勤(痛勤)がなくなり、快適です。 コロナ騒動が収束してもリモートOKにしてほしいわ。 働き方改革の進まない日本、ピンチをチャン…

結局…春講全休&自宅受験にしました!

今朝、ウジウジとあんな記事を書きましたが、 結局、春講は全休、そして講習テストは自宅受験をお願いしました!桜子は電車で7分の校舎に通っています。 自転車や徒歩、あるいは車ならまだしも、公共交通機関はまずいかなと判断した次第です。 まあ、桜子の…

【日能研】春講は別クラスの振り替えOKなんだけど…

昨日より春期講習が始まっています。 …が、桜子はさっそくお休み。 前から決まっていた予定のため、コロナ関係なく行けなかったのです。 少し前にお休みの電話を入れると、「基礎クラスでよければ後期日程に振り替えできますよ」と言ってもらえました。 なぬ…

コンクールクラス辞めました

4月から桜子さん、バレエのコンクールクラスを辞めることにしました。 やはり、時間的にも精神的にも、そして何より金銭的に厳しかったコンクールクラス。 辞めるかどうか悩み、結論が出ました。 悩んでる詳細はこの記事で↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最…

評価4って(泣)育成テスト第3回結果【日能研】

先程、育成テスト3回目の結果がアップされました。 壊滅的な点数を多数叩き出したであろう今回。 さてさて評価でもびっくりするのがついちゃったぞー!前回の育成テスト第2回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→33★点(平均233.6…

朝活メニューを強化&更新

朝活メニューを少し強化することにしました。 桜子さん、ルーティンのものの方が真面目に取り組むんですよね。 ひどい育成テストの結果を受けて、ちょっとだけプラスすることにしました。 壊滅的だった第3回育成テスト↓ binbojuken2023.hatenablog.jp また、…

壊滅的!な第3回育成テスト【日能研】

昨日、桜子第3回育成テストを受けました。 家でチビ2人と待っていると、パパと肩を落としてご帰宅。 あー、これはダメだったかな?と察しはつきました。 今回はいつになく、テスト勉強したんだけどなー。 前回の育テ結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog…

『まなの本棚』に夢中になる桜子

『都会のトム&ソーヤ』にハマっている桜子。 先日塾の帰り道に、本屋に寄って続きを買いに行くことに。 しかし、新しい巻しか売っておらず、がっかり。 肩を落とす桜子のために、別の本を買ってあげることに。 たまたまティーンズ&児童書コーナーに平積み…

通塾再開と嘘つき桜子

塾が再開され、桜子も通塾を再開しました! その話と、桜子が嘘つきだった話です。 日能研授業再開情報についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 通塾再開してみて みんな来ていた 塾から帰った桜子に話を聞いたところ、ほとんどの子が出席していたと…

【日能研】学力育成テスト第2回結果!

先程、3月7日に受けた育成テスト2回目の結果がアップされました。 大体のデキは想像ついていましたが、前回から対して成長がなかったような……。 自宅受験だった、結果を載せまーす!前回の育成テスト第1回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共…

【日能研】授業再開!GW補講に空間除菌機器導入⁉︎

昨日、日能研から授業再開の連絡が来ました! 映像授業&ママ塾に煮詰まりを感じていたので、純粋にうれしいです( ´∀`) 日能研(本部系)からのお知らせ 日能研からきたお知らせをメモがわりにまとめてみました。 授業再開は3月16日から 16日の月曜日から授…

小学3年生・4年生にオススメの小説17選。桜子の本棚

先日書きましたが『都会のトム&ソーヤ』にハマってしまった桜子。 2巻まで1日半で読み切り、続きを買ってきてくれとせがまれました。 binbojuken2023.hatenablog.jp ここまで熱心に続きをねだられた作品は初めてです。 桜子どハマりの都会のトム&ソーヤ↓都会…

きらめき算数脳と賢くなる算数

昨日、自宅受験した育成テストの解答が出ました。 さっそく答え合わせ…、と思ったら! 我が家、解答用紙が手元にない! ほかのお家のブログを見れば、みんなちゃんとコピー取ってから投函してるじゃないΣ(゚д゚lll) 失敗したなぁ〜。 振り返りはちょっと先に…

休校中の暇つぶし。桜子の本棚

昨日、無事育成テストを投函しました。 テストがひとつ終わるとホッとしますね。 と同時に、次の範囲がスタートです。 とはいえ、休校だからといって一日中勉強ばかりしているのは無理な話。 今日は桜子が休校中の余暇時間に何をしているかというお話です。 …

課題が見えた!自宅受験育テの感想

昨夜、結局夜10時40分ごろ自宅受験が終了。 最後まで集中途切れず、よく頑張りました! 目の前で、緑茶すすりながら見ていた私、ちゅりぷ子の感想です。 国→算→社→理で取り組んだ 国算は50分、理社は25分。 計150分。 夜8時過ぎに始めて、10時40分に終わった…

【日能研】育成テスト(2回目)自宅受験中!

今日も一日朝から夕方までバレエだった桜子。 ちゅりぷ子も、発表会の役員になってしまい一日中バタバタ。 コロナ騒動収束してないけど、ほんとにやるのかなぁ? そんなわけで、チビ2人を早めに寝かせて、桜子さん20時からテストスタートしました。 そう、初…

【日能研】動画授業でママ塾

昨日はお休みをとり、桜子と1日一緒に過ごしました。 初めて日能研の動画授業を観てみました。 日能研動画授業 算数と国語の4回目、社会の2回目が未受講だったので、そちらを視聴することに。 国語 国語から始めました。 桜子は本科テキストのみ一人で取り組…

休校中の家での学習メニュー

休校中、みなさんしっかり家庭学習されているようで、眩しい限り…。 我が家、貧乏暇なし、3日連続勉強ノータッチです…。 この期間にがっつり差がつきそうだ〜(ToT) 週末にドリルを買いに行った 先週末、本屋へドリルを買いに行きました。 別に休校だからと行…

【日能研】全国公開模試の結果(新4年生2月)

本日、桜子人生初めての公開模試の結果が出ました! まあ、ほぼほぼ自己採点通り、冴えない結果となりました〜。 全国公開模試の結果 4教科→39★点(平均319.0点) 3教科→30★点(平均243.4点) 2教科→20★点(平均171.3点) 国語→11★点(平均91.5点) 算数→9★…

【日能研】初めての全国公開模試(新4年生)

昨日は全国公開模試という実力模試を初めて受けてきました。 自己採点とテストの感想です! 全国公開模試とは 日能研生が定期的に受ける実力模試です。 範囲はありません。 桜子はノー勉で挑みました。 算数国語150点、理科社会100点満点の傾斜配点です。 傾…