貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(2回目)自宅受験中!

スポンサーリンク


今日も一日朝から夕方までバレエだった桜子。
ちゅりぷ子も、発表会の役員になってしまい一日中バタバタ。
コロナ騒動収束してないけど、ほんとにやるのかなぁ?
そんなわけで、チビ2人を早めに寝かせて、桜子さん20時からテストスタートしました。
そう、初の自宅受験というやつです!
昨日ポストに封筒に入ったテストが届きました。
いつやるか悩み、土曜日夜決行です。

自宅受験。下の子がいるとやる時間なし

2歳と5歳の弟妹のいる桜子。
家で落ち着いて勉強するのは、本当に難しいです。
いつもチビ2人がギャーギャードタドタ騒ぐ中やっています。
2人が遊んでいたら桜子もソワソワするし、集中したくても、うるさくてたまらないし。
塾での授業やテストじゃないとなかなか悪環境な我が家。

自宅受験、いつやるか、どこでやるか悩み、桜子と相談して、夜遅か早朝にしよう!ということになりました。

自宅受験は様子が知れる絶好の機会!

現在自宅受験中。
国算理社の順にやるという桜子。
絶賛国語中ですが、すごーく共通問題の最初大問ニに時間かけていてびっくりしました…。
残り15分の時点でまだやってましたからね。

時間配分下手すぎか!(ノД`)

応用始めたの、残り5分ぐらいの時。
全部解けないわけだわ。

…とまあ、そんな感じで、子供のテストの取り組み方を目の当たりにできるメリットがあるのが自宅受験!

いやー、時間配分は大きな課題だなぁ。
文章にやたら線引きまくってじっくり読んでたけど、あれ意味あるのかな?(^_^;)

算数はどこまで解けるかな?

このブログ書いてるうちに、国語が終わり、最後まで解けなかった桜子、涙ぐんでました。
やれやれ。
とろいのよねー。
さあ、お次は算数、どこまで今回はいけるかな?
眠くなっちゃう前に終わらせなきゃー。